くるみダイエット! 効果的な食べ方と注意点!!

無題

ナッツ類の中でもカロリーが高いと言われているくるみ(胡桃)。そのカロリーは100gあたり約647kcalもあるので、一見ダイエットには不向きと思いがちですが、上手に取り入れればダイエットを助けてくれる食材なんです。

女性に嬉しい栄養素をたくさんもつくるみのパワーを知ってみたいと思いませんか?

■目次


 ① くるみは高カロリー。でもダイエット向きなのはどうして?
 ② くるみが持つ「脂質」について知っておこう
 ③ くるみの食べ方
 ④ ダイエット効果だけじゃない!美肌も期待できます
 ⑤ 緑茶とくるみの相乗効果
 ⑥ 食べ過ぎに注意しながら、うまく取り入れていきましょう




くるみは高カロリー。でもダイエット向きなのはどうして?



ナッツ類は全般的に高カロリー。その中でもくるみはカロリーが高い方に属します。しかし、ダイエットに興味を持つ人の中ではくるみは大注目の食材。実はダイエットに取り入れるたくなる理由がいくつかあるんです。

食物繊維が多い

ナッツ類は食物繊維が豊富。食物繊維は便秘解消に必要な栄養素ですが、特にくるみには多く含まれていることがわかっています。便秘が続くとダイエットもうまくいかないことはご存知の通り。くるみに含まれるのはその大部分が「不溶性食物繊維」と呼ばれるもの。これは水分を含んで弁の量を増やしたり、腸の動きを活発にすることで排便を促してくれます。

この不溶性食物繊維が有効に働くのは、便秘の中でもぜん動運動がうまく行われなくなる「弛緩性便秘」と呼ばれる種類の便秘。便秘の中でも最も多いタイプになるので、くるみを摂取することは多くの人にとって便秘に効果があると言えるでしょう。


ミネラル・ビタミンが豊富

ビタミンやミネラルを多く含むのもくるみの大きな特徴。特にビタミンB1はくるみに多く含まれます。このビタミンB1は糖質を代謝してエネルギーに変換する際に必要なもの。炭水化物を多く摂取する人ほど必要な栄養素と言えますし、糖質のエネルギー代謝が上手に行われると、疲労回復も早くなるのでいいことづくめです。

また、ビタミンEも豊富。ビタミンEは毛細血管の収縮をおさえて血管を広げてくれる作用があるので血行促進に一役買ってくれます。血行が促進されると全身に血液が行き渡るので冷え性の改善にも効果的。代謝も高めてくれますよ。


少量でも満腹感が得られて腹持ちが良い

ダイエット向きと言える理由として、「満腹感を感じやすく、腹持ちが良い」ということも挙げられます。これは、くるみは噛みごたえがあって「食べている」という感覚を強く感じるために少量で満足できるということと、たんぱく質と食物繊維が豊富なので食べた後にはゆっくりと吸収されるから。

ですから、食後の前に食べると食事量を抑えて摂取カロリーを低く抑えることができますし、間食に取り入れれば砂糖などの糖分の過剰摂取を抑えることができます。


αリノレン酸を多く含む

くるみはコレスレロールを減らす作用を持つ「αリノレン酸」も多く含んでいるということもわかっています。クルミの65%は脂肪ですので確かに脂質は多いのですが、その多くが不飽和脂肪酸である「αリノレン酸」という体内で生成することができない良質な脂肪。体内蓄積しにくいので太りにくいとされている脂質です。

αリノレン酸は、体内に入って代謝されてEPAという成分になり、これがGLP-1という「痩せホルモン」と呼ばれるホルモンの分泌を促してくれます。



くるみが持つ「脂質」について知っておこう



ではここで、くるみに多く含まれる「脂質」がどんなものなのか知っておきましょう。くるみに含まれる「αリノレン酸」はオメガ3(n-3)系の脂肪酸と呼ばれるものです。

オメガ3(n-3)系脂肪酸とは?

オメガ3脂肪酸とは、αリノレン酸、EPA、DHAなどの脂肪酸の総称。魚やくるみ、緑黄色野菜などに多く含まれているもので、健康のために意識して摂るべき必須脂肪酸です。

オメガ3脂肪酸はコレステロールを減らしたり、血栓を予防したりしてくれるなど体に嬉しい作用がたくさんあります。


日本人はオメガ3系脂肪酸の摂取量は減少傾向

食生活の欧米化により、食事内容が変わってきている日本人。魚より肉、という傾向が強くなってきているため、オメガ3の摂取量が減ってきています。しかし、2015年、厚生労働省はオメガ3脂肪酸を増やすべき栄養素の一つに指定しています。

他のナッツ類と比較しても、くるみはαリノレン酸の量はダントツ。うまく食事に取り入れることでオメガ3脂肪酸の摂取量を増やしていくようにしましょう。



くるみの食べ方




では、どんな食べ方をすれば良いのでしょうか?さまざまな面から見ていくことにします。

どんなタイミング?

オススメは食事の前に食べること。満腹感を得ることができるのでその後の食事量を減らすことができ、食べ過ぎを防ぐことができるからです。

また、いつもおやつを食べている人は、おやつの代わりに食べるのも良いですね。


食べるのは無塩タイプ

市販のくるみを購入する場合は「無塩」タイプを選びましょう。塩分の摂取量が多すぎるとむくみを引き起こしてしまいます。もちろんオイルやチョコなどでコーティングされているものはダイエットに取り入れるのはNG。

また、自宅で作るというのも一つの手です。生のくるみを購入した場合は、自宅でゆっくりと炒ってから食べましょう。


適量はどれくらい?

冒頭でも説明した通り、くるみには脂質が多く含まれているので食べ過ぎるとカロリー過多になってしまい元も子もありません。だいたい1日あたり28gが適量。これは片手の手のひらに収まるくらいの量です。

食べ過ぎが心配な人は、買う時には小分けパックのものを選ぶのもオススメです。


保存方法

くるみを保存する際には、酸化しないようにできる限り密閉して保存してください。

特に大量に購入した時には気をつけたいところですが、乾燥したもの、生、ローストいずれの状態でも同じ方法で保存できます。ちなみに冷蔵庫なら半年、冷凍庫なら1年間保存が可能です。



ダイエット効果だけじゃない!美肌も期待できます




ダイエットに取り入れたい栄養素たっぷりのくるみですが、ビタミン類も豊富。抗酸化作用を持つビタミンEも含まれています。ビタミンEは、新陳代謝や血行促進を促す作用がある上に抗酸化作用もあるので、紫外線によるしみやしわ、たるみなどを引き起こす活性酸素を除去してくれます。

また、食物繊維が多く含まれているので便秘の改善も期待できます。便秘は肌荒れを引き起こすので、解消することにより肌荒れ改善も期待できます。


緑茶とくるみの相乗効果



そのまま食べての美味しいくるみですが、「緑茶」と組み合わせることにより健康にもたらす効果がアップすると言われています。緑茶にはビタミンCが多く含まれており、動脈硬化の予防や血栓予防に効果的ということが知られていますよね。そんな緑茶をくるみと一緒に摂取すると良い、ということが話題となっています。

これはオレゴン州立大で行われた実験により、くるみと緑茶を一緒に摂取することで糖と脂肪の代謝をさらにサポートしてくれるという研究結果が示されたことから。ですから、くるみと一緒にいただく飲み物は緑茶がオススメ。ゆっくりのんびり楽しむと良いでしょう。


食べ過ぎに注意しながら、うまく取り入れていきましょう



さまざまな栄養素を持つくるみは、ダイエット中の人はもちろん、健康や美肌に気を使う人もぜひ日常的に摂取したい食材ということがわかりますよね。

食べ過ぎには気をつけながら、毎日の食生活にうまく取り入れていきましょう。



目次にもどる




食べて痩せるダイエット!!


超簡単!!レンチン生姜を使ったレシピ10選

おかゆダイエットで痩せる!美味しく効果的なやり方

お腹に優しいダイエット!! 人気のお粥レシピ20選

こんにゃくのタイプ別に紹介!おすすめのダイエットレシピ20選

最も痩せる1週間のダイエットレシピ!真似するだけの食事メニュー・献立とは

おなかをきれいにお掃除!ところてんダイエット!

ダイエットに効果的。毒素を出す【デトックススープ】


家で空き時間にできる簡単エクササイズで 2週間で-3kg達成した!!
マンツーマントレーニングで 緊張感もってやれるから、 一人でダイエットしてて ダレてきた人にはオススメ!!



20191127192735617.jpeg


スポンサーサイト



足の裏を叩くだけでダイエット効果が!

1無題

ずっと座りながら、仕事をしたり勉強している人。

体を動かしたいけれど、なかなか時間が取れない人。

そんな人にぜひ試してもらいたいのが「足裏たたき」。

なんと足を叩いているだけでウォーキングをした時と同じような血流を良くする効果があるのです。

テレビ見ながらでも出来る足裏たたきの効果を書いていくので、ぜひ足の裏をたたきながら読んて行ってください。


■目次


 体の不純物を外に出すデトックス効果
 骨盤の歪みの端正
 腰痛改善効果
 足裏の叩き方
 最後に



体の不純物を外に出すデトックス効果



足は「第2の心臓」と呼ばれている大事な部位です。

足はふくらはぎ等の筋肉が血液を流すポンプのような役割を持っていて、大量の血液を心臓に送ることによって心臓の負担を助ける役割があります。

通常ではウォーキングやマッサージなどで動かさないと血液を流すポンプ機能がうまく働きません。

しかし、2分間の足裏たたきで、2kmウォーキングと同じ刺激を得ることができます。

ずっと座って仕事していたりや勉強をしている人、車中心の生活を送っている人は血流が滞りがちになってしまいます。

血液やリンパの流れが滞ると老廃物を回収したり排出したりすることができず、その場に蓄積されてしまいます。

しかし、足裏たたきをすることで足の裏が刺激を受け、血液やリンパを押し出す助けをし、老廃物を回収したり排出してくれます。

そうすることによって、冷えやむくみの解消にも繋がります。


骨盤の歪みの端正


無題

立った時に片足に体重をかけて立ってしまう癖の人や肩がけのバックを持ってお出かけする方は要チェック。

足の裏を叩くと、足の裏の筋肉と同時にふくらはぎや太ももなど足全体の筋肉を緩めることができます。

足全体の筋肉が緩むことによって、骨盤が正常な位置に戻りやすくなります。

骨盤の歪みを改善することによって、姿勢が良くなり、内臓も働きも良くなり、代謝のアップにも繋がります。

結果的に下半身太りを防ぎ、ダイエット効果にも期待されます。


腰痛改善効果



足裏には様々なツボや反射区があります。

あまり聞き馴染みのない反射区ですが、反射区と足裏の違いは、、

反射区・・・・臓器や器官をピンポイントで刺激します。

足ツボ・・・・気の巡りを整えることで全身のバランスを整えてくれます。


腰痛改善の反射区はかかとにあるため、かかと叩くことによって腰痛改善の効果が期待できます。

腰の左側が痛い時は左足を、右側が痛い時は右側を重点的に叩きましょう。

またかかとは婦人科系疾患や不眠改善の効果も期待できるので、オススメの箇所ですよ!


足裏の叩き方


無題

叩く強さはあまり強く叩かず、気持ちいいと思う程度の強さで叩いてあげてください。

片足100回ぐらい叩いてあげると良さそうです。

なんとなくテレビ見ながら、コツコツ叩いていたらあっという間に100回ぐらい叩いていると思います。

回数よりも片足5分ぐらい時間を決めて叩くと良いと思います。

叩くときは手をグーにして、手の甲の部分で叩いてあげるといいと思います。

ちなみに僕はこのアイテムを使って叩いています。



PCをいじっている時や本を読んでいる時に踏み踏みしていると足が刺激されるのでオススメですよ!

ストレッチした後やマッサージした後にやるとより血行が良くなって効果が高まると思います。


最後に




普段仕事や学校や家事で忙しい人も足裏たたきはテレビ見ながらや、作業のちょっとした合間にできるのでオススメです。

お風呂上がりや1日の中で習慣化出来たら、体のどんどん元気になっていくと思うので、ぜひ今日から、なんなら今からでも叩いてあげてみてください。


目次にもどる


自宅で簡単にできるエクササイズ!! よかったらこちらもご覧ください

自宅で簡単!踏み台昇降ダイエットでペタンコお腹とプリッとヒップを!
ロングブレスピロピロダイエット方法!やり方も面白い!!
エアロバイクで確実に脂肪を落とすダイエット方法とは?
自宅で有酸素運動! トランポリンエクササイズ
体幹に効果抜群!! バランスディスク
魅力的なくびれづくり! フラフープダイエット!
逆立ちでお腹がやせる?? ダイエット効果に注目!
楽しく筋トレ。 バランスボールでストレス解消!



家で空き時間にできる簡単エクササイズで 2週間で-3kg達成した!!
マンツーマントレーニングで 緊張感もってやれるから、 一人でダイエットしてて ダレてきた人にはオススメ!!



20191127192735617.jpeg





ほうじ茶はダイエット・美容・健康に効果的!

無題

■目次


 ほうじ茶ってどんなお茶?緑茶との違いは?
 ほうじ茶のダイエット効果
 ほうじ茶の美容効果
 ほうじ茶の抗酸化作用
 ほうじ茶の健康効果
 低カフェインが魅力?
 ほうじ茶ラテってどんなもの?
 美味しいほうじ茶の淹れ方
 オススメのほうじ茶は?

香ばしい風味が魅力的なほうじ茶ですが、緑茶や紅茶などに比べるとちょっとマイナー、めったに飲まないという人も多い飲み物ですよね。

しかし、そんな人たちは実は大きな損をしているのかもしれません。

なぜならほうじ茶には、近年注目を集める緑茶を上回るほどの優秀な効能・効果が備わっているからです。

例えばダイエットに美容、健康効果などなど。

そこで今回は、そんな多岐に渡る効果を持つほうじ茶の魅力に大注目。

ほうじ茶とはどんなお茶なのか、どんな効果が得られるのか、美味しい入れ方など、気になる情報の詳細に迫っていきます。


■ほうじ茶ってどんなお茶?緑茶との違いは?



1無題

お茶の中ではまだまだマイナーなほうじ茶は、意外にも私たちが普段飲んでいる緑茶の一種でもあります。

番茶や全茶に使われる茶葉を、より高温で赤茶色になるまで焙煎することでほうじ茶は完成、あの特有の香ばしさとウーロン茶に似た色合いが生まれるというわけです。

緑茶などに比べるとほうじ茶は苦みも渋みも弱く、あっさりとした飲み味が特徴。

程よい香ばしさも相まって、食事中の飲み物としても使いやすいのが魅力的ともいえるでしょう。

熱いお湯で入れるホットはもちろん、一手間かかりますが水出しでアイスでも楽しめるのもグッド。

季節・シチュエーションを問わず、いつでも飲みやすいお茶なので、緑茶や麦茶のように余る心配が無いのも嬉しいところですね。



■ほうじ茶のダイエット効果



2無題

ほうじ茶には、大きく分けて2種類のダイエット効果が備わっています。

まず一つ目に挙げられるのが、ほうじ茶に含まれる成分「カテキン」の効果です。

ポリフェノールの一種でもあるこの「カテキン」には、食事によっておこる血糖値の上昇を抑える効果が備わっており、血糖値の上昇によって起こる脂肪のため込み防止にその効果を発揮。

食事前などに飲むことを心掛けるだけで太るリスクを下げるとともに、ダイエットの手助けにもなってくれるのです。

例えば近年流行りの糖質制限ダイエット(炭水化物制限ダイエット)などは、血糖値の上昇を抑えることを目的としたダイエット法ですから、相性がいいと言えるでしょう。

先ほどの項目でも触れたように、ほうじ茶は食事との相性がいいお茶の一つでもありますので、食事中やその前後などにも気軽に飲みやすいのも大きなメリットになってくれますね。

2つ目としては、カテキンともう一つの成分、コーヒーでもお馴染みの「カフェイン」の効果が挙げられます。

眠気覚ましなどの効果が有名で、ダイエットとは縁遠いイメージがあるカフェインには、意外にも脂肪の分解を助ける効果が備わっているんです。

カテキンとともに脂肪の分解と燃焼の促進を助ける体内酵素「リパーゼ」の働きを助けることで、体をより痩せやすい、太りにくい状態へと変化。

運動による脂肪燃焼と合わせることで、効果的かつ効率的なダイエットを実現させてくれるんですよ。



■ほうじ茶の美容効果



無題

美しい自分になりたいなら、美しさを保ちたいなら、ほうじ茶は心強い味方になってくれる飲み物と言えます。

意外にもほうじ茶には、魅力的な美容効果が2つも備わっているからです。

その一つには、ほうじ茶にはビタミンCが含まれているということが挙げられます。

レモンなどでもお馴染みのビタミンCは、コラーゲンの生成とお肌のハリや弾力の維持、みずみずしさを守る保湿、お肌のシミや黒ずみの原因になるメラニン色素の抑制など、お肌の美容には大活躍の栄養素。

これが含まれるほうじ茶を飲むことは、美肌作りとその維持にとっても役立つと言えるんです。

ビタミンが含まれることだけでなく、ほうじ茶が飲み物というのも大きなメリットになってくれます。

ビタミンCは果物や野菜などに多く含まれる栄養素ですが、考えてみればこれを毎日食事でとるのはかなり大変なこと。
お金もかかりますし、ある程度の料理スキルも必要になります。

しかし、飲み物であるほうじ茶ならこの問題は生じません。

簡単に用意できて食事中でもいつでも飲みやすいため、ビタミンCを安定して手軽に補給することが出来るというわけなんですよ。

次に2つ目の効果としては、次の項目である「ほうじ茶の抗酸化作用」に関係があります。

詳しい点については後述しますが、この抗酸化作用によって美容の大敵である老化現象、お肌のシミやしわなどを防ぎ若さを保つアンチエイジング効果を得ることが出来るんですよ。


+─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+─+ +─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+  お風呂に入れるだけ!水素バス  水素バスは浴槽に入れるだけで  大量の水素の泡が発生し、カラダ全部を包み込みます!  お肌のうるおいをサポートします!  いつものバスタイムに水素バス♪  詳しくはこちらhttps://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7HIP+50ZSOI+2M9M+450DAB +─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+─+ +─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+


■ほうじ茶の抗酸化作用



ほうじ茶に含まれる成分の一つであるカテキンには、健康維持やアンチエイジングの観点から近年注目を浴びている抗酸化作用が備わっています。

この抗酸化作用とは、体の錆びとも表現される「酸化」現象から身を守ってくれる効果のこと。

お肌のシミやしわと言った肌トラブルから老化現象、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の原因など、万病の元として恐れられる酸化現象を、その原因物質である活性酸素を除去する働きによって防止してくれるのです。

若々しさを保ちたい、いつまでも健康でありたいと願う人にとっては、まさに欠かせない効果と言えるわけですね。

またこの抗酸化作用が重要視される理由としては、酸化現象を引き起こす原因物質「活性酸素」が体に生まれてしまうその”原因”もまた大きな関わりを持っています。

実はこの活性酸素は、飲酒や喫煙といった理由から、ストレスや食品添加物、紫外線など様々な要因によって発生してしまう厄介な物質。

私たちが普通に生活していく上ではその発生を防ぐことは不可能に近いため、避けれない分対抗する手段として抗酸化作用は欠かせない存在になっているのです。

近年野菜や果物を中心に様々な食べ物において、「抗酸化作用」というワードが頻繁にピックアップされるのはこれが理由と言えるでしょう。

常に対抗手段が必要となるからこそ、それを手軽に日常的に体に取り入れることが出来る「食べ物」を知っておくことは、体の酸化対策には何より大切になるわけですからね。

さて、この点では、ほうじ茶はほかの「食べ物」と比べて大きなアドバンテージを持つこととなります。

知っての通りほうじ茶は「飲み物」、食べ物よりも摂取しやすくそのタイミングも多めなうえ、お金もほとんどかかりません。

手軽さとコストパフォーマンスに優れた、日常的な抗酸化作用の摂取にはもってこいのアイテムと言えるんですよ。


■ほうじ茶の健康効果



1無題

ほうじ茶が持つ健康効果は、抗酸化作用だけに留まりません。

例えばほうじ茶は、お茶の中でも刺激が弱めで胃に優しいうえ、含まれるタンニンの効果によって胃腸の活動をサポート。
消化不良や便秘の解消などに効果が期待できるのです。

お口の中の健康においても、ほうじ茶の活躍は続きます。

ほうじ茶は殺菌作用に優れた効果を持っているため、口内の雑菌除去に役立ち気になる口臭や虫歯の予防にその効果を発揮してくれるのです。

歯磨きな雑な人やコーヒーを頻繁に飲む人、煙草を良く吸う人など口臭リスクの高い人たちにもほうじ茶はオススメといえそうですね。


■低カフェインが魅力?



先ほどダイエット効果の一つとして挙げたカフェインですが、実はほうじ茶にはこのカフェインはあんまり多くは含まれていません。

コーヒーはもちろん、緑茶よりも少ないくらいに。

ちょっと驚きですよね。

ダイエット効果などメリットの多いカフェインが少ないなんて、すごく損な気分、話が違うって気がしてしまいます。

しかしこれ、実はむしろ逆で、意外にもほうじ茶の大きな魅力の一つでもあるんです。

なんとも矛盾した話のようにも聞こえますが、その理由は肝心のカフェイン自体の中に隠されています。

カフェイン摂り過ぎはデメリットが多い?

集中力の向上や眠気の解消、ダイエット効果など多くのメリットを持つことで知られるカフェイン。

しかしその魅力とは裏腹に、いくつかのデメリットもまた併せ持っているということを皆さんはご存知でしょうか。

例えばカフェインが持つデメリットとしては、利尿作用が強いことが割と有名ですよね。

コーヒーを飲むとトイレが近くなるというのはよく聞く話です。

一見大した事なさそうな気もするこの効果ですが、意外にも油断は禁物とも言えます。

コーヒーなどカフェイン量の多いものを常飲することでトイレの回数が増えると、体内に入ってくる水分量より体外に出す水分量の
方が多くなり結果的に脱水症状へとつながるリスクがあるんです。

しかもカフェインには、尿とともにカルシウムの排出を増やしてしまう効果まであるので栄養管理の面でも問題あり。

新陳代謝にも必要なミネラルの一つ「鉄分」の吸収を阻害するというデメリットも併せ持っていますし、カフェインの取り過ぎは栄養バランスを崩すリスクありと考えた方がいいでしょう。

これらのほかにも、カフェインの取り過ぎは意外なデメリット生み出してしまいます。

肉体面では頭痛や下痢、嘔吐、神経過敏などと言った体調不良、精神面では鬱や不安感、集中力の低下などカフェインのメリット自体覆しかねないこのまであるのです。

加えてカフェインは、「カフェイン中毒」と呼ばれるくらい依存性が強いのも難点。

たばこやお酒ほど有名でないので気にしてない人も多めですが、その副作用は前述の通り厄介なため注意が必要と言えるでしょう。

低カフェインは妊婦の方には超重要?

ほうじ茶のカフェインの少なさは、妊婦の方にとってもメリットになります。

妊娠中のカフェイン摂取は、お腹の中の赤ちゃんに悪影響を及ぼす恐れがあるうえ、前述の鉄分の吸収阻害などの問題から栄養管理の面でもある程度制限するのが常識。

カフェイン量の多いコーヒーなどでは1日2~3杯飲めるかどうかと言われるほどの制限となるため、妊婦の方にとっては低カフェインの飲み物は役立つ存在になると言えるのです。

ちなみにほうじ茶のカフェイン量は、100mlあたりで20gほど。

妊婦さんが1日に摂取していいとされるカフェイン量が200~最大で300g程度とされているため、2リットル近く飲んでも十分安全となりますよ。


■ほうじ茶ラテってどんなもの?



2無題

皆さんは最近、「ほうじ茶ラテ」なる飲み物を巷で見かけたことはないでしょうか。

このほうじ茶ラテは、スターバックスやコンビニエンスストアなどでここ最近登場し始めた新ドリンク。

カフェラテや抹茶ラテと同じ要領で、濃い目に出したほうじ茶をミルクで割った飲み物ですね。

香ばしい風味とミルクのコクが合わさった優しい甘みから、隠れた人気商品とも呼ばれています。

ちなみにほうじ茶ラテの場合は、ミルクや砂糖を加えている分カロリーはいささか高め。

普通のほうじ茶がほぼ0kcalなのに対して、スターバックスのティーラテではShortサイズ:169kcal、Tollサイズ:226kcal、Grandeサイズ:318kcal、Ventiサイズ:416kcal。

コンビニなどでも見かける伊藤園の「ほうじ茶ラテ~新感覚ミルクティー~」では450mlで約149kcalと中々のカロリーになっています。

ダイエット効果狙いで飲むには、向いていないと言えそうですね。



■美味しいほうじ茶の淹れ方



無題

ほうじ茶の淹れ方は、基本的には緑茶と同じく急須で入れればOKですが、より美味しく淹れる為には普通の緑茶よりもちょっとひと工夫が必要です。

まず重要になるのは、茶葉の量でしょう。

ほうじ茶の茶葉は緑茶の茶葉よりも膨らみがあるため、緑茶と同じ感覚で入れると茶葉の力が少なすぎて薄めの味わいになってしまうのです。

そのためほうじ茶を入れる際には、茶葉の量は緑茶よりもちょっと多めを意識するのが大切になりますね。

茶葉の次には、淹れるお湯にも気を配る必要があります。

ほうじ茶を美味し差を引き出すには、とにかく熱いお湯が肝心。

緑茶でベストとされる80℃程度ではなく、ぐつぐつと沸騰する100℃くらいの熱湯で入れることがベストになるんですよ。

ちなみに↑はホットの出し方ですが、アイスでも基本は変わりません。

多めの茶葉を少なめのお湯で濃く抽出した後、アイスティーの要領で氷満点のグラスに注ぎ入れるか、あるいはティーパックに入れた状態で少量抽出したあと水出し麦茶と同じようにポットに水と入れてほっとくだけでもOKですよ。


■オススメのほうじ茶は?





ほうじ茶の茶葉と言えば、スーパーなどに出かければ難なく見つけることは出来るでしょう。

しかし、そのほうじ茶は本当に美味しい茶葉なのかは飲んでみないことにはわかりませんよね。

人によっては、事前に人気のある茶葉を知っておきたい、評判のいい茶葉を買いたいという人も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

そこでそんな悩める方たちにオススメしたいのが↑の「伊藤園 ほうじ茶 プレミアムティーパック」です。

こちらは使い勝手のいいティーパックタイプのため、大きめのマグカップなら急須なしで直接使えますし、水出しなど例茶で作る場合にもとっても便利。

あらめのフィルターを採用することで、ほうじ茶の香り、味を損なうことなく引き出すことが出来ています。

ちなみに内容量は50パック入り、1パックあたりで2杯分作れるため、この商品で100杯分のほうじ茶が楽しめる計算になりますね。


目次にもどる



食べて痩せるダイエット!!


超簡単!!レンチン生姜を使ったレシピ10選

おかゆダイエットで痩せる!美味しく効果的なやり方

お腹に優しいダイエット!! 人気のお粥レシピ20選

こんにゃくのタイプ別に紹介!おすすめのダイエットレシピ20選

最も痩せる1週間のダイエットレシピ!真似するだけの食事メニュー・献立とは

おなかをきれいにお掃除!ところてんダイエット!

ダイエットに効果的。毒素を出す【デトックススープ】


糖質ダイエット! カリフラワーライスダイエット!

無題

カリフラワーライスはその名の通り、カリフラワーをごはん(白米)代わりにしたものです。

巷では糖質制限や、糖質ダイエットなどと言われる糖質を控えるダイエットが流行っていますが、カリフラワーライスはこの糖質ダイエットには欠かせない存在とのこと!

その発祥の地は?どんな効果があるの?作り方やレシピは?その全てにお答えします!

■目次


 カリフラワーライスの5つの効果が糖質ダイエットに最適!
 話題のカリフラワーライスって?
 カリフラワーライスの優れた5つの効果
 ダイエットのやり方や作り方・おすすめレシピ
 カリフラワーライスを使ったダイエット方法



カリフラワーライスの5つの効果が糖質ダイエットに最適!





話題のカリフラワーライスって?



カリフラワーとは、誰もが知っているあの白いもこもこした真ん丸な野菜のことです。形はブロッコリーに似ているアレですよ、お分かりですよね。

真っ白なカリフラワーは、その見た目だけでも白米のように見えるのですが、本当に白米の代わりにすることによって、糖質を大幅に減らすわけです。

そして、カリフラワーライスは単に糖質ダイエットのごはん代わりに使える、というだけではなく、美容やダイエットの為に役に立つ効果が盛り沢山だというのですから興味深いですよね。

その発祥の地はニューヨーク。美容や健康にいいと言われる食べ物があれば、真っ先にとり入れるニューヨーカーならではの情報なんです。カリフラワーは言わずと知れた野菜なのでヘルシーですし、何といっても食べごたえがあり腹持ちがいいのが人気の秘密のようです。

そんな噂のカリフラワーライスの作り方をご紹介する前に、先ずはどんな美容効果があるのかじっくり見ていくことにしましょう!

カリフラワーライスの優れた5つの効果



カリフラワーは日本ではあまりなじみのない野菜かもしれませんが、その栄養価は計り知れないものがあるんです。

特に突出しているのがビタミンC、次いで脂肪燃焼効果の高いビタミンB群、鉄分、カルシウム、食物繊維なのです。それぞれの栄養がどのような美容・ダイエット効果を発揮するんでしょうか?

無題

ビタミンCは美白・美肌効果

ビタミンCと言って一番に思い浮かぶのはレモンではないでしょうか。

カリフラワーのビタミンCはこのレモンにも負けないほど豊富に含まれているんです。カリフラワーは茹でた後も、レモン果汁と同じ位のビタミンCがあると言われています。同量なわけですから、レモンで100g摂取しようとしたら難しくても、カリフラワーで100g摂取するのでしたら意外と簡単なのでは?

生の状態ではカリフラワーとよく比べられるブロッコリーのビタミンCの方が多く含まれているのですが、カリフラワーのビタミンCは食物繊維に守られていることもあり、調理の際にも壊れないビタミンCとされています。

ビタミンCは良く知られているようにシミやしわの原因となる、メラニン色素の生成を抑制してくれる作用があります。このことからも美白効果が見込めるというわけです。

ビタミンB群はダイエット効果に欠かせない

ビタミンB群は食べ物を食べると、エネルギーに変えてくれる役割を担っているとともに、脂肪として体に蓄えられるのを防いでくれる働きがあります。

特にビタミンB1は糖質をエネルギーに変えてくれる働きがありますし、ビタミンB2は脂質をエネルギーに変える働きがあると言われています。そして、ビタミンB6はタンパク質の代謝を助けてくれる働きが期待できると言われています。

これらビタミンB群の効果は、そのままダイエットに効果を発揮してくれると言えるでしょう。

アブラナ科植物特有成分によるアンチエイジング効果

カリフラワーはブロッコリーが突然変異して白色化した野菜と言われていますが、キャベツやブロッコリーと同じくアブラナ科の植物であることは間違いありません。

アブラナ科の植物には、「イソチオシアネート」という成分が含まれていることが多く、主に辛み成分としてが有名です。カリフラワーの場合は、辛み成分はありませんが、「グルコシノレート」という形で含まれており、体内で消化が行われる際にイソチオシアネートに変化するといわれています。

このイソチオシアネートは強い殺菌作用と抗酸化作用を持っているので、体をサビさせる事によって老化を促してしまう元凶となる、活性酸素を速やかに除去してくれる働きがあります。よって、アンチエイジング効果も見込めるわけです。

豊富な食物繊維は便秘解消・腸内環境を整える効果

カリフラワーには食物繊維も豊富に含まれています。その量は2.9gと言われ、白菜やレタスの倍以上と言われているんです。

ダイエットを成功させるには腸内環境が悪い状態では上手くいきません。腸内に悪玉菌が優勢の状態になると、血液の循環も悪くなって老廃物が体外に排出されにくくなります。

これを防ぐには、腸内が善玉菌が優勢の状態にならないといけません。その為にも食物繊維は必要な栄養素となります。

体の中からデトックス、むくみ解消効果

カリフラワーにはイソチオシアネートの前段階であるグルコシノレートが豊富に含まれています。

この成分は強い抗酸化作用があるだけではなく、肝臓の機能を強化して身体の解毒作用を促してくれると言われています。その為、日常的に体の中に取り込まれてしまった有害物質や老廃物をデトックスしてくれる効果が期待できます。

また、カリウムは体内の余分な水分を排出してくれるので、むくみにも効果を発揮します。

1無題


ダイエットのやり方や作り方・おすすめレシピ



カリフラワーの計り知れない効果をしっかり理解したところで、早速カリフラワーライスを使ったダイエット方法をご紹介しましょう。

その為にはまず、カリフラワーライスの作り方を知る必要がありますね。ダイエットのやり方は後のお楽しみに、美味しいカリフラワーライスを作ってみましょう。カリフラワーライスは簡単に言ってしまえば、フードプロセッサーで細かくしたカリフラワーを茹でたものです。

レシピにより塩胡椒や、スパイスなどを混ぜ合わせたものをオリーブオイルなどで炒めたものなどもあります。これはまさにニューヨーカー仕込みといった作り方ですね。

以前、HNKの人気情報番組「あさイチ」で旬の食材特集として、カリフラワーライスが紹介されました。一つはニューヨーカー式、もう一つは老舗日本料理店のシェフによる和のテイストを楽しめるレシピです。その両方をご紹介しますね。


ニューヨーカー仕込みのカリフラワーライス



材料

・カリフラワー 1個
・ゆでたレンズマメと枝豆 適宜
・人参(みじん切り) 1/2本
・グレープシードオイル
・シナモン、グローブ、ベイリーフ(月桂樹) パプリカ 適宜
・塩胡椒 適宜

作り方

① カリフラワーをフードプロセッサーでみじん切りにします。

② グレープシードオイルと、各種スパイスを混ぜ合わせた特製スパイスをカリフラワーと混ぜ合わせます。

③ フライパンを強火で熱し、スパイスとカリフラワーを2分ほど炒めたら出来上がり。


和のテイストを楽しめるカリフラワーご飯

材料

・カリフラワー 1個
・お米 適宜
・水・酒 適宜
・梅干し 2~3個

作り方

① カリフラワーは茎と房に分けて、房は小房に、茎は乱切りにしておきます。

② 土鍋に浸水させた米と水、酒、カリフラワーの茎を入れて強火にして炊きます。

③ 沸騰してきたら種を除いた梅干しを加えて混ぜ合わせます。蓋をして弱火で6分。

*土鍋で作るのが美味しいそうですが、もし炊飯器を使う場合は、カリフラワーの房だけは、炊けた後に加えて10分ほど蒸らすといいそうです。

こちらのカリフラワーライスは、カリフラワーご飯と言っているように、カリフラワー単体で作るライスとは違いますが、ご飯だけを食べるよりは、若干のカロリー&糖質オフできるのではないでしょうか。



カリフラワーライスを使ったダイエット方法



そして肝心のカリフラワーライスのダイエット法ですが、何食置き換え、という方法ではなく、普通に3食のうちご飯(白米)を食べていた所を、カリフラワーライスに変えましょうというやり方です。

つまり、カリフラワーに変えることで糖質を抑える糖質制限ダイエットですね。勿論置き換えに使ってもいいですが、その場合はカリフラワーライスのみというより、カリフラワー料理にするやり方が多いようです。

糖質制限を実践していると、とにかく主食であるご飯を食べられないのがネックになります。その為、あらゆる食材を使ってもどきご飯と言われる、ごはん(白米)の代わりになるものを食べる必要があります。

その食材には、豆腐やエノキなどが代表的ですが、今回ご紹介したカリフラワーも、立派なもどきご飯の代わりとして使える事がお分かり頂けたのではないでしょうか。

その他、ダイエット目的のカロリーオフとして、カリフラワーをじゃがいもの代わりに使うという方法もあるようです。例えば、ジャガイモで作るポタージュの代わりにカリフラワーを使えば、似たような食感ながらにかなり低カロリーのポタージュにすることが出来ます。

ちなみに茹でたカリフラワー100gのカロリーは26kcalとかなり低カロリーなんですよ!


まとめ


カリフラワーライスの5つの効果が糖質ダイエットに最適!

ビタミンCは美白・美肌効果

ビタミンB群がダイエット効果をサポート

アブラナ科植物特有成分によるアンチエイジング効果

豊富な食物繊維で便秘解消・腸内環境を整える効果

体の中からデトックス、むくみ解消効果


糖質ダイエットを実践するとまず一番最初にぶち当たる壁が、ごはん(白米)が食べられないという事です。
これを解消してくれるのが、見た目も白米に近いカリフラワーライスなんですね。

茹でて冷凍しておけば、いつでも好きな時に食べられてとても便利です。糖質ダイエットのお共にぜひカリフラワーライス作ってみて下さいね!

目次にもどる




食べて痩せるダイエット!!


超簡単!!レンチン生姜を使ったレシピ10選

おかゆダイエットで痩せる!美味しく効果的なやり方

お腹に優しいダイエット!! 人気のお粥レシピ20選

こんにゃくのタイプ別に紹介!おすすめのダイエットレシピ20選

最も痩せる1週間のダイエットレシピ!真似するだけの食事メニュー・献立とは

おなかをきれいにお掃除!ところてんダイエット!

ダイエットに効果的。毒素を出す【デトックススープ】


家で空き時間にできる簡単エクササイズで 2週間で-3kg達成した!!
マンツーマントレーニングで 緊張感もってやれるから、 一人でダイエットしてて ダレてきた人にはオススメ!!



20191127192735617.jpeg

美味しく痩せるホットバナナダイエット3つの効果と作り方

無題

ホットバナナダイエットの効果がすごいと話題なのをご存知でしょうか?

クリスマスに忘年会、正月、何かと食べ過ぎが続くこの時期にふと気が付いたら、〇kgも増えていた~!!と、慌てる人も多いのでは?でも、無理な食事制限で肌はボロボロ、ストレスでイライラなんてイヤですよね!

今回は、そんな悩みなしでダイエットできると注目されている、ホットバナナの効果とレシピなどをご紹介したいと思います。

美味しく痩せるホットバナナダイエット3つの効果と作り方





普通のバナナじゃダメなの?バナナを温める理由とは


バナナはもともと、栄養価が高く、一時期はバナナダイエットが流行ったほどですが、バナナを温めてホットバナナにすることで、オリゴ糖など一部の栄養素が増え、便秘解消効果や抗酸化作用がアップするのです。

南国の果物であるバナナは、体を冷やす陰性の食べ物と言われているのですが、温めることで体を冷やしすぎるのを防ぐというメリットも!
そして、温めることで甘味が増して美味しくなるというのも、人気の秘密なんですね~研究では、糖度が20%もアップするということが分かっています。
このホットバナナを、朝食やおやつとして食べることでカロリーも抑えられるため、無理なくダイエットできると注目を浴びているのです。


お腹スッキリ便秘解消


女性に多い悩みのひとつ、便秘はダイエットの敵です!

便秘になると、腸内にとどまった老廃物から毒素が発生し、血中に入ることで代謝が低下します。また、便が腸内に長くとどまることで、必要以上に吸収されて脂肪がつきやすくなってしまいポッコリお腹に。

特に、冬は寒さで腸の血流も悪くなり、腸の動きも低下してしまいます。それに加え、摂る水分が減り便も固くなる上に、寒くて運動不足にとひどい便秘になりやすい季節。

バナナには食物繊維が豊富で、善玉菌のエサとなるオリゴ糖が含まれているので、腸内環境を整えて便秘の解消に役立つのです。

同じ量を食べていても、便秘の人はそうでない人に比べて、太りやすくなってしまうなんて今すぐにでも、便秘は解消してポッコリお腹をすっきりさせましょう!


アンチエイジング効果でツルツル美肌に


バナナには、カロチン、ビタミンB1、B2、Cと言った美肌に欠かせない栄養素が含まれています。それに加え、抗酸化作用のあるポリフェノールも含まれているので、アンチエイジングにも効果あり。

ダイエット中は、必要な栄養素まで不足して肌が荒れがち。せっかくダイエット成功したのに、肌がボロボロなんて悲しいですよね~

ホットバナナでダイエットしながら、ツルツル&ハリのある美肌も手にいれましょう。


ダイエット中のイライラ解消


ダイエットしていると、普段以上にストレスを感じて、ついつい眉間にシワ、ダメと分かってるのに食べ過ぎて、更にストレスを感じるという悪循環に陥ることも。

バナナにはセロトニンの材料となる、トリプトファンという成分が多く含まれています。

セロトニンは、幸せホルモンとも呼ばれ、神経を落ち着かせたり、気持ちを前向きにする作用があるので、ダイエット中のストレス軽減に役立ってくれます。

トリプトファンのおかげで、前向きにダイエットに取り組めますよ!

1無題

簡単おいしい!ホットバナナの作り方


皮をむいたバナナを600wの電子レンジで30~40秒温めるか、フライパンで1分程度焼き色が付くまで加熱するだけでOK。

とっても甘くなった、ホットバナナはそのままでも十分美味しいのですが、毎日同じじゃ飽きてしまいますよね。そんなあなたにアレンジレシピもご紹介しますよ~


+αで美容効果アップ!アレンジレシピ


シナモン

シナモンは体を温める陽性の食材。
体を冷やす陰性のバナナと合わせて、あっため効果をプラスしましょう。

バナナソテー

フライパンにバターを熱して、縦半分に切ったバナナを軽く焦げ目がつく程度ソテーしたら、シナモンをトッピング。
バターのこくとシナモンの香りが加わって、バナナがとてもリッチなおやつに変身。

きな粉

大豆からできているきな粉は、女性に嬉しいイソフラボンがたっぷり。
美肌効果アップが期待できます。

ホットバナナ&ヨーグルトきな粉

スライスしたホットバナナをヨーグルトに入れて、きな粉をトッピングすれば時間のない朝でも簡単にでき、腹持ちもGOOD!

ピーナッツバター

ピーナッツには、肌を整えてくれるビタミンEが豊富。
高カロリーのイメージがあるピーナッツバターも、砂糖が入っていないものを選べばカロリーを抑えることができますよ。

ホットバナナ&ピーナッツバタートースト

トーストピーナッツバターを塗って、スライスしたホットバナナを載せるだけで、美味しいトーストのできあがり。
ピーナツのコクとホットバナナの甘味で、砂糖なしでも十分美味しいトーストに。
しっかり食べたい日の朝食にぴったりですよ!

まとめ

温める事で栄養素が増え、抗酸化作用もアップ

お腹スッキリ便秘解消

アンチエイジング効果でツルツル美肌に

ダイエット中のイライラ解消

600wの電子レンジで30~40秒温める

フライパンで1分程の加熱をする

アレンジレシピすると+αで美容効果アップ!



美味しいのにダイエットにもなるなんて夢のようなホットバナナ効果。

もちろん、食べ過ぎは厳禁ですので、美味しい誘惑には気を付けてくださいね。

早速朝食をホットバナナに変えて、心も体も軽くなりましょう!






食べて痩せるダイエット!!


超簡単!!レンチン生姜を使ったレシピ10選

おかゆダイエットで痩せる!美味しく効果的なやり方

お腹に優しいダイエット!! 人気のお粥レシピ20選

こんにゃくのタイプ別に紹介!おすすめのダイエットレシピ20選

最も痩せる1週間のダイエットレシピ!真似するだけの食事メニュー・献立とは

おなかをきれいにお掃除!ところてんダイエット!

ダイエットに効果的。毒素を出す【デトックススープ】


家で空き時間にできる簡単エクササイズで 2週間で-3kg達成した!!
マンツーマントレーニングで 緊張感もってやれるから、 一人でダイエットしてて ダレてきた人にはオススメ!!



20191127192735617.jpeg



えっ!! 紙コップダイエット? 実は簡単で効果的!!

1無題

紙コップを使って楽にダイエットができる方法があり、ダイエット中に必要なカロリー計算など必要なくその手軽さが口コミで話題になっていますが、GI値などは気にする必要はあるのでしょうか?紙コップダイエットの成功のポイントを見ていきましょう。

紙コップダイエットはカロリー計算など面倒な方におすすめです。ダイエットの際に面倒なのが、食べたもののカロリー計算で、カロリーを把握するのが嫌になって、ダイエットを挫折してしまうこともありますが、紙コップダイエットでは、面倒なカロリー計算は不要です。いくつかのルールを守るだけで食事量が抑えられ、大幅ダイエットに成功することも夢ではありません。

■目次


 紙コップをお皿代わりにするだけのダイエット方法!
 紙コップダイエットの方法とは?
 さらにダイエット効果を高めるひと工夫を!
 20kgのダイエットに成功?
 紙コップダイエットは簡単で効果的?【面倒なカロリー計算は不要!】のまとめ




■紙コップをお皿代わりにするだけのダイエット方法!



紙コップダイエット発祥の地は韓国です。
韓国のアイドルが減量のために考案し、大幅ダイエットに成功したことを受けてブームになりました。

2無題

このダイエット方法のメリットの一つは、食べた量がわかりやすいという点です。

紙コップに料理を入れるため、常に同じサイズの器を使用することになります。料理を供する際の器のサイズや色はとても重要です。見た目の美しさだけではなく、料理を盛る器によって、同じ量の料理でも、量が多くも少なくも見えます。

つまり、器の色や大きさにより、食べた量がわかりにくくなってしまうのです。

その点、一定のサイズの紙コップに料理を盛れば、どのくらいの量を食べているのかが一目瞭然です。

3無題

また、このダイエットでは、カロリーよりも紙コップに収まる量ということを重視しているため、食べるものを選んだり、太りやすいものを我慢する必要がありません。

自分で意識することなく、紙コップに盛った時点で食事量をセーブできる点も魅力です。

忙しい人でも、食事の際に紙コップを使うという点だけを守ればダイエットになります。気がつくとつい食べ過ぎてしまっている人にも、効果が出やすいダイエット方法です。


■紙コップダイエットの方法とは?



紙コップダイエットでは、食事ごとに紙コップを3個使用します。

この紙コップは205mlのものを用意しましょう。

無題

色や柄で遊ぶのも、気分が上がって楽しいのでおすすめです。

比率は1:1:0.5

紙コップダイエットでは、3つの紙コップに食事を分けて盛ります。

基本は、1つに炭水化物1杯、1つに野菜や果物を1杯、1つにタンパク源となるものを半分、それぞれ盛るようにします。
基本的なルールはこれだけです。

夕食のみ、炭水化物をコップ半分に減らします。

朝食

炭水化物1杯+野菜1杯+タンパク源0.5杯

昼食

炭水化物1杯+野菜1杯+タンパク源0.5杯

間食

牛乳200ml、手のひら大の果物(りんごなら1/2個、みかんなら1個、バナナなら1本程度の量)
*牛乳はなるべくカルシウムが多いものを選びます。

夕食

炭水化物1杯+野菜1杯+タンパク源0.5杯
この他に、サプリメントやミネラルウォーターでミネラル分を補うようにします。

3つに分類してバランスよく!


紙コップには、炭水化物とタンパク源、野菜類を分けて入れます。

具体的には、以下のようになります。

炭水化物:白米や玄米、麺類など、主食となるもの

野菜:サラダや煮物、果物など、ビタミンや食物繊維の供給源となるもの

タンパク質:肉や魚、豆など、タンパク質を摂取できるもの


これに沿っていれば、どのようなものを選んでも問題はありません。

ぎゅっと押し込んだりはせずに、自然な量を盛るようにします。

このような内容の食事を紙コップで測った後、青い皿に移したり、紙コップごとブルーのトレーに乗せるのもおすすめです。

青は食欲を抑制する色とされているため、食事の際に青い皿やトレー、ランチョンマットなどを利用するとよいでしょう。



さらにダイエット効果を高めるひと工夫を!



紙コップダイエットに慣れてきたら、少しだけ太りにくい食事に目を向けてみましょう。

かつては、カロリーの高い脂質が肥満の原因とされていました。しかし、現在では体脂肪のもととなるのは糖質=炭水化物であるとわかっています。

炭水化物に含まれている糖は、摂取すると血糖値を上昇させ、インスリンの分泌を促します。

もちろん、適量の糖はエネルギーとして必要なので、食事から摂取する必要があります。

しかし、糖を過剰に含む食事や、主食に偏った食事は、食後の血糖値を急上昇させ、インスリンを過剰に分泌させてしまいます。これが肥満のもとなのです。

無題

体脂肪は、余った糖がインスリンの働きにより脂肪細胞に送り込まれることで、蓄積されていきます。

これを防ぐには、食後の血糖値が急上昇しないように注意し、インスリンが緩やかに分泌される工夫をすればよいのです。

主食は低GI値のものを選ぶ

紙コップダイエットでは、もともと食事量が抑えられているため、主食のみを低GIのものに置き換えます。

「GI値」とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)のことで、食後に血糖値が上昇する速度を表す数値です。

ブドウ糖を摂取した時の血糖値上昇率を100として相対的に表され、数値が高いほど、血糖値が急激に上昇することを示しています。

厳密に言うと、野菜の中にも、芋や豆類、にんじんなどGI値の高いものはありますが、これらには食物繊維やビタミン類が豊富に含まれているため、避けない方がよいでしょう。(ただし、野菜の紙コップ1杯にさつまいもやカボチャ……という食べ方は避けましょう。煮物に入っている程度なら問題はありません。)

低GIの食品は、体脂肪になりにくいというだけではなく、腹持ちがよい点もメリットの一つです。

インスリンの分泌が緩やかであれば、血糖値が急激に低下することはありません。

血糖値が下がる時もゆっくりと降下するため、突然激しい空腹に襲われるということもないのです。

それでは、主食のGI値を具体的に見てみましょう。

フランスパン:GI値93
食パン:GI 値91
ビーフン:GI値88
うどん:GI値85
米(白米):GI値81
もち米:GI値80
ラーメン:GI値73
ベーグル:GI値75
マカロニ:GI値71
胚芽精米:GI値70
クロワッサン:GI値70
そうめん:GI値68
パスタ:GI値65
麦:GI値65
ライ麦パン:GI値58
玄米、五穀米:GI値55
蕎麦:GI値55
発芽玄米:GI値54
全粒粉パン:GI値50
全粒粉パスタ:GI値50


普段食べている白米のごはんは、GI値が上位に入っています。

リストを見ればおわかりかと思いますが、精白されていないものほどGI値が低くなります。

外出先などで主食選びに迷ったら、雑穀や全粒粉から作られたパンなど、精白していないものを選ぶとよいでしょう。

4無題

食べる順を工夫しよう!

主食を低GIのものにし、さらに余裕があれば、食べる順にも気をつけてみてください。

野菜→タンパク源→主食の順に食事をすることで、血糖値が上がりにくくなるため、ダイエット効果が高まります。

これは、野菜に含まれる食物繊維が、食べ物の消化吸収をゆっくりにしてくれるためです。消化吸収が緩やかになれば、血糖値の急上昇も抑えられます。

紙コップダイエットで食事量もセーブできているため、よりダイエット効果が高まることが期待できるでしょう。


■20kgのダイエットに成功?



紙コップダイエットは、難しいことを考えなくても食事量をセーブできる、手軽なダイエット方法です。

食事量が減るため、はじめのうちは空腹を感じるかもしれませんが、量に慣れれば続けやすいダイエット法と言えるでしょう。

極端に食事量が減るわけではないため、短期間で劇的に痩せることは期待できません。

食べたいものを食べながら、気長にダイエットに取り組んでいきましょう。

紙コップダイエットをはじめに考えた韓国の女性は、20kgのダイエットに成功しています。ただし、1〜2ヶ月でそこまで痩せるわけではありません。紙コップダイエットは、緩やかな食事制限ダイエットなので長い目でみてください。

食べる量をきちんと紙コップ3杯分に抑えることができれば、1ヶ月に1kg以上減らすことも可能です。

もう少し痩せる速度を速めたい、けれどガッツリ運動はしたくないって方は、短時間でできる時短ダイエットを取り入れるのもおすすめですよ。



■紙コップダイエットは簡単で効果的?【面倒なカロリー計算は不要!】のまとめ



紙コップダイエットは、3つの紙コップにそれぞれ炭水化物、たんぱく質、野菜を入れて、決まった量食べることで痩せることができます。また、健康的に痩せるため、どれか1つを抜いたりするようなことは、絶対にしてはダメなので注意してくださいね。痩せるスピードは早くありませんが、面倒なカロリー計算も必要ないので、誰でも手軽に始めることができますよ。



目次にもどる

食べて痩せるダイエット!!


超簡単!!レンチン生姜を使ったレシピ10選

おかゆダイエットで痩せる!美味しく効果的なやり方

お腹に優しいダイエット!! 人気のお粥レシピ20選

こんにゃくのタイプ別に紹介!おすすめのダイエットレシピ20選

最も痩せる1週間のダイエットレシピ!真似するだけの食事メニュー・献立とは

おなかをきれいにお掃除!ところてんダイエット!

ダイエットに効果的。毒素を出す【デトックススープ】






寝る前に飲むだけで脂肪燃焼!「マジックドリンク」

1無題

飲むだけで痩せるマジックドリンクとは


マジックドリンクとは、アメリカを中心に海外で人気になっているダイエットドリンクです。寝る前や朝起きた直後に飲むだけでダイエット効果があり、肥満大国アメリカでは、マジックドリンクを飲むと寝ているあいだに1キロ痩せると言われているのだとか。

実際は、肥満率の高いアメリカ人とはそもそもの体重が異なるので、寝ているあいだに1キロ痩せるとまでは言えませんが、継続して毎日飲むとダイエット効果が期待できます。他のダイエット方法のサポートとしてマジックドリンクを取り入れる方も増えていますよ。

手作りのマジックドリンクは見た目にもおしゃれなのでSNSで話題になり、日本でも知名度が上がって注目を集めています。ダイエット効果だけではなく、美容効果やデトックス効果もあって、綺麗になりたい女性みんなにおすすめの魔法の飲み物「マジックドリンク」。

気になるのはその効果ですが、今回はマジックドリンクの効果や口コミなどを詳しく紹介しています。まずはマジックドリンクの作り方からチェックしていきましょう。スーパーで購入できる材料で、簡単に作ることができますよ。


マジックドリンクのレシピ


無題

マジックドリンクの材料

マジックドリンクの材料は水を除き、たった3つ。マジックドリンクと聞くと何が入っているのだろうと気になってしまいますが、どれもスーパーで手に入るごく普通の食材です。

・ライム 半分

・ハチミツ 大さじ2杯

・シナモン 大さじ1杯

・水 250ml

マジックドリンクの作り方

マジックドリンクは基本的に材料を混ぜ合わせるだけで簡単に作ることができます。冷やすのに時間がかかるので、前もって作り置きしておくのがおすすめですよ。

①:水を火にかけて沸騰させます。

②:ライムの絞り汁・ハチミツ・シナモンをボウルなどの容器に入れます。

③:①を②に入れよくかき混ぜます。

④:保存容器に移して、冷蔵庫で冷やして完成。



マジックドリンクをアレンジしてみる


2無題

ライムの輪切りを入れる

ライムを絞るのはなかなか面倒な作業ですよね。そこで、絞り汁ではなく、ライムをスライスして入れるという方法はいかがでしょうか。輪切りのライムでも冷やしているうちに、しっかり成分が溶け出しますし、見た目にもフレッシュなマジックドリンクになるのが嬉しいですね。

炭酸水で割る

濃いめのマジックドリンクを作っておいて、炭酸水で割るという飲み方もおすすめです。炭酸水で割る場合、材料に直接炭酸水を入れたいところですが、冷たい炭酸水では上手く材料が混ざりません。特に、シナモンが混ざりにくいので、基本の作り方と同じようにお湯を使用しましょう。

濃いめのマジックドリンクを作っておけば、お湯で割ったり紅茶にいれたり、さまざまに活用することができるのでおすすめです。


マジックドリンクの効果


クエン酸たっぷりのライム
3無題

ライムにはレモンに匹敵するくらいクエン酸が豊富に含まれています。それでいてレモンのような酸っぱさがないので、ドリンクにするとクエン酸をたっぷりと摂取することができるのがメリット。

クエン酸は疲労回復に即効的な効果があることで知られていますが、これは、クエン酸が糖質や脂肪を効率良くエネルギーに変換してくれるためです。つまり、代謝が良くなるということなので、ダイエット効果が期待できます。

また、クエン酸には抗酸化作用もあるので、アンチエイジングにも効果的。ライムに含まれるビタミンCやミネラルの相乗効果で、身
体の内側からキレイをサポートします。

成長ホルモンの分泌を促すハチミツ

無題

マジックドリンクに甘みをプラスしてくれるハチミツは、砂糖より3倍も甘みが強いのにダイエット効果がある優秀食品。砂糖に比べ、体内への吸収スピードが速い果糖やブドウ糖が主な成分です。

そのため、すぐにエネルギーとして消費されるので脂肪になりにくいのがポイント。また、甘みが強いので、使用量を抑えることができます。マジックドリンクに使用するだけではなく、日常的に砂糖の代用として使用するとダイエット効果が高くなりますよ。

ダイエット目的の摂取では「トリプトファン」という成分に注目です。ハチミツに含まれるトリプトファンは、セロトニンを生成するのに必要なアミノ酸であり、セロトニンはリラックス効果や安眠効果をもたらします。

セロトニンにより睡眠の質が高くなると、成長ホルモンがたくさん分泌され、寝ているあいだにどんどん脂肪が燃焼します。成長ホルモンは、その名前の通り成長を促すホルモンですが、大人になってからは「痩せホルモン」「若返りホルモン」と呼ばれるように、美容やアンチエイジングに絶大な効果があります。

脂肪燃焼効果アリのシナモン

4無題

独特の香りがあるシナモンは、ドーナツにまぶしたりコーヒーに入れたりして楽しむ香辛料として知られていますが、東方医学ではケイヒ(桂皮)という名で取り扱われている立派な生薬。身体を温める効果や発汗作用があるとされています。

身体が温められ血液循環が良くなると、冷えやむくみが改善する、という女性に嬉しい効果が。また、シナモンには脂肪燃焼を促進する効果があることが知られていましたが、最近の研究でその真実性やメカニズムなどが明らかになってきました。

運動しなけらばならない、などの条件がある訳ではなく、シナモンを摂取するだけで脂肪燃焼効果があるようです。普段の食生活の中でシナモンを摂取することは少ないと思いますが、マジックドリンクを飲めば自然に摂取量を増やすことができるのが嬉しいですね。

寝る前に水分をとる行為にも注目

imagesXNK83GRK.jpg

寝る前にマジックドリンクを飲んで水分を摂取することにも意味があります。トイレが近くなったり、翌日のむくみが心配で寝る前に水分をとるのを控えているという方も少なくないと思いますが、実は、水分をとった方が美容や健康に良い効果が期待できます。

体内の水分が不足すると血液循環が悪化し、眠っているのになんだかスッキリしないという状態になりがち。成長ホルモンの分泌も阻害されるので、疲れがとれなかったり、寝ている間の代謝が下がってしまったりと美容や健康に良くありません。

ダイエットには質の良い睡眠が不可欠です。適度な水分を摂取してしっかりと眠るように心がけましょう。もちろん、水分のとりすぎはトイレが近くなる原因になるので、あくまで適量、コップ一杯のマジックドリンクを摂取することが大切です。


マジックドリンクの飲み方は?


朝晩飲んで効果を高める

「寝る前に飲むだけ」と言われていますが、マジックドリンクの効果を高めるためには、朝起きたときにも飲むのがポイント。朝と夜の2回飲むことによって、マジックドリンクの脂肪燃焼効果がどんどんアップします。

一度にたくさん飲んでも効果はなく、毎日継続して飲むことが重要です。また、マジックドリンクはダイエット効果だけではなく、美容効果やデトックス効果もあるので、飲むタイミングにこだわらずに飲みたいときに飲むのも良いかもしれません。

ただし、マジックドリンクの材料であるハチミツは高カロリーなので、入れすぎるとダイエットに逆効果になることもあります。たくさん飲みたい場合はハチミツの量を減らし、甘みが物足りないときは人工甘味料を加えると良いでしょう。


マジックドリンクの注意点やポイント


ライムが手に入らないときは

生のライムを取り扱っていないスーパーは多く、マジックドリンクの材料の中で唯一、手に入りにくいかもしれません。ライムが手に入れられないときは、レモンで代用するのがおすすめですよ。レモンもライムと同じくらい、クエン酸たっぷりの食べ物として知られています。

とはいえ、ライムとレモンでは風味が異なりますよね。どうしてもライムがいいという場合は、オンラインショップでライムを箱買いするのもおすすめです。冷蔵庫に入れておけばひと月程は持ちますし、果汁を絞って冷凍しておけば、長期保存が可能になり、調理する際も簡単に使用することができます。

冷たくて飲むのがつらいときは

冷たい飲み物が欲しいときには冷蔵庫で冷やしたマジックドリンクは最適ですが、寒いときに飲むのはつらいですよね。無理して飲むのは良くないですし、冷たい飲み物は身体を冷やしてしまうことがあります。

身体が冷えてせっかくのマジックドリンクの脂肪燃焼効果が下がってしまったら意味がないですよね。そんなときは、マジックドリンクを温めて飲みましょう。

マグカップなどにマジックドリンクを移して、500Wで1分半程温めればOKです。ドリンクの量によって適切な加熱時間は異なるので、はじめてレンジで加熱する際は、様子を見ながら少しずつ加熱しましょう。

非加熱の純粋ハチミツを選ぶ

スーパーなどで販売されているハチミツには種類があり、純粋にハチミツだけを使用した「純粋ハチミツ」と、純粋ハチミツ独特のにおいや色を取り除いた「精製ハチミツ」、ハチミツに「加糖ハチミツ」があります。

このうち、精製ハチミツと加糖ハチミツはハチミツ本来の栄養分が大きく損なわれているため、純粋ハチミツを選ぶようにしましょう。また、純粋ハチミツの中には、コストを下げるために収穫過程で熱を加えた商品が多く見られます。加熱したハチミツも栄養素が壊れているので、非加熱の純粋ハチミツを選ぶのがベストです。

シナモンの過剰摂取に注意

シナモンにはクマリンという成分が含まれており、この成分が抗菌作用やアンチエイジング効果をもたらしますが、過剰摂取すると肝障害が起こる可能性があります。

レシピでは大さじ1となっていますが、大さじ1にあたる15Gを1日でとったとすると、過剰摂取に。日本では適量は1日3グラムとされているので、レシピより少なめ、小さじ程度を目安にすると良いかもしれません。

シナモンを多めにとりたいという方は、一般的に広く販売されているカシアシナモンではなく、セイロンシナモンを選ぶようにしましょう。セイロンシナモンはカシオシナモンに比べてクマリンの含有量が比べ物にならないくらい低く、シナモンスティック丸ごと1本摂取したとしても過剰摂取の心配はありません。


実際のダイエット効果は?


激ヤセ効果はない

マジックドリンクに使われている材料が身体に良さそうなことは何となく分かりますが、気になるのはその効果ですよね。マジックドリンクがブームになっているアメリカでは、マジックドリンクを飲むと一晩で1キロ痩せると言われています。

実際は、そこまで劇的に痩せるということはなく、何週間か飲み続けていたら体が軽くなってきた、という方が多いようです。とはいえ、飲むだけで効果があるので試してみる価値はありそうですね。特に、何となく身体の調子が悪いと感じている方は、マジックドリ
ンクを飲むと体質改善が期待できます。

ダイエットのサポートドリンクとして最適

より高いダイエット効果を求めるのであれば、マジックドリンクを他のダイエット方法のサポートとして取り入れるのがおすすめ。マジックドリンクは代謝をアップさせる効果があるので、特に、運動系のダイエット方法と相性抜群です。

サポートドリンクとして飲む場合は、朝晩に限らず、運動する前や水分補給にマジックドリンクを摂取すると、どんどん脂肪が燃焼されますよ。ごく少量の塩をドリンクに加えると、水分が体に吸収されやすくなります。


マジックドリンクでキレイを手に入れよう


ライム・ハチミツ・シナモンを使用したアメリカで人気のダイエット方法「マジックドリンク」。ライムやシナモンを使用しており、日本人にはあまり馴染みのない味ですが、身体の内側からキレイになるのをサポートしてくれます。

運動を取り入れた本格的なダイエットのように劇的な効果がある訳ではありませんが、寝る前に飲むだけで痩せるなんて魔法みたいですよね。体質改善や美容・健康にも効果があるので、朝起きたときと夜寝る前の一杯のマジックドリンクを習慣にしてみてはいかがでしょうか。



食べて痩せるダイエット!!

超簡単!!レンチン生姜を使ったレシピ10選

脂肪燃焼!! カプサイシンダイエット

こんにゃくのタイプ別に紹介!おすすめのダイエットレシピ20選

最も痩せる1週間のダイエットレシピ!真似するだけの食事メニュー・献立とは

おなかをきれいにお掃除!ところてんダイエット!

ダイエットに効果的。毒素を出す【デトックススープ】



お腹に優しいダイエット!! 人気のお粥レシピ20選

3無題

お粥(かゆ)とは、米や粟などの穀類や豆類を多目の水でやわらかく煮込んだ料理。消化がよくて体も温まることから、病中病後の栄養食として、もしくは離乳食として食べられることが多いようです。カロリーも低いためダイエット食としても人気があります。作り方も簡単なので、おかゆを使ったレシピも数多く存在します。
この記事では、炊飯器で出来るおかゆのレシピ、ご飯から作るおかゆのレシピにカテゴリを分けてレシピを紹介しています。たくさんあるダイエットレシピの中でも、特に人気のものをまとめました。無理しない健康的なダイエットのお供に、ぜひお試しください!

炊飯器で出来るおかゆのレシピ


■簡単シンプル七草粥
無題

* 炊飯器で作る簡単シンプル七草粥 *
材料
(2〜3人前):七草セット1パック 米2合 塩適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1680000779/


■鮭と卵のお粥
5無題

簡単なのに本格的な鮭と卵のおかゆの作り方。生鮭をグリルで8分程度焼いて身をほぐし、しょうゆを振り掛けておきます。炊飯器の内釜に米と水、和風顆粒だしを入れておかゆモードで炊飯。炊き上がったらすぐに卵を割りいれてかき混ぜましょう。鮭を加えて味を調えたら完成。栄養満点なのにヘルシーなので、ダイエットにもぴったりです。

炊飯器で簡単!だけど本格!鮭と卵のお粥
材料
(3人前):お米1合 お水(ご家庭の炊飯器に合わせます)全粥1メモリまで。 和風顆粒だし(ほんだし等)小さじ2 ●鮭(味の付いていない鮭)2切れ ●醤油大さじ2〜3 塩適量 卵1個
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070039222/


■白菜の中華粥
6無題

炊飯器で簡単。白菜のおかゆのレシピ。炊飯器の内釜に米を入れて、5分粥のメモリまで水を張ります。しょうゆ・鶏がらスープの素・酒を入れて混ぜたら、1.5cm角にきった白菜を投入しておかゆモードで炊飯。炊き上がったら塩で味を整えて完成。白菜がとろけて絶妙です。低カロリーで腹持ちがよいので、ダイエット中でも安心です。

炊飯器で白菜とろとろ♥「白菜の中華粥」
材料
(2〜3人前):お米1合 水5分粥メモリまで 白菜2枚 ●醤油小さじ1 ●鶏ガラスープの素小さじ2 ●お酒大さじ1 ★塩適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070006824/


■炊飯器任せ栄養粥
8無題

栄養満点!サムゲタン風おかゆのレシピです。大根とにんじんは乱切り、にんにくとしょうがはみじん切り、鶏肉は一口大にカット。炊飯器に水・塩・こしょう・ごま油と具材を入れて炊飯。炊き上がったら器に盛り付けてできあがり。鶏肉はももやムネ、手羽先や手羽元で作ることができます。簡単で栄養があるので、風邪をひいたときにぜひどうぞ。

風邪引きさん応援❤簡単❤炊飯器任せ栄養粥
材料
(2人前):鶏肉ならなんでもOK(★のどれか1つ)★鶏肉(ももor胸)1枚(200~300g) ★手羽先or手羽元4~6本 大根5cm 人参(小)半分 にんにく(微塵切り)1~2かけ しょうが(微塵切り)1~2かけ ご飯(冷凍ご飯・もち米・赤飯)お茶碗1杯 <<仕上げにお好みでネギ等>> ◆水 3合の印まで ◆塩 小さじ1/2~1 ◆こしょう 少々 ◆ごま油 風味付け程度
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1960000386/


■生米から作るお粥
9無題

生米からつくるおかゆの作り方です。生米をといでなべに入れ、水で煮込みます。煮立ったらひと混ぜしてから弱火で40分。鍋のふたは少しずらして時々かき混ぜるのがポイント。塩を入れて混ぜたら火を止め、5分蒸した後に溶き卵を入れて2分蒸らします。器に盛り付け、青のりと梅干をのせたら完成。フタをずらすと吹きこぼれにくくなりますよ。

また風邪をひきたくなる~生米から作る!お粥
材料
(2人前):生米1合 水1000ml 塩小さじ1/2 卵2個 青のリ少々 梅干し2個
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1030009329/


■ベーコンと小松菜の中華粥
10無題

炊飯器で作れるベーコンと小松菜のおかゆレシピ。小松菜とベーコンは1cm幅にカットしておきましょう。炊飯器に米・水・鶏がらスープの素・小松菜・ベーコンを入れて炊飯。炊き上がったら塩で味を調えて完成。炊飯器のおかゆモードで炊いてください。簡単なのにコクと旨みたっぷりに仕上がります。ヘルシーなので、ダイエット食としてもぜひ。

炊飯器で簡単!ベーコンと小松菜の☆中華粥
材料
(3〜4人前):お米1合 ベーコン3枚 ※野菜は他の野菜でもOKです!小松菜3株 水4カップ ●鶏ガラスープの素大さじ1/2 ●塩(最後に味を整える)適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070010947/



食べて痩せるダイエット!!

超簡単!!レンチン生姜を使ったレシピ10選

こんにゃくのタイプ別に紹介!おすすめのダイエットレシピ20選

最も痩せる1週間のダイエットレシピ!真似するだけの食事メニュー・献立とは

おなかをきれいにお掃除!ところてんダイエット!

ダイエットに効果的。毒素を出す【デトックススープ】



■わかめと赤貝ひものお粥
11無題

ミネラルたっぷりわかめと赤貝のおかゆの作り方。炊飯器に米・水・和風だし・しょう油を入れて混ぜ合わせます。刻んだわかめを乗せておかゆモードで炊飯。赤貝のひもを湯通しし、炊き上がってから加えて余熱で火を通しましょう。塩で味を調え、器に盛り付けたらできあがり。具合が悪いときの栄養補給や、ダイエット中のメニューとしても大活躍します。

炊飯器でミネラルたっぷり「わかめと赤貝ひものお粥」
材料
(3人前):お米1合 水全粥メモリ 赤貝ひも80g わかめ50g ●和風顆粒だし大さじ1/2 ●醤油大さじ1/2 ★塩適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1070006758/


■鶏肉のお粥
12無題

冷凍保存もできる!鶏肉のおかゆの作り方です。鶏肉は食べやすいサイズに、長ネギ・しょうが・にんにくはみじん切りに。炊飯器に米・水・白だし・酒・鶏肉・薬味を入れておかゆモードで炊きます。炊き上がったら塩と溶き卵を加えて混ぜ、3~5分蒸しましょう。お好みで三つ葉やゆずの皮を乗せてどうぞ。抗ウイルス作用がある食材がたっぷり入った、栄養満点のおかゆです。

炊飯器で簡単!鶏肉のお粥♡風邪の時に
材料
(4人前):鶏肉(もも肉)1枚 お米1合 白だし50cc お酒大さじ1 しょうが ひとかけ にんにく1片 長ネギ1/3本 ゆず皮(あれば)適量 塩適量 卵1個 三つ葉適量
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/3040841


■七草粥
1無題


だしが香る七草粥の簡単レシピ。七草はさっとゆがいて小さめに切っておきます。炊飯器に米と水、あごだしと塩、七草を入れておかゆモードで炊き上げます。炊き上がったら刻んだ七草を加えてできあがり。あごだしの上品でやさしい旨みが引き立ちます。子供でも食べやすい味付けです。ヘルシーなので、ダイエット中でも安心して召し上がれますよ。

美味しい!七草粥☆炊飯器で簡単レシピ
材料
(お米1合分):お米1合 春の七草1セット あごだし(粉末)4g 塩小さじ1/2弱
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/2952757



■小豆粥
2無題

簡単でダイエットにもなる小豆粥のレシピ。2回ゆでこぼした小豆に水を加えて弱火で20分煮込んだら、さめるまで1時間放置。炊飯器に小豆・水・小豆の煮汁を入れて全粥コースで炊きます。炊き上がったら器に盛り、塩を添えたら完成です。炊くときに塩を加えないので、小豆の自然な甘さが引き立ちます。ダイエットにもぴったりな、低カロリーなおかゆです。

小豆粥~炊飯器・鍋で炊いて塩は加えない
材料
(お米1合分):米1合(180mlカップ1) 水+小豆ゆで汁960ml+40ml ■ゆで小豆カップ1/2 ■ ゆで小豆(作りやすい分量) 小豆カップ1 水カップ3
レシピ詳細
https://cookpad.com/recipe/2965079



ご飯から作るおかゆのレシピ


■ご飯からおかゆ一人前
4無題

圧力鍋で作るおかゆのレシピです。お茶碗1杯分のご飯と、お茶碗2杯分の水を圧力鍋へ。ご飯をほぐしてから圧力鍋で加圧7分。圧力が下がったら出来上がりです。冷たいご飯からでも作れてとても簡単です。風邪で体力のないときでもさっと作れて便利。思い立ったときにあっという間にできあがるので、忙しい朝ごはんにもぴったり。

圧力鍋♡米じゃなくご飯からおかゆ一人前
材料
(1人前):ご飯1膳 水お椀に8割を2杯
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1010005554/


■干し椎茸の韓国風粥
1無題

干ししいたけの旨みたっぷり。韓国風おかゆのレシピ。干ししいたけを粗みじんに切り、水と一緒に煮ます。沸騰したらご飯を加え、強火で約10分。ふきこぼれそうになった場合は、火を弱めたり水を加えてみてください。ご飯がお好みのやわらかさになったら、火を止めて塩・ごま油・ごまをかけてできあがり。深い味わいとごま油の風味で食欲をそそるおかゆです。

簡単♬ご飯から^^干し椎茸の香り〜韓国風粥〜
材料
(1人前):ご飯お茶碗半分 水400ml 干しシイタケ‹カット済み›4〜5枚 白ごまひとつまみ 塩少々 ごま油小1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1920012145/


■芋ごはんからの芋粥
1無題

芋ごはんで作る芋粥のレシピです。鍋に芋ごはんと、同量の水、塩を入れて弱火で煮込みましょう。お好みの硬さまで煮込んだら出来上がりです。クタクタのおかゆにするには10分程度煮込む必要があります。ごはんから作るので、手間が少なく簡単です。とても温まるので、寒い日の朝ごはんにぴったり。食物繊維も入っているので、ダイエットになるかも。

芋ごはんからの芋粥꒰ ♡´∀`♡ ꒱
材料
(2人前):芋ごはんお茶碗1杯 塩お好み(小さじ1/2) 水お茶碗1杯
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1610006002/


■しらすとカリカリ梅の10倍粥
1無題

レンジで簡単。しらすとカリカリ梅のおかゆレシピ。大葉は千切り、カリカリ梅はみじん切りに。耐熱ボウルにごはんと水を入れてほぐします。ラップをかけて600Wレンジで5分。一度取り出して混ぜ、さらに5分加熱。そのまま5分蒸らし、カリカリ梅としらすを加えたらできあがり。レンジで簡単に作れる10倍粥です。食感も楽しく食べ応えもありますよ。

しらすとカリカリ梅の10倍粥
材料
(2人前):ごはん100g 水500ml カリカリ梅2個 しらす干し15g 大葉2枚
レシピ詳細
https://www.kurashiru.com/recipes/b722082e-6a51-4198-a3b8-b39c3c038f5f


■鶏ささみとレタスの塩麹お粥
1無題

塩麹風味の鶏ささみとレタスのおかゆの作り方。レタスは一口大にちぎり、鶏ささみは筋を切って削ぎ切りに。鍋で水・塩麹・鶏がらスープの素・ごま油を強火にかけ、沸騰したら中火にして鶏肉とご飯を加えます。鶏肉に火が通ったらレタスとごま油を入れて混ぜ、器に盛り付けて完成。鶏ささみはもも肉やむね肉でも代用できます。味付けも簡単で、サラッと食べられる味付けです。

鶏ささみとレタスの塩麹お粥
材料
(1人前):ごはん100g 鶏ささみ1本 レタス50g 《調味料:水100ml 塩麹小さじ1 鶏ガラスープの素小さじ1/2》ごま油小さじ1
レシピ詳細
https://www.kurashiru.com/recipes/957bab20-5e38-4039-b053-29791f5f02c7


■ホタテ缶で作る中華風おかゆ
1無題

ホタテの缶詰で作る簡単中華風おかゆのレシピです。ご飯と水を中火にかけてほぐし、沸騰したら弱火にして5~10分。ご飯の形が崩れてきたら調味料とホタテの水煮を汁ごと加え混ぜ合わせましょう。とろみがついたら火を止めて器に盛り、ザーサイと小ねぎを乗せて完成。火やご飯とホタテの缶詰でできるので、とても簡単です。お好みでごま油をたらしてもOK。

簡単ホタテ缶で作る 中華風おかゆ
材料
(1人前):ごはん100g 水400ml ホタテの水煮 (40g 汁含む)1缶 ①中華スープの素小さじ1 ①すりおろし生姜小さじ1/4 ①塩ふたつまみ ザーサイ20g 小ねぎ (小口切り)少々
レシピ詳細
https://www.kurashiru.com/recipes/b07c1be1-4d9b-4170-8bae-b130ee838c19


■にんにく卵雑炊
1無題

スタミナたっぷり!にんにく卵雑炊の作り方。鍋にコンソメと水を煮立たせ、にんにくとパックのごはんを温めずに入れます。1~2分煮込んだら塩コショウしてピザ用チーズを加えましょう。器に盛り付けて卵黄・オリーブオイル・パセリ・刻みのりを乗せ、めんつゆをかけたら完成です。スタミナも満点でとても温まります。食欲がないときも元気が出ますよ。

にんにく卵雑炊(スタミナリゾット)
材料
(1人前):テーブルマークのパックごはん(分割)1食(150g) にんにく(すりおろす)1/2~1かけ 固形コンソメスープ1個 水300cc 塩・こしょう少々 ピザ用チーズ約10g めんつゆ適量 【A】卵黄1個分 オリーブオイル少々 パセリ(みじん)少々 刻みのり適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1600023383/


■野菜粥
1無題

韓国の朝ごはん。野菜のおかゆのレシピ。玉ねぎ・にんじん・ズッキーニはみじん切りにしておきます。お湯を沸騰させて野菜と調味料、ご飯を入れて20分弱火で煮込みましょう。最後にごま油とすりごま、韓国のりをかけたらできあがりです。ご飯から作るので簡単です。野菜たっぷりでヘルシーなので、ダイエット中でもたくさん食べられます。

韓国の定番朝食!野菜粥
材料
(2人前):ごはん茶碗2杯 玉ねぎ1/4 人参1/4 ズッキーニ1/4 水800ml 塩小さじ1/2 ダシダ小さじ1 ごま油少々 ●トッピング すりごま適量 韓国のり適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050013253/


■サザエ粥
1無題


本場韓国の味。サザエのおかゆの作り方。サザエは内臓部分を除いて細かく切っておきます。鍋にごま油と水、塩、サザエ、米を入れて火にかけます。どろどろになるまでかき混ぜながら煮込み、塩で味を調えたらできあがり。松の実・すりごま・のりをトッピングして召し上がってください。韓国料理あわびのおかゆをアレンジしました。風味豊かで深い味わいですよ。

ソウルの味を再現!アワビ粥ならぬ、サザエ粥
材料
(6〜8人前):米300g サザエ6個 松の実大さじ2 水1500ml 胡麻油大さじ2 塩小さじ1と1/3 すりごま適量 海苔適量
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1170002049/


■中華干しエビのお粥
1無題

中華干しえびのさっぱりおかゆの作り方。水と干しえびを煮立て、弱火で3分煮込みます。チキンコンソメ・しょうが・ねぎ・白菜・ご飯・塩・パクチーを入れてさらに煮込み、ご飯がやわらかくなったら完成です。卵を落としてもおいしくなります。さっぱりした味わいなので、二日酔いの朝ごはんや食欲のないときに大活躍します。

☆★中華干しエビのお粥♩★☆
材料
(2人前):ご飯軽く茶碗2杯 水500cc 中華干しエビ大匙2 生姜千切り大匙1杯分 ネギ微塵切り大匙1杯分 白菜微塵切り大匙2杯 チキンコンソメ10g 塩2つまみ 胡椒少々 パクチー(香菜)微塵切り〜苦手は無し可少々 ※ナムプラー小匙1 ※酢小匙1
レシピ詳細
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1040011926/









おかゆダイエットで痩せる!美味しく効果的なやり方

無題

今まで、リンゴやバナナといった果物や、ゆでたまごや豆腐といったたんぱく質をメインに摂取することで痩せるといったダイエット方法はたくさんありました。

しかし、やはり炭水化物を摂取できないため、満腹感が足りずについご飯を食べてしまいダイエットに失敗してしまうということもあります。

炭水化物を食べてダイエットができると注目されているのが、おかゆダイエットです。

おかゆは米を柔らかく炊いたものなので、炭水化物が食べられるとご飯がどうしても食べたいという人には人気のダイエットですが、炭水化物を食べて本当にダイエット効果が期待できるのか。

またどういった方法でダイエットに繋げるのかなどについて調べてみました。


■目次


 おかゆでダイエット!?おかゆがダイエットに向いている理由
 おかゆダイエットの基本!簡単なおかゆの作り方
 チャレンジ前に知っておきたい!おかゆダイエットのメリット・デメリット
 ただ食べるだけじゃない!正しいおかゆダイエットの方法
 美味しくなきゃ長続きしない!ダイエット中でも食べられるおかゆトッピング
 おかゆダイエットをする時に知っておきたい注意点
 炭水化物を抜くのではなくおかゆに切り替えダイエット!


 

おかゆでダイエット!?おかゆがダイエットに向いている理由



ダイエットをするには、糖分の多い炭水化物を減らした方がいいと言われています。

そのため、炭水化物を抜いたり、たんぱく質の多い豆腐やゆでたまごを食べてダイエットをしているという人もいます。

炭水化物を減らした方がいいと言われているのに、どうしておかゆがダイエットに向いていると言われているのでしょうか。

その1.白米に比べるとお茶碗1杯あたりのカロリーが低い

ダイエットをしたいけれど、炭水化物を抜いたり減らすのは嫌だという人がいます。

おかゆの場合、白米を使っていますが水や出汁で柔らかく炊いているため、お茶碗1杯あたりの白米の量が少なくなっています。
そのため、カロリー(糖分)も白米より低いのが特徴です。

お茶碗1杯あたりの白米のカロリーは約200キロカロリーと言われています。

おかゆの場合、お粥の状態によって変わりますが、平均的なおかゆは、カロリーは約100キロカロリーと白米の半分になります。

たった100キロカロリーの違いと思われますが、100キロカロリーを消費するには下記ようなものがあります。


ジョギング ・・・ 約15~20分
ウォーキング ・・・ 約30~40分
水約 ・・・ 8~10分


時間を見ると、そんなに長くないから簡単なように見えますが、毎日続けるとなると結構大変です。

毎食の白米をおかゆに変えると、1日に200~300キロカロリー減らすことができることになるので、ダイエットに効果的と言われています。


その2.炭水化物を食べるので長続きできる人が多い

炭水化物を控えるダイエットは、どうしても白米やパンといった炭水化物を食べたくなるため長続きしないという人が多いようです。

しかし、おかゆダイエットの場合は白米ではないけれど炭水化物が食べられるため、炭水化物を控えるダイエットよりも長続きできる人が多いため、ダイエットに向いていると言われています。

1無題

おかゆダイエットの基本!簡単なおかゆの作り方



おかゆといっても、水の量が違うとおかゆの状態も全く違ってきます。

おかゆには、主に次のようなものがあります。また、白米と水の量も違ってきます。

      白米から作る場合   生米から作る場合
全粥       1:1           1:5
七分粥     1:1.25          1:7
五分粥     1:2.5           1:10
三分粥     1:5           1:20


急いでいる場合や、白米が残っている場合は、白米から作るおかゆがとても簡単です。

また、生米からおかゆと作ると、白米から作るよりも食感も残りやすいため、美味しいおかゆができます。

朝に1日分のおかゆを炊いて毎食食べるというのもいいかもしれませんね。

白米と生米では、おかゆの炊き方も違ってきます。

  【白米からおかゆを作る場合】

  ① 鍋に白米と水を入れる
  ② 沸騰したら軽く混ぜ、弱火にして15分程度炊く
  ③ 火を止めて5~10分蒸らす


  【生米からおかゆを作る場合】

  ① 米を洗い、30分程浸水させる
  ② ざるで水を切り、洗った生米と水を入れフタをして炊く
  ③ 沸騰したら弱火にし、30~40分程度炊く
  ④ 火を止めて5~10分蒸らす



生米から作るおかゆは時間が少しかかりますが、自分の好みの固さに炊くこともできます。 



チャレンジ前に知っておきたい!おかゆダイエットのメリット・デメリット




おかゆがダイエットに効果的と言われていますが、全ての人が長続きできるというわけではありません。
人によっては、メリットの部分がデメリットに感じることもあるので、まずは、おかゆダイエットのメリット・デメリットを知りましょう。

メリット その1.白米よりもカロリーが低い

やはり、おかゆのメリットは白米に比べるとカロリーが低いというところです。

ダイエットをしたいけれど、どうしても炭水化物が食べたいという人には、カロリーの低いおかゆは最適です。

また、「○○だけ」といったダイエットではないため食べやすいというのもダイエッターには嬉しい点です。

メリット その2.水分が多く含まれるので満腹感がある

おかゆは白米と違い、たっぷりの水で炊き上げます。そのため、水分が多く、米自体もたっぷりと水分を含んでいるため、ボリューム感があります。

よく「白米よりもおかゆの方があまり量が食べられない」と言いますが、これは、水分でボリュームアップしているため、ちょっとの量で満腹感が得られるためです。

おかゆは咀嚼回数が減るため、満腹感がないという人もいますが、白米のように噛んで食べると、お茶碗1杯でかなりの満腹感があります。

メリット その3.米と水があればすぐにでも始めることができる

ダイエットをする時、ダイエット食品を使ったものであれば、通販やドラッグストアで購入しないと始めることができません。

しかし、おかゆダイエットの場合は米と水があればすぐにできます。

また、米は多くの家庭が常備してあるので、思い立ったらすぐにおかゆを炊いてダイエットを始めることができますし、自宅にあるものなので特別お金がかかるというものではりません。

ダイエットで長続きしない原因の1つに金銭的な問題があります。

ダイエット食品などの場合、高いと1食500円近くするものもあるので、長期間続けることが難しく、すぐに止めてしまうこともあります。

しかし、おかゆダイエットの場合は炊けばいいだけなので経済面でも安心です。

デメリット その1.作り置きができないので面倒に感じる

ダイエット食品などの場合、水やお湯を混ぜればすぐに食べることができるものがほとんどです。

値段は高いですが、手軽なのでダイエット食品を使っているという人も多くいます。

おかゆダイエットの場合、自分でおかゆを炊かなくてはいけません。

たくさん作って、作り置きをしたいけれど、おかゆは大量に作って置いていると食感が悪くなったり、暑い季節は傷んでしまいます。

そのため、作り置きができないため、その都度、もしくは1日分を毎日炊かなくてはいけないので面倒と感じて止めてしまう人もいます。

おかゆの場合、1度に大量に作って長期保存をすることも可能です。その場合は、1食分ずつラップなどに包んで冷凍保存をしなくてはいけません。

1~2週間程度の保存は可能ですが、その都度炊いたものより風味などが落ちることもあるので、美味しく感じないという人もいるようです。

デメリット その2.味が単調なのでおかずに濃い味を食べてしまう

おかゆの場合、水分が多いため味が薄く単調です。その味に抵抗がない人は問題ありません。

しかし、おかゆの淡い単調な味が苦手で、つい一緒に食べるおかずの味付けを濃くしてしまうという人がいます。

ダイエットの場合、カロリーを抑えることも大事ですが、塩分を過剰摂取するとむくみに繋がったり、濃い味付けにすることでついたくさん食べてしまうこともおあります。

ただ食べるだけじゃない!正しいおかゆダイエットの方法



おかゆダイエットは、ただおかゆを食べるというわけではありません。量や期間などもあるため、正しいおかゆダイエットの方法を知ることが大事です。

その1.カロリーが低くても食べる量は1回にお茶碗1杯

おかゆは、白米に比べてカロリーが低くなっています。だからといって、1食でたくさん食べてしまうとおかゆにした意味がありません。

おかゆダイエットの場合、1回に食べる量はお茶碗1杯が目安です。また、1日に食べる回数ですが、毎食白米の代わりにおかゆでも構いません。

全ての主食をおかゆにすると、さらにカロリーダウンすることができます。

1日1食だけおかゆを食べたいという場合は、夕食がオススメです。夜は食べた後に運動をしないため、カロリーを抑えて上げると

ダイエットには効果です。

その2.時間をかけてゆっくりと食事をする

これは、おかゆダイエットに限ったことではありませんが、早食いは太りやすいと言われています。

おかゆダイエットの場合、白米に比べると米が柔らかいため咀嚼回数が減ってしまいます。そのため、つい早食いになってしまいます。

おかゆを食べる時は、なるべく熱いものを食べるようにします。そうすることで早食いを抑えることができますし、温かいと体の芯から温めてくれるため代謝にも繋がります。

また、おかゆの場合はスプーンやレンゲでどんどん口に入れて食べてしまう人もいますが、一口をゆっくりと味わうために箸を使ったり、少し小さめのスプーンを使って食べるだけでも早食い予防に繋がります。

その3.おかゆダイエットの期間は2週間限定とする

ダイエットは長期間続けることで結果が得られるものもあります。しかし、おかゆダイエットの場合は2週間限定と言われています。

それは何故でしょうか?

おかゆダイエットの場合、2週間程度で体が慣れてしまうため、なかなか痩せにくくなります。

もちろん2週間以上続けても構いませんが、体重維持のために続けるといった程度になります。

体重がどんどん落ちるのは2週間が限度なので、まずはおかゆダイエットは2週間続けて様子を見るようにしましょう。

その4.栄養バランスを考えてたんぱく質を積極的に摂取する


おかゆダイエットの場合、少しでもカロリーを抑えようとおかゆをメインにして、あとは野菜のみという人が多くいます。

この献立の場合、カロリーを抑えることはできますが、栄養バランスが悪く、筋肉に必要なたんぱく質が不足してしまいます。

おかゆダイエットの場合、栄養バランスを良くするために、積極的にたんぱく質を摂取するようにしましょう。

ただ、この時に次のようなものはあまりふさわしくありません。

・ 脂身の多い肉
・ 揚げ物
・ 油を大量に使った調理法


たんぱく質を含んだものでも、油をたくさん使ったものはカロリーオーバーになるので、なるべく避けるようにしましょう。

その5.副菜を増やしてさらに満腹感を増やす

おかゆとたんぱく質だけでは、栄養バランスも悪く満腹感も少し足りません。おかゆで満腹感を増やすためには、副菜を増やすことがオススメです。

副菜で野菜を使う場合は、蒸し野菜や煮物、おひたしなどにするとおかゆのおかずにもなります。

この時、副菜の味付けにも注意が必要です。味が濃いものや砂糖や油をたっぷり使ったような味付けは避けましょう。


無題

美味しくなきゃ長続きしない!ダイエット中でも食べられるおかゆトッピング



おかゆダイエットが続かないという人の多くが、おかゆの淡く単調な味です。白かゆは味気ないので、2週間続けられなかったという人もいます。

そういう人は、味が単調にならないようにおかゆにいろいろとトッピングしてあげると美味しく食べることができます。

その1.1番簡単で美味しい「おかゆ&卵」

おかゆのトッピングで1番簡単なのが、卵です。風邪を引いた時や体調が悪い時なども、たまごがゆを食べるという人も多いと思います。

おかゆを炊いた後に、溶き卵を入れて再沸騰させるだけ。卵がかたまれば出来上がりです。

卵にはたんぱく質も含まれているので、ダイエットには嬉しい組み合わせになります。

その2.おかゆでボリューム満点にしたいなら「おかゆ&鶏肉」

毎日の食事で、主菜を作るのが面倒という場合は、おかゆにたんぱく質をプラスしてあげると1つでボリューム満点になります。

この時にオススメなのが鶏肉です。鶏肉といっても脂身の少ない、ささみや胸肉がオススメです。

調理法も油を使わず、酒蒸します。そして、ほぐしておかゆにトッピングをするだけなので簡単です。

ささみや胸肉の酒蒸しが面倒という人には、サラダチキンもオススメです。

プレーンのサラダチキンを適当な大きさに切り、おかゆにトッピングしてあげるだけで、ボリューム満点になります。

この時、お茶碗いっぱいにサラダチキンを並べるのではなく、3分の1程度の量をカットしてトッピングしてあげましょう。

もっと食べやすくしたいという場合は、サラダチキンをほぐしてあげると、おかゆにも馴染みやすくなります。

その3.簡単で魚の栄養素も摂取できる「おかゆ&鮭フレーク」

スーパーなどで市販されている鮭フレークもおかゆには最適です。

鮭フレークは油分はほとんどないですが、おにぎりに使っていい塩梅になるように味付けがされています。

おかゆに混ぜれば味付けにもなりますし、魚に含まれるEPAなども摂取することができます。

また、鮭フレークの場合はスーパーで購入してすぐに使えるので、おかゆのトッピングに悩んだ時などはお助け素材です。

その4.ちょっと贅沢な中華がゆ風にできる「おかゆ&ホタテ缶」

白かゆには飽きてきたという人にオススメなのが、中華がゆ風のおかゆです。

中華がゆというと、作り方が難しく感じますが、ホタテ缶を使うと美味しいおかゆが作れます。

作ったおかゆとホタテ缶、少量の鶏がらスープを入れてひと煮立ちさせる

生姜(チューブで可)と香りづけ程度のゴマ油を入れる

生姜を使うため、体も温まりますしホタテの旨みでおかずの量も減らすことができます。

その5.ボリュームアップさせたい時は「おかゆ&ゆで小豆」

小豆がゆというのがありますが、ダイエット時にもこの小豆がゆは効果的です。

小豆でボリュームもアップしますし、植物性たんぱく質も摂取することができます。

おかゆを作る時に、ゆで小豆(無糖)を一緒にプラスしてあげるだけなので、とても簡単です。

小豆がゆにする場合、最後に少量の塩を入れて上げると食べやすくなります。

その6.洋風なおかゆが食べたい時は「おかゆ&トマトジュース」

中華がゆ風のおかゆも美味しいですが、洋食が食べたいという時にオススメなのがトマトかゆです。

おかゆに100cc程度のトマトジュース(無糖・無塩)を混ぜて軽く煮立てるだけです。

リゾット風になるので、おかゆの淡い味が苦手という人でも食べやすくなります。

トマトかゆの場合、次のようなものをトッピングをしてあげるとさらにボリュームアップします。

鶏肉
ほうれん草
きのこ


上記のようなものはカロリー自体も控えめなのでおススメです。


2無題

おかゆダイエットをする時に知っておきたい注意点



おかゆダイエットは、食べれば痩せると言われていますが、方法を間違えると思ったような効果が得られないこともあります。

おかゆダイエットにチャレンジする場合は、必ず注意点もチェックしておきましょう。

おかゆと一緒に食べるおかずの量や味付けに注意が必要

おかゆは白米に比べてカロリーが低いため、ついつい一緒に食べるおかずの量を増やしてしまうことがあります。

おかゆで白米のカロリーを抑えても、一緒に食べるおかずの量が多いとカロリーを抑えることはできませんし、おかずの種類によっ
てはカロリーがアップすることもあります。

また、濃い味も危険です。濃い味の場合、砂糖をたくさん使っていたりすることもあります。

せっかく白米の糖分を抑えても、調味料が多く摂ってしまっては意味がありません。

おかゆダイエットをする場合は、おかずの量や味付けにも気を配るようにしましょう。

2週間という期限は守って頻繁に行わない

おかゆダイエットは2週間限定とされています。もっと効果を出したいからといって長期間続けても、効果が出にくくなるので必ず2週間のみとします。

また、体重の管理をするために定期的におかゆダイエットをしたいという場合は、1~2ヵ月に1回がベストです。

あまり頻繁におかゆダイエットしていると、体が慣れてしまい効果が出にくくなります。

副菜は野菜メインにするのはNG!

おかずで主菜・副菜を作りますが、白米の時には副菜を野菜ばかりにしても問題はありません。

しかし、おかゆダイエットの場合、副菜をすべて野菜にすると栄養バランスだけでなく食物繊維の過剰摂取に繋がります。

副菜には野菜だけでなく、豆類なども取り入れバランスよくしましょう。


炭水化物を抜くのではなくおかゆに切り替えダイエット!



ダイエットの天敵と言われているのが炭水化物です。そのため、ご飯の量を減らしたり、白米自体を食べないというダイエットをしている人も多くいます。

でも、やっぱり白米が食べたい!そういう人は炭水化物を抜くのではなく、おかゆに切り替えてダイエットにチャレンジしてみましょう。

おかゆは白米のような食感はありませんが、炭水化物を食べているという満足感は得られます。

今まで、炭水化物がネックでダイエットが続かなかったという人は、1度おかゆダイエットにチャレンジしてみましょう。


目次にもどる




食べて痩せるダイエット!!

超簡単!!レンチン生姜を使ったレシピ10選

こんにゃくのタイプ別に紹介!おすすめのダイエットレシピ20選

最も痩せる1週間のダイエットレシピ!真似するだけの食事メニュー・献立とは

おなかをきれいにお掃除!ところてんダイエット!

ダイエットに効果的。毒素を出す【デトックススープ】





プロフィール

ハム

Author:ハム
美容食・美容グッズ・ダイエットマニアです! 過去に試した美容食レビューや ダイエットに役立つ情報を投稿します! 共感できる場合は気軽にコメントをお願いしますw
もし趣味やダイエットについて
有益な情報がありましたら、
皆様と情報共有できたら嬉しいです。

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
GROUPON(グルーポン)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR