サウナでダイエット!! 効果やデメリットは?

無題

個室で身体を温める「サウナ」を利用した経験があるという人は多いと思いますが、正しい“入り方”まで知っている方は少ないのではないのでしょうか。そこで本記事では、サウナの正しい利用法から、サウナで得られるメリット、さらには注意点等のデメリットまでを解説します。サウナはダイエットを助ける効果もあるので女性は必見!

■目次


 ① サウナとは?
 ② サウナの健康効果
 ③ 目的別!サウナの正しい入り方
 ④ サウナの効果的な入り方
 ⑤ サウナのダイエット効果は?
 ⑥ サウナの注意点やデメリット




① サウナとは?


無題

サウナはフィンランド発祥の蒸し風呂のことで、「サウナ風呂」と呼ばれることもあります。

数十人ほど人が入れる室内(サウナ室)を90℃前後の高温にすることで発汗を促し、デトックス効果や健康効果など、さまざまなメリットを享受できるのが特徴です。また、45℃前後の低めの温度に設定したスチームサウナもあり、これはじっくりと汗を流したい人におすすめ。

サウナが利用できるのは、スーパー銭湯や、一部のカプセルホテル・旅館など。スーパー銭湯では定番設備のひとつになっています。


② サウナの健康効果


無題

サウナ発祥の地であるフィンランドでは、サウナが健康のために役立つことが古くから知られています。正しく入ることで、主に以下のような健康効果が得られます。

肩こり改善

サウナに入って身体が高温にさらされることで、血管が拡張して心拍数が上がります。これにより、体内に循環する血の量が増え、筋肉に流れる血液も増加。肩こりは、ストレスなどで筋肉が緊張し、血液が流れにくくなって生じる仕組み。サウナに入ることで血液が流れやすくなり、肩こりを改善できるというわけです。

免疫力の向上

身体の細胞に熱が加わるとタンパク質が損傷するのですが、同時にヒートショックプロテイン(HSP)というタンパク質が生成されます。HSPは熱によって損傷したタンパク質を修復する働きがあり、細胞の再生を活性化。免疫力を高められ、病気に強い身体になれるんです。

疲労の軽減

サウナに入ると血流が安静時の2倍になり、酸素の摂取量も増加。酸素を多く取り入れるということは、筋肉にたまると疲労のもととなる「乳酸」を分解しやすくする効果をもたらします。すなわち、サウナによって疲労を軽減できるのです。


③ 目的別!サウナの正しい入り方


無題

肉体的な疲れをとりたい

仕事などで蓄積した疲れをとるのに最適なのが「交代浴(温冷交代浴)」。サウナの最も標準的な利用方法です。

90℃前後の高温サウナに10~15分入って身体を温めたあとで、水風呂(または冷水シャワー)で一気に冷やすことで、自律神経の働きを活発化。サウナの持つ疲労回復効果をより一層高められます。水風呂に入ったら、外気を浴びるなど5分程度の休憩をとるようにしましょう。

サウナ→水風呂→休憩の流れを2~3回繰り返すと効果的です。

水風呂に入る際は、心臓に負担をかけないために、足の先からゆっくりとつかり、徐々に水温に慣れましょう。
【交代浴の手順】

1.サウナに10~15分入る

2.水風呂に1~2分つかる

3.5分ほど休憩(外気を浴びるなど)

※上記の流れを2~3回繰り返します。




リラックスしたい

ストレスを発散してリラックスしたいなら、70℃前後のサウナ室に20分ほど入る「低温浴」がおすすめ。鎮静作用が働くことで、緊張がほぐれます。

とにかく汗をかいてデトックスしたい

90~100℃のサウナで10〜15分しっかりと身体を温めると、たっぷりと汗をかけます。サウナから出たら水風呂につからないで休憩し、汗がひいたら再びサウナへ。この作業を数回行います。

④ サウナの効果的な入り方


images7IXQOY7W.jpg

サウナの前に身体を洗って汗をかきやすくする

サウナに入る前に身体を洗って、表面に付着した汚れを落としましょう。そうすることで、汗腺のある毛穴の汚れが落ち、汗をかきやすくなります。

水分補給が不可欠

体内にある水分量が少なければ、汗をかく量も少なくなってしまいます。そのため、サウナに入る前に、コップ1杯程度の水分補給を行いましょう。

水気をとって発汗をうながす

身体が濡れていると発汗作用が弱まるので、サウナ室に入る際は必ずタオルで水気を取り除きましょう。また、身体が温まって汗が出たら、その汗も拭うのがベスト。こまめに身体の水分をとって、効率的に汗を流すべし!

⑤ サウナのダイエット効果は?


無題

サウナのダイエット効果で特筆すべきは、汗を流すことによる体重の減少ではなく、痩せやすい身体づくりができる点にあります。

身体を温めることによって血液の流れを改善し、たまっていた老廃物を排出。このデトックス効果で代謝が良くなるため、痩せやすい身体へと導くのです。ダイエットを考えている人は、最低でも月に1回はサウナを利用するといいでしょう。

汗をかくと毛穴を掃除できるので、美肌効果も期待できます。

⑥ サウナの注意点やデメリット



脱水症状の危険性

サウナで発汗することでいくつかのメリットがあることを解説してきましたが、高温の室内に長時間いると脱水症状を引き起こす危険性があります。

さらに、脱水症状に陥ると、血液中の水分が減り、血がドロドロの状態に。脳梗塞や心筋梗塞といった病気のリスクが高まるので、
サウナを利用する前と後で、必ず水分補給をしましょう。

サウナ前の飲酒は厳禁

また、お酒を飲んだあとにサウナで汗を流すと酔いが醒めると思っている人がいますが、その認識は誤り。サウナに入ると血流が良くなるので、余計に酔いが回ってしまいます。

お酒はサウナから出たら楽しむのが鉄則! 正しく入浴して、すっきりリフレッシュしてくださいね。



目次にもどる

脂肪燃焼!! カプサイシンダイエット

無題

最近話題で耳にすることが多いカプサイシンダイエット。あなたは試してみたことがありますでしょうか?

どのようなダイエット効果があるのか気になりますよね。

そんな気になる、カプサイシンダイエットの効果や摂る時の注意点などについてまとめてみました。

■目次


 ① カプサイシンとは?
 ② カプサイシンの効果を高めるためには?
 ③ カプサイシンの摂取で気をつけることは?
   ③-1 摂りすぎるとどうなるの?
   ③-2 食べ合わせで注意すること
 ④ 40代のアラフォー女性にとっては最適なダイエット法


 

■カプサイシンとは?


無題

「カプサイシン」というのは、唐辛子に含まれている辛味成分のことです。

カプサイシンには、脂肪の分解を促す作用と、新陳代謝を高める作用があります。なので、ダイエットに取り入れるのは効果的と言えます。

唐辛子を使った食べ物としては、

・ キムチ

・ 豆板醤

・ 一味唐辛子

・ ペペロンチーノ

・ 辛子茶

などがあります。

ぜひ普段の食事に摂り入れるといいですね。もし辛いものが苦手な人はサプリメントで摂りましょう。



■カプサイシンの効果を高めるためには?



カプサイシンは脂肪を分解する作用はあっても、それだけではダイエット効果が発揮されません。

カプサイシンダイエットは、有酸素運動を取り入れてこそ効果があります。

一番手軽な有酸素運動はウォーキングです!

他にも、

・ ストレッチ運動

・ エアロビクス

・ ジョギング

・ ヨガ

もおすすめですね。

カプサイシンの含まれた食べ物の摂取と有酸素運動を上手く摂り入れるようにしましょう!


自宅で簡単にできるエクササイズをご紹介します

自宅で簡単!踏み台昇降ダイエットでペタンコお腹とプリッとヒップを!
ロングブレスピロピロダイエット方法!やり方も面白い!!
エアロバイクで確実に脂肪を落とすダイエット方法とは?
自宅で有酸素運動! トランポリンエクササイズ
体幹に効果抜群!! バランスディスク
楽しく筋トレ。 バランスボールでストレス解消!



■カプサイシンの摂取で気をつけることは?



いくらダイエットに良いと言っても、大量に摂取すると体に負担がかかります。そこで、摂りすぎによるデメリットや食べ合わせで注意するポイントを上げてみます。

■摂りすぎるとどうなるの?



カプサイシンは摂りすぎた場合、次のような症状がおきることがあるので注意しましょう。

1.アドレナリンが過剰に分泌される。(脳細胞が破壊され、不眠やうつ状態になる)

2.免疫細胞の活動が妨げられ、ガン発症率が高まる。

3.胃潰瘍になったり、痔になりやすくなる。

4.味覚障害をおこす。

5.身体中が痒くなる。


■食べ合わせで注意すること



images6U472KHY.jpg

カプサイシンダイエットではカプサイシンに、

・ トマトなどのリコピンを多く含んだもの

・ 納豆や豆腐などの豆類(イソフラボン)

を組み合わせたものが効果的です。

逆にカプサイシンダイエット中に絶対にやってはいけないことがあります。それは、お酒を飲むことです。

ビールにキムチ鍋なんて最高においしい食べ合わせです。でも、どちらも血行を促す作用があり、体が痒くなりアレルギーのような症状が出ます。

また、食欲も増進させるため、食べ過ぎてしまいます。高血圧や糖尿病、高コレステロールなどの生活習慣病を引き起こす可能性があります。

なので、絶対にお酒と一緒に食べてはいけません。

どうしても、付き合いで食べなければいけない時は、トマトやキュウリなど体を冷やす素材のサラダを組み合わせましょう。

■40代のアラフォー女性にとっては最適なダイエット法



30代後半から40代のアラフォーになると、女性ホルモンのバランスの関係で、急激に基礎代謝量が激減します。

若い頃と同じ量しか食べてないのに太ってしまう、というのは基礎代謝量が低下したためです。

アラフォー世代には、巷で流行っている「急激に痩せるダイエット法」は危険です。ただでさえ、代謝が落ちているので、体力が持ちません。

そのため、新陳代謝を活発にしてくれるカプサイシンダイエットは、アラフォー女性にとってはぴったりなダイエット法です。

私も以前、ちょっとだけ試してみました。そうしたら、1ヶ月で体脂肪が42%から34%に減り、体重も3キロ減ってました!たったのそれだけ?と思われるかもしれませんけど・・・

カプサイシンダイエットは、急激に体重が激減するダイエットではありません!カプサイシンで代謝を上げ、有酸素運動を続けることで脂肪を分解させるダイエット法です。

適度に運動をしながら確実に痩せたい人にはカプサイシンのダイエット法はおすすめですね。



目次にもどる




家で空き時間にできる簡単エクササイズで 2週間で-3kg達成した~♪
マンツーマントレーニングで 緊張感もってやれるから、 一人でダイエットしてて ダレてきた人にはオススメ~♪



20191127192735617.jpeg


小顔ダイエット方法

OIPWTS7FSQA.jpg


「顔が大きく見える…」とお悩みの方へ。今回は顔痩せを即効で成功させる小顔ダイエット法をご紹介します。顔の筋トレやヨガ、マッサージなどの方法から、痩せる体質作りに必要な食事方法やおすすめグッズなど徹底解説。二重あごや頬のむくみを解消して、パンパンな顔をスッキリさせましょう!

■目次


 顔が大きい原因とは?
  ① 脂肪が溜まっている
  ② 表情筋が衰えて、たるんでいる
  ③ 頬のむくみ
 【顔の脂肪を減らす】即効で小顔になる顔筋トレ4選
  ① あいうえお筋トレ
  ② 舌回しトレーニング
  ③ 割り箸ダイエット
  ④ 風船ダイエット
 【簡単に小顔を作る】顔の筋肉をほぐすマッサージ2選
  ① ツボ押しマッサージ
  ② 口内からマッサージ
 顔を痩せるためには「食事」も大事!
  ① ダイエットに寄せた食事の工夫をする
  ② 食事制限するなら「ガム」がおすすめ!
 お風呂でトレーニングを行うと、さらに顔痩せ効果がアップ!
 【スッキリした頬作りや二重あごの解消に】顔痩せに効果的なおすすめグッズ2選
  ① 小顔マスク
  ② 美顔ローラー(フェイスローラー)
 「有酸素運動と顔以外の筋トレ」で、効率よく痩せやすい体質を作る
 効率的な顔痩せ方法を行って、”スッキリした小顔”になろう


 

■顔が大きい原因|対策を練って短期間で小顔を手に入れよう!



「顎下をスッキリして二重あごを解消したい」

丸くなってしまった顔を鏡や写真で見るたびに、ネガティブになっている女性は意外と多いもの。そんなまんまるなお顔も、しっかりと対策すれば、綺麗でシュッとした清潔感溢れるお顔にできます。しかし、そうは言っても、ほとんどの女性が顔痩せの詳しい方法について知らないはず。

そこで今回は即効でフェイスラインを細く綺麗にする顔痩せの方法を徹底解説します。

まずはどのような原因で顔が大きいのかを確認し、最善の対策を取るようにチェックしていきましょう!


顔が大きい原因① 脂肪が溜まっている



OIPPJ6TR2RD.jpg


頬骨の上など顔に脂肪が溜まっており、顔がパンパンに見えているパターンです。丸顔の方は、特にこの原因が多く当てはまるので注意が必要です。

食べ過ぎ

運動不足

脂っこい高カロリーの食事をしている


上記のいずれかに当てはまる方は、顔に脂肪が溜まっている可能性があるかも。まずは生活習慣を見直すとともに、効果的な対策法でしっかり小顔を手に入れましょう。

顔の脂肪を落とす対策:筋トレ・有酸素運動

顔に脂肪が付いている時は、基本的に全身にも脂肪が付いていることが多く、顔だけでなく全身を痩せる体質にすることが近道になりますよ。

顔の筋トレはとても効果的ですが、痩せやすい体質を作って顔痩せを成功させるには、他の部位の筋トレと有酸素運動が大切です。効率よく脂肪を燃焼させてスッキリした印象に変化させるためにも、顔筋トレとランニングなどの有酸素運動にも取り組んでみましょう!


顔が大きい原因② 表情筋が衰えて、たるんでいる



OIPSARKSOB1.jpg


顔には「表情筋」と呼ばれる筋肉があり、この筋肉が鍛えられていないと頬が膨らんだり二重あごができたりして、たるんで見えてしまいます。表情筋はとても薄く小さい筋肉なので、即効性が高く日常的に表情筋を使っているかどうかでフェイスラインが大きく変化してきます。

頻繁に笑わない

良く噛んで食べていない

柔らかい食品を好んで食べている


主に顔周りの筋肉を動かさないことで、表情筋が衰えてきます。仕事中あまり会話をしないで黙々と作業している方などは、普段から表情筋があまり使われてない可能性が高いです。

表情筋を鍛える対策:筋トレ・ヨガ

表情筋を鍛えてたるみを改善するためにまずやるべきことが、顔の筋トレとヨガです。筋トレとヨガで集中的に鍛えることで、二重あごやほうれい線の解消、フェイスラインを上げるなど様々な効果が得られます。

表情筋は普段から意識しないとなかなか鍛えられないので、毎日筋トレ・ヨガを数分間でも行うことが大切です。即効で顔痩せを成功するために、日課として行っていきましょう。


顔が大きい原因③ 頬のむくみ



OIPQKAISO31.jpg

塩分を取りすぎたりアルコールを飲みすぎたりリンパの流れが悪くなると、頬がむくんできます。むくんでいると全身は痩せていても、輪郭が膨らんでいる印象になるのでご注意を!

お酒を頻繁に飲む

味付けが濃い料理を好む

食べ過ぎ

ストレスが溜まっている

冷たいドリンクを頻繁に飲む

寝る時間が深夜など不規則な生活が続いている

以上に該当する方は、血行やリンパの流れが滞ってむくんでいる可能性が考えられます。むくみは早く解消できる分、慢性的になるとそのまま脂肪に変化しやすくなります。正しい対策法で即効で解消するよう意識しましょう。

頬のむくみを解消する対策:筋トレ・ヨガ・マッサージ



頬のむくみを解消するのに役立つのが、筋トレ・ヨガ・マッサージです。筋トレとヨガで頬の筋肉を刺激しつつ、マッサージでリンパを刺激することで効率良くむくみを改善させます。

さらにお風呂で温まった状態で行うと、血流をより効果的に促進して、むくみを短期間で改善できます。顔痩せで小顔を目指すためにも、早めに解消するよう心掛けていきましょう!


顔痩せに効果的な筋トレ① あいうえお筋トレ



OIP4HTER6O2.jpg

「あいうえお」の形を作るだけで顔の筋肉を鍛えられる顔筋トレです。誰でも簡単にできますが、それぞれの口の作り方を意識して取り組んでみましょう。

あいうえお筋トレの正しいやり方

1. あ・・・顎を限界まで下げて口を縦に大きく開く

2. い・・・首筋が浮き出るくらい、口を大きく横に広げる

3. う・・・顔のパーツを中心に寄せるイメージで、唇を前に突き出す

4. え・・・舌を出し、口を横に大きく開いて頬を高くする

5. お・・・ほうれい線を伸ばすように、口を縦に大きく開く

あいうえお筋トレは、あいうえお各10秒ずつ行います。筋肉を鍛えるだけでなく、脂肪燃焼効果やむくみ解消効果があるのでとてもおすすめ。慣れてきたら、キープする時間を増やして顔が疲れるくらい行ってみましょう。


あいうえお筋トレのコツ

各動作のいずれも、口の形を守る

・ 「あ」の時に、目も開くと目の周辺の筋肉も来たられる

・ 「え」の時に、舌を出すと二重あごの解消に効果的

・ 慣れてきたら、各キープ時間を増やす

あいうえお筋トレで顔ダイエットの効果を倍増するためには、「え」の時に舌をベーっと出すこと。舌を出すことで、たるみがちな顎下周りをスッキリさせて、二重あごのないシャープな顔立ちに変化しますよ。


顔痩せに効果的な筋トレ② 舌回しトレーニング



テレビでも紹介されたことがある有名人も行う顔痩せ筋トレメニュー「舌回しトレーニング」。ベロを口の中で回すことで、頑固なたるみやしわを改善したり、細いフェイスラインに仕上げることが可能です。小顔効果に最適なおすすめ筋トレメニューになりますので、ぜひ行ってみましょう。

舌回しトレーニングの正しいやり方

OIPBVEBNFKG.jpg

1. 口の中で、右回りで大きく円を描くように舌を回す

2. ゆっくり回す

3. 20回回す

4. 左回りも20回行う

5. 1日に合計3セット行う

6. 終了

舌回しトレーニングは左右20回×3セットが目安です。口は開けながら行っても大丈夫です。まずはやりやすい方法で取り組んでみましょう。

舌回しトレーニングのコツ

・ 2秒で1週程度のスピードで舌を回す

・ 1日3セットなので、時間を置いても大丈夫

・ 顔の筋肉を伸ばすイメージで取り組む

・ 慣れてきたら1回の回数を増やしてみる

舌回しトレーニングはゆっくりグリグリと回すことが重要です。個人差はありますが、人によっては数日〜3週間くらいで効果が表れてきます。即効で小顔効果の出やすいトレーニングになるので、ぜひ毎日行ってみて。


顔痩せに効果的な筋トレ③ 割り箸ダイエット



OIPP9VIJIGD.jpg


割り箸をくわえるだけで顔痩せ効果が得られる「割り箸ダイエット」。多くの男性・女性がスッキリした顔をキープするために行っているとても有名な方法です。自宅で誰も見ていない時にやってみましょう!

割り箸ダイエットの正しいやり方

1. 割り箸を横にしてくわえる

2. 奥歯でギュッと噛む

3. 口を横に広げて、「い」の形を作る

4. 30秒キープ

5. 10秒休憩する

6. あと2回繰り返す

7. 終了

割り箸ダイエットは30秒×3セットを目安に取り組みます。意外と顔周りが疲れるトレーニングなので、慣れるまではキープ時間を少し短めにしても構いません。無理のない範囲で継続していきましょう。

割り箸ダイエットのコツ

・ 割り箸をしっかり噛む

・ 口角をしっかり上げる

割り箸ダイエットで意識してほしいのが、口角を上げて噛むということ。口角を上げずに割り箸を噛んでいても、表情筋への刺激が薄らいで顔ダイエットの効果が半減してしまいます。最初は鏡の前でキュッと上げられているか確認してみましょう。


顔痩せに効果的な筋トレ④ 風船ダイエット



OIPQ17PYLHU.jpg

口から息を吐いて風船を膨らませて頬を鍛える「風船ダイエット」。風船を膨らませるだけで顔痩せを実現できるのは意外と感じるかもしれませんが、風船を膨らませる動作がとても効果的なのです。かなり顔の筋肉が使われるので、ぜひ100均で風船を買って試してみてください。

風船ダイエットの正しいやり方

1. 鼻から息を大きく吸う

2. (1)の時、お腹に空気を溜めて膨らませる

3. 口から時間をかけて、ゆっくり吐く

4. (3)の時、吸った時間の倍の時間をかけて、お腹を凹ませながら吐く

5. 限界まで吐いたら、再度鼻から息を吸う

6. この動作を10回繰り返す

7. 終了

風船ダイエットは10回を目標に行います。頬のリフトアップに繋がるので、ぜひ100円の風船で小顔を作り上げましょう!

風船ダイエットのコツ

・ 空気をお腹に溜めるイメージで息を吸う
・ お腹を使って息を吐き出す
・ 唇や頬の筋肉が使われていることを意識する

風船ダイエットは呼吸法を心掛けることが大切。たったこれだけで顔周りをスッキリできるのに加えて、効果の高い有酸素運動になり、基礎代謝もアップします。痩せやすい体質を作れるので、ぜひ毎日取り組んでみましょう。


【簡単に小顔を作る】顔の筋肉をほぐすマッサージ2選



顔の筋肉をほぐして太った顔を小顔に変化させる「顔痩せマッサージ」を厳選しました。器具がなくても行えるため、今すぐ始めることができます。まずは鏡の前で取り組んでみましょう。


顔痩せに効果的なマッサージ① ツボ押しマッサージ



OIPSDJFS4A1.jpg

耳たぶとえらの間の凹んでいる”頬車”と呼ばれるツボを押すことで、小顔を作れる「ツボ押しマッサージ」です。小顔のツボとして有名なツボで、美顔を作る上で大切なマッサージになります。力を入れずに軽く押すだけなので、ぜひトライしてみましょう。

ツボ押しマッサージの正しいやり方

1. 中指を頬車に当てる

2. 左右同時に優しく押す

3. (2)の時、ゆっくり丁寧に圧をかけるイメージで押す

4. 5回行う

5. 終了

ツボ押しマッサージは5回を目安に行います。気持ち良いくらいの感じで押すと効果的です。

ツボ押しマッサージのコツ

・ 優しく圧力をかける

・ 左右同時に押す

・ ゆっくりジワジワと押すイメージで行う

・ 息を吐く時に押す

ツボ押しマッサージは必ず優しく押すようにしましょう。正しく行うとたるみの改善や、二重あごの解消効果が得られます。一回ずつ正しい方法ができているか確認しながら取り組んでみて。


顔痩せに効果的なマッサージ② 口内からマッサージ



無題


口の中に指を入れて口内から行うマッサージです。美顔器具を使わなくてもリンパの流れを促進できるため、むくみ・たるみに効果的。即効で小顔を手に入れるために、ぜひ取り入れてみましょう。

口内からマッサージの正しいやり方

1. 口を開いて右手の親指を左口内に当てる

2. 右手の人差し指と中指で、外の頬を挟む

3. 3本の指で、上から下に向かってマッサージする

4. (3)の時、頬の内と外の肉をほぐすようにする

5. 1分間続ける

6. 反対の手で反対の頬のマッサージも行う

7. 終了

口内からマッサージは左右1分間を目安に取り組みます。筋肉を優しく揉むようにしてほぐしてきましょう。

口内からマッサージのコツ

・ 上から下へもみほぐす

・ 力を入れすぎない

口内からマッサージのコツは、ほっぺたの肉を揉みほぐすこと。パンパンに張った頬をほぐして、むくみやたるみの改善に繋がります。左右合わせても2分でできるので、自宅でゆっくりしている合間に行ってみましょう。



顔を痩せるためには「食事」も大事!



OIPAWRQ41QW.jpg


顔を痩せるためには顔の筋トレやヨガ、マッサージが必要でしたが、食事にも気を配る必要があります。暴飲暴食や偏った食事を続けていては、顔をスッキリさせることが至難の業になります。

ここからは顔をダイエットさせる上で大切な食事について紹介していきます。ダイエットであるという意識を持って、食事も心掛けていきましょう。

顔ダイエットにおすすめの食事方法① ダイエットに寄せた食事の工夫をする




食事内容を工夫することがダイエットを成功に導く鍵となります。まずは顔を痩せるために、正しい食事を身に付けていきましょう。

塩分を控える

糖質や脂肪分の多い食事を控える

スルメなど硬い食べ物を食べる

コーヒーやお茶など利尿作用のある飲み物を飲む

レモンやオレンジなどクエン酸を含んだ食べ物を食べる

豆やたまごなどビタミンB郡の食事を行う

お酒の量を減らす

しっかり噛んでゆっくりと食べる

1日に1.5Lの水を飲むことを意識する


以上のことを意識して食事を行ってみましょう。どれも日常の意識付けが大切になります。献立を考える際は、必要な栄養素は取れているか、不要な塩分等は少なくしているかなど普段から気を配ってみましょう。

小顔効果! 美肌効果! スルメダイエット


顔ダイエットにおすすめの食事方法② 食事制限するなら「ガム」がおすすめ!



OIPQLKYY9KQ.jpg


基本的には食事の工夫で大丈夫ですが、食べ過ぎという方は食事制限を行う必要があります。そこで効果的なのが、「ガム」です。

ガムは顎を動かし続けることで脳に満腹感を与え、その後の食欲を減らすことができます。また同時に表情筋を鍛えられるので、顔痩せダイエットを即効で成功させるにはとてもおすすめの方法と言えます。

※甘いガムを噛むと、太ったりする可能性があるので、糖分が少なめの歯に良いガムを選びましょう。


お風呂でトレーニングを行うと、さらに顔痩せ効果がアップ!





お風呂に浸かると、血行を促進して代謝を上げる効果があります。この状態でトレーニングを行うと、さらに血流が良くなり、むくみやたるみの解消がスムーズに進みます。また温まった状態で顔痩せ運動をして疲れを取ることで、夜に眠りやすくなり、むくみを防止することもできます。

本記事で紹介している筋トレ・ヨガ・マッサージは、どれもお風呂の中で行える方法になっていますので、ぜひお風呂で毎日行ってみましょう。


【スッキリした頬作りや二重あごの解消に】顔痩せに効果的なおすすめグッズ2選



顔の痩せ方や食事方法などを解説した後は、顔痩せに効果的なおすすめグッズを紹介します。二重あごを解消したり、頬をシュッとさせたりするのに活躍するので、即効でフェイスラインを引き締めたい方は併せて取り入れてみましょう。

顔痩せに効果的なおすすめグッズ① 小顔マスク





顔周りを引き上げて、二重あごや頬のたるみを解消してくれる「小顔マスク」。小顔矯正マスクとも言われ、読書や家事などしながら顔を引き締めることができます。

さらに発汗作用を促進させる効果もあり、顎下もスッキリ。ベルトを顔に装着するだけなので、手軽に輪郭をシャープにしたい方は、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。

顔痩せに効果的なおすすめグッズ② 美顔ローラー(フェイスローラー)





リンパの流れに沿って小顔を作る「美顔ローラー(フェイスローラー)」。モデルや女優なども取り入れており、綺麗な顔立ちをキープするのに活躍するグッズと言えます。

二重あごやほうれい線、しわ、頬のたるみ、目の下のたるみなどに効果的。また顔以外にも太もも痩せやお腹痩せにも使えるため、汎用性の高い美容グッズとなります。顔用の美容グッズも利用して、さらに効率良くフェイスラインをスマートにしたい人のおすすめ。2,000円台ととても安いので、気軽に試してみてください。



「有酸素運動と顔以外の筋トレ」で、効率よく痩せやすい体質を作る



「顔だけ痩せるのに有酸素運動と顔以外の運動って必要?」と思われますが、実は顔痩せに繋がる効果敵な方法になります。

有酸素運動には脂肪を効率良く燃焼する効果があり、筋トレには筋肉を増やして何もしなくてもカロリーを消費する基礎代謝を上げる効果があります。

顔の脂肪を効率良く燃焼させるには、ランニングといった有酸素運動と腕立て伏せといった筋トレを行う方が、より効率良く痩せられる仕組みです。直接的な関係はないものの、間接的に顔を細くすることに繋がるので、最初は簡単なトレーニングから。即効で顔の脂肪を落とすためにも、ぜひ他の部位の有酸素運動と筋トレも行ってみましょう。


自宅で簡単にできるエクササイズをご紹介します

自宅で簡単!踏み台昇降ダイエットでペタンコお腹とプリッとヒップを!
ロングブレスピロピロダイエット方法!やり方も面白い!!
エアロバイクで確実に脂肪を落とすダイエット方法とは?
自宅で有酸素運動! トランポリンエクササイズ
体幹に効果抜群!! バランスディスク
楽しく筋トレ。 バランスボールでストレス解消!



効率的な顔痩せ方法を行って、”スッキリした小顔”になろう



顔が大きい原因から小顔を作る方法、食事方法など顔を痩せるための方法を解説してきました。顔が細くなれば、ほうれい線がスッキリして若く見えたり、小顔になって可愛いを作れたりとメリットがたくさん!

やり方を守って行えば、人によっては3週間くらいで効果が出てくるので即効性は抜群です。手軽に行える顔痩せ方法で、スッキリとした小顔を目指していきましょう!



目次にもどる

家で空き時間にできる簡単エクササイズで 2週間で-3kg達成した~♪
マンツーマントレーニングで 緊張感もってやれるから、 一人でダイエットしてて ダレてきた人にはオススメ~♪



20191127192735617.jpeg







超簡単!!レンチン生姜を使ったレシピ10選

無題

レンチン生姜を使ったレシピ11選

代謝アップ! 簡単レンチン生姜の作り方!! はこちらをご覧ください


■目次


 ▶レンチン生姜を使ったレシピ①ほうれん草おひたし
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ②豚の生姜焼き
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ③きのこスープ
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ④きびなごの佃煮
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ⑤ナムル
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ⑥冷ややっこ
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ⑦焼きナス
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ⑧ひじき煮
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ⑨レンチン生姜ココア
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ⑩レンチン生姜プリンでダイエット


■レンチン生姜を使ったレシピ①ほうれん草おひたし



無題

レンチン生姜を使ったレシピ一つ目は、生姜をたっぷりとトッピングしたほうれん草のおひたしです。ダイエット効果や健康効果を得るためには、レンチンしょうがを毎日摂取しなくてはなりません。メインのおかずが毎日生姜味だと飽きてしまいますよね。そこで、副菜に毎日レンチンしょうがを使ってみましょう。

ほうれん草おひたし・作り方

① ほうれん草をよく洗って、5センチずつくらいに切ります。
② 沸騰したたっぷりのお湯に、茎に近い部分から入れます。
③ 葉も全部鍋に入れて、塩をひと振りします。
④ 1分程度茹で、ほうれん草がしなっとなったらザルに上げて流水で冷やします。
⑤ 水分をしぼって器に盛り、作っておいうたレンチンしょうがをたっぷりとトッピングします。
⑥ 醤油かポン酢をかけて出来上がりです。


■レンチン生姜を使ったレシピ②豚の生姜焼き



無題

レンチン生姜を使ったレシピ二つ目は、豚の生姜焼きです。暑くて食欲がなくても美味しく食べれてしまう、みんなが大好きなメニューではないでしょうか。豚肉には疲労回復効果もあるので、レンチン生姜と組み合わせれば一層健康効果が高まりますね。

豚の生姜焼き・作り方

① 豚バラ肉をボールに入れて醤油とみりんに浸します。
② フライパンで玉ねぎの薄切りを焼きます。
③ 玉ねぎに火が通ったら豚肉を一緒に炒めます。
④ 豚肉にほとん火が通ったら、レンチンしょうがをたっぷりと加えて炒めます。
⑤ レンチンしょうがが行き渡ったら、出来上がりです。


\ POINT /
ショウガオールを壊さないために
熱を加えすぎるとショウガオールが壊れてしまうので、レンチンしょうがを加えるのは肉や野菜にすっかり火が通った後にします。



■レンチン生姜を使ったレシピ③きのこスープ



無題


レンチン生姜を使ったレシピ三つ目は、きのこスープです。毎日の食卓にスープは欠かせませんね。お味噌汁も良いですが、たまにはきのこと生姜たっぷりのスープでぽかぽかに温まるメニューも良いでしょう。

きのこは種類が豊富でそれぞれ栄養もあります。同じレシピで違った味や香りが楽しめるところもおすすめです。日常的に使いやすいしめじと椎茸で作るレシピをご紹介します。

きのこスープ・作り方

① 椎茸としめじの石づきを取り除きます。
② きのこをフライパンで軽く炒めます。
③ お湯をはった鍋に移し、和風だしを入れます。
④ だしときのこが馴染んだら、水溶き片栗粉を回し入れます。
⑤ 続いて溶き卵とレンチンしょうがも入れます。
⑥ 溶き卵がふわふわと半熟になってきたら、器に注いでごま油を数滴垂らします。
⑦ 刻んだ青ネギを散らして出来上がりです。



目次にもどる


■レンチン生姜を使ったレシピ④きびなごの佃煮



無題

レンチン生姜を使ったレシピ四つ目は、きびなごの佃煮です。レンチン生姜を美味しく摂取するレシピです。佃煮にすれば作り置きに出来るし、お弁当にも副菜にも便利です。味付け濃いめな佃煮があれば、ご飯も進みますよね。

きびなご佃煮・作り方

① きびなごを1パック用意し、よく洗って塩を振ります。
② 沸騰した鍋に、醤油・調理酒・みりんを1:1で入れ、砂糖を小さじ一杯程度入れます。
③ 調味料の馴染んだ鍋にきびなごを入れて煮立てます。
④ レンチン生姜を大さじ一杯投入します。
⑤ 水分がなくなるまで弱火で煮詰めたら出来上がりです。



■レンチン生姜を使ったレシピ⑤ナムル



imagesYEGT4GJS.jpg

レンチン生姜を使ったレシピ五つ目は、ナムルです。ナムルは韓国料理のビビンバや焼き肉のお供に食べると美味しいですよね。レンチン生姜をたっぷり使って、お漬物代わりに毎日食べれば、健康効果が期待出来ます。作り方も簡単ですので、冷蔵庫に常備しておくと便利です。

ナムル・作り方

① 小松菜を一口サイズに切ります。
② 小松菜を耐熱容器に入れて電子レンジで3分加熱し、しっとりさせます。
③ もやしを茹でます。
④ もやしと小松菜を合わせて、塩・ゴマ油・醤油を振りかけます。
⑤ レンチン生姜を和えて出来上がりです。



■レンチン生姜を使ったレシピ⑥冷ややっこ



無題

レンチン生姜を使ったレシピ六つ目は、冷ややっこです。最も手間のかからない副菜メニューではないでしょうか。冷たく美味しく、どのような献立にも合いますよね。レンチン生姜は豆腐に乗せるだけで美味しく食べられます。

冷ややっこ・作り方

① 豆腐を食べやすい大きさに切ってお皿に盛ります。
② レンチン生姜をたっぷりとトッピングします。
③ 鰹節と青ネギ、お好みでみょうがを載せます。
④ 醤油を適量垂らして出来上がりです。



目次にもどる


■レンチン生姜を使ったレシピ⑦焼きナス



無題

レンチン生姜を使ったレシピ七つ目は、焼きナスです。もう一品副菜が欲しいとき、フライパンを使わず手間をかけずに作れるレシピです。焼くだけでナス本来の美味しさを楽しむことが出来ます。レンチン生姜と醤油だけで立派なおかずになります。

ナス焼き・作り方

① ナスはヘタをとって、魚焼きグリルかオーブントースターでこんがり焼きます。
② 焦げ目が軽くつくほど焼けたら、取り出して皮を剥きます。
③ ナスをお皿にもって、レンチン生姜と刻んだ青紫蘇を載せます。
④ 醤油を少量かけて出来上がりです。



■レンチン生姜を使ったレシピ⑧ひじき煮



無題

レンチン生姜を使ったレシピ八つ目は、ひじき煮です。いつも作るひじき煮にレンチン生姜を加えれば、風味豊かになるしショウガオールも摂取できるし良いことばかりです。メインディッシュが和食であれば、なんにでも合う副菜ですね。

ひじき煮・作り方

① 乾燥ひじきを水で戻します。
② フライパンにごま油をしいて、千切り人参とひじきを炒めます。
③ フライパンに水と顆粒和風だしを入れます。
④ そこへ千切りの油揚げとレンチン生姜を加えます。
⑤ 醤油・砂糖・みりんを足して、煮詰めたら出来上がりです。



■レンチン生姜を使ったレシピ⑨レンチン生姜ココア



無題

レンチン生姜を使ったレシピ九つ目は、生姜ココアです。いつものココアにレンチン生姜を加えると、ショウガオールの健康効果を最大限に引き出すことが出来ます。甘いココアにぴりっと生姜の刺激も加わった、体の温まるドリンクが出来ます。お風呂上りや寝る前に飲めば、ぐっすりと眠れて疲労回復効果もありそうですね。

■レンチン生姜を使ったレシピ⑩レンチン生姜プリンでダイエット



無題

レンチン生姜を使ったレシピ最後は、生姜プリンです。甘いデザートのプリンは美味しいですが、ダイエットをしていたら食べると罪悪感を持ってしまいますよね。でもレンチン生姜を加えればショウガオールの代謝アップ効果が期待できるので、美味しく食べてダイエットにもなります。

生姜プリン作り方

① 牛乳と砂糖を鍋で温め、レンチン生姜も一緒に混ぜます。
② プリン用の器に移して、電子レンジで1分程度加熱します。
③ ゆるく固まれば、冷ましてから冷蔵庫で冷やします。


みなさんもレンチンしょうがで健康的にダイエットがんばりましょう。


目次にもどる






エンザイムって何??

OIPC9U8GE9C.jpg

エンザイム(enzyme) = 酵素

酵素はしっかり摂取し、体内酵素の働きを活発にさせる環境を作ることで、カラダには様々な効果をもたらします。

酵素(エンザイム)でダイエット出来る大きな理由は、やはり代謝UPと便秘の解消。

酵素(エンザイム)を摂取することで、腸内、体内は活発に動き出します。

【体内の健康を守る】

【体内に取り入れたすべての栄養は酵素が吸収してくれる】

【ダイエット効果も発揮】

老廃物の排出により減量につながることが期待できる

【便秘解消効果】

腸内環境が整い、便通がよくなる

【美肌効果】

代謝酵素の働きで、肌が変わり美しくなる

【自律神経の安定効果】

睡眠時に体内の酵素が働き、精神が安定する

【免疫力アップで健康生活】

酵素(エンザイム)には腸の免疫を高める効果も持っています

酵素(エンザイム)の摂取に必要な栄養素の摂取、結果、あなたの体内がしっかり働いていることが理想なのです。

酵素は熱に弱いことが分かっています。

食品からの摂取は生の果物、野菜、魚からの摂取が出来ますが、調理に加熱した場合は、酵素の摂取はあまり期待できません。

★夜より朝の摂取を★

一日の始まりに体内に酵素を吸収しておくことで、一日が元気に過ごせます。

一日に摂取した食品がしっかり働く体内環境になります。

栄養素が、自分の役割をしっかり果たせます。

朝の摂取をお勧めします。





よかったらこちらもご覧ください ↓↓

酵素ダイエットで肌ツヤUP!?失敗しない腸内デトックス法とは




プロフィール

ハム

Author:ハム
美容食・美容グッズ・ダイエットマニアです! 過去に試した美容食レビューや ダイエットに役立つ情報を投稿します! 共感できる場合は気軽にコメントをお願いしますw
もし趣味やダイエットについて
有益な情報がありましたら、
皆様と情報共有できたら嬉しいです。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
20191127192735617.jpeg GROUPON(グルーポン)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR