逆立ちでお腹がやせる?? ダイエット効果に注目!

1無題

逆立ちダイエットをご存知ですか?逆立ちをすることで代謝が上がったり、むくみが解消されたりと、実は体に良い効果がたくさん!
1日たった2分の逆立ちでダイエットにチャレンジしてみませんか?

■目次


 ▶逆立ちダイエットの効果とは?
 ▶若返り効果やストレスの鎮静に
 ▶下半身や内臓の血行改善
 ▶なぜ逆立ちがダイエットに効くの?
 ▶代謝が高まるため
 ▶脂肪が溜まりにくくなるため
 ▶下半身の血流を促すため
 ▶逆立ちダイエットの方法
 ▶逆立ちの効果的なタイミングは?
 ▶逆立ちダイエットを行う際の注意点
 ▶毎日2分の逆立ちでスッキリ




■逆立ちダイエットの効果とは?



無題


■若返り効果やストレスの鎮静に



ヨガでは、体を逆さまにするポーズを「若返りの効果がある」として、古くから親しまれてきました。また体を逆さまにすることで、首の周辺にある血圧や心拍数を整える器官に刺激を与えることができます。

これを毎日2分程度継続することで、血圧や心拍数を落ち着かせる効果があるというデータがあります。つまり心を落ち着かせることができ、イライラやストレスの鎮静にも効果的です。


■下半身や内臓の血行改善



普段は頭が上、足が下というポジションが当たり前ですが、むくみや冷えが下半身に集中しやすい人は、脚を上にすることで血液などの循環を良くし、むくみなどのトラブルを解消する効果が期待できます。さらに体を逆さにすることで内臓も逆さになるので、内臓の下垂を防ぎ、血行を良くするほか、内臓をマッサージする効果もあります。…


目次にもどる

■なぜ逆立ちがダイエットに効くの?



2無題


■代謝が高まるため



逆立ちをすることで内臓も逆さになり、内臓がマッサージされ、血流が促されます。このようにして内臓の働きを活性化することで、代謝を高め、便秘を解消しデトックスを促します。


■脂肪が溜まりにくくなるため



逆さまになることで、精神を鎮静させ落ち着かせる効果があるので、イライラやストレスが解消されやすくなります。このイライラやストレスは、実はコルチゾールという脂肪を溜めやすくなるホルモンの分泌と関係があります。さらにストレスによるやけ食いを防止する効果も。


■下半身の血流を促すため



デスクワークなどにより、脚を下にしたまま股関節や膝が長時間曲がったままいる人は、特に腰から下が冷えたり滞ったりします。その場合、逆さになることで下半身の滞りを流し、全身の血流を促します。冷えやむくみ、コリを取り、代謝を高め、デトックス効果も期待できます。


目次にもどる


■逆立ちダイエットの方法


無題

一番楽なのはエアリアルヨガ(布を使ったヨガ)で、筋力を使わずに逆さになった状態をキープすることです。1分程度から始めて、2分は継続できるようにしたいです。

また、ヨガで行うヘッドスタンドも効果的です

いわゆる三点倒立のことです。壁のあるところで、ヨガマットを4つ折りの厚さにして頭を乗せて脚を上げます。最初は壁に脚をついた状態で始め、徐々に壁を使わずに行えるようにしましょう。1分から始めて、2分は継続できると良いでしょう。


■逆立ちの効果的なタイミングは?



無題

逆立ちのタイミングは、食後2時間以上空いた時が望ましいです。特に昼以降、徐々に疲れやむくみ、ストレスがたまってくる時間帯に行えば、より変化・効果を感じやすいです。

また朝の逆立ちは非常にすっきりとした1日のスタートになり、便通のためにもいい刺激となります。しかし朝起きてから1時間までの間は、椎間板が膨らんでおり、不用意な屈曲・ねじり等の刺激により、椎間板ヘルニアを起こす危険があります。エアリアルヨガの逆さまぶら下がりは大丈夫ですが、ヘッドスタンドは慣れていない人は起きて1時間以上経ってから行ってください。


■逆立ちダイエットを行う際の注意点



7無題

逆立ちをしていて気持ち悪くなってしまった場合は、無理に続けず、即座に中止するようにしてください。またヘッドスタンドを行う場合は、両耳と鼻を頭頂部に向かってまっすぐ延長して交わる百会のツボを垂直に地面に当て、決して体や首が斜めに傾かないように注意してください。


■毎日2分の逆立ちでスッキリ



逆立ちをすることで全身の血行を促進し、下半身の冷えやむくみを解消したり、代謝を高めてデトックスを促す効果も。2分間の逆立ちはハードルが高いと感じる方もいるかもしれませんが、まずは1分から。エアリアルヨガのスタジオや、もしくは自宅の壁を使って逆立ちダイエットに挑戦してみてください!


目次にもどる


自宅で簡単にできるエクササイズ!! よかったらこちらもご覧ください

自宅で簡単!踏み台昇降ダイエットでペタンコお腹とプリッとヒップを!
ロングブレスピロピロダイエット方法!やり方も面白い!!
エアロバイクで確実に脂肪を落とすダイエット方法とは?
自宅で有酸素運動! トランポリンエクササイズ
体幹に効果抜群!! バランスディスク
楽しく筋トレ。 バランスボールでストレス解消!



家で空き時間にできる簡単エクササイズで 2週間で-3kg達成した!!
マンツーマントレーニングで 緊張感もってやれるから、 一人でダイエットしてて ダレてきた人にはオススメ!!



20191127192735617.jpeg


美容・ダイエット・フィットネス一覧

GROUPON(グルーポン)






スポンサーサイト



プロフィール

ハム

Author:ハム
美容食・美容グッズ・ダイエットマニアです! 過去に試した美容食レビューや ダイエットに役立つ情報を投稿します! 共感できる場合は気軽にコメントをお願いしますw
もし趣味やダイエットについて
有益な情報がありましたら、
皆様と情報共有できたら嬉しいです。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
GROUPON(グルーポン)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR