自宅で有酸素運動! トランポリンエクササイズ

imagesIAPU2XBQ.jpg

トランポリンは子供用の遊び道具として知られていますが、家庭用トランポリンは、ご自宅で手軽に運動ができると人気があります。高い有酸素運動の効果も期待ができると言われています。

トランポリンエクササイズの効果

まず、トランポリンを使ったエクササイズの効果を見ていきましょう。

■有酸素運動で脂肪が燃えやすくする

imagesIN7E4K6P.jpg

トランポリンは跳ぶことで、全身を使った有酸素運動になります。有酸素運動は脂肪を燃えやすくし、痩せやすい体作りに繋がり、ダイエットしている方にも最適です。ランニングなども同じ有酸素運動ですが、トランポリンは5分間跳ぶことで、約1kmランニングしたのと同じぐらいのカロリー消費になるとも言われています。ランニングは雨の日は走れなかったりと天候に左右されますが、トランポリンであれば、ご自宅で気が向いた時にトレーニングができ、運動初心者にもおすすめです。

■バランス感覚が鍛えられる

images4STEPFOH.jpg

トランポリンの上は不安定なので、足踏みをするだけでも砂浜のように足を取られます。飛んだり足踏みを続けることで、不安定な場所でも安定感を保つことができ、バランス感覚を鍛えることができます。バランスボールでも代用は可能ですが、バランスボールは意外と場所をとってしまいます。その点トランポリンは、使わない時は折りたたんで、すき間に収納できたり、立てかけておけるため、邪魔にならないこともメリットのひとつです。

楽しく筋トレ。 バランスボールでストレス解消! よかったらこちらもご覧ください


初心者向けのトランポリンエクササイズ方法

エクササイズ1:とにかく飛ぶことを続ける!

imagesPUSMMX4E.jpg

まずは余計なことは気にせずに、飛ぶことに集中しましょう。飛ぶだけでもかなり体力を消費します。家庭用トランポリンは面積が小さいので、足がトランポリンからはみ出さないように、バランスを崩さずに気を付けて飛ぶことが大事です。

エクササイズ2:ひねりや腕ふりを加えて効果アップ!

imagesALX0HTPI.jpg

慣れてきたら、飛びながら体をひねったり腕を振ってみましょう。体をひねることでウエストにくびれを刺激し、腕をふることで二の腕ひきしめ効果を期待できます。トランポリンの場合、ダンベルなど何か他の器具を追加するのではなく、自分の体だけを使って工夫を加えていきます。

エクササイズ3:慣れるまでは足踏みだけでも◎

33無題

飛び続けることが不安な方は、トランポリンの上で足踏みしましょう。不安定なトランポリンの上で足踏みすることで、バランス感覚を鍛えられます。ジャンプより足にかかる負担は少ないので、足や膝に不安のある方は、足踏みからはじめて様子をみるのもいいでしょう。

▼家庭用トランポリンのトレーニングメニュー動画


運動後はストレッチ用ポールで体をゆるめてみよう!

トランポリンでトレーニングをした後は、ストレッチ用ポールなどを使って体をゆるめましょう。ポールの上に仰向けに寝ることで、身体のバランスを整えます。足を乗せてゴロゴロ転がして、筋肉をゆるめるのもいいですね。体をゆるめてから運動したい、という人はトランポリンの前に使用するのもOKです。

姿勢改善 ストレッチポール よかったらこちらもご覧ください


まとめ

天候を選ばず自宅で毎日トレーニングできるトランポリンは、収納も持ち運びも楽々。運動が苦手な人も楽しく続けられるので、今注目を集めています。トランポリン以外の道具も必要ないので、手軽でお財布にも優しいのも嬉しいですね。毎日楽しく飛んで痩せやすい体を作りましょう。

家庭用トランポリンをいくつかご紹介しますね。











基礎代謝アップ! 楽しくダイエット。 こちらもご覧ください。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハム

Author:ハム
美容食・美容グッズ・ダイエットマニアです! 過去に試した美容食レビューや ダイエットに役立つ情報を投稿します! 共感できる場合は気軽にコメントをお願いしますw
もし趣味やダイエットについて
有益な情報がありましたら、
皆様と情報共有できたら嬉しいです。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
GROUPON(グルーポン)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR