超簡単!!レンチン生姜を使ったレシピ10選

無題

レンチン生姜を使ったレシピ11選

代謝アップ! 簡単レンチン生姜の作り方!! はこちらをご覧ください


■目次


 ▶レンチン生姜を使ったレシピ①ほうれん草おひたし
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ②豚の生姜焼き
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ③きのこスープ
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ④きびなごの佃煮
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ⑤ナムル
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ⑥冷ややっこ
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ⑦焼きナス
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ⑧ひじき煮
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ⑨レンチン生姜ココア
 ▶レンチン生姜を使ったレシピ⑩レンチン生姜プリンでダイエット


■レンチン生姜を使ったレシピ①ほうれん草おひたし



無題

レンチン生姜を使ったレシピ一つ目は、生姜をたっぷりとトッピングしたほうれん草のおひたしです。ダイエット効果や健康効果を得るためには、レンチンしょうがを毎日摂取しなくてはなりません。メインのおかずが毎日生姜味だと飽きてしまいますよね。そこで、副菜に毎日レンチンしょうがを使ってみましょう。

ほうれん草おひたし・作り方

① ほうれん草をよく洗って、5センチずつくらいに切ります。
② 沸騰したたっぷりのお湯に、茎に近い部分から入れます。
③ 葉も全部鍋に入れて、塩をひと振りします。
④ 1分程度茹で、ほうれん草がしなっとなったらザルに上げて流水で冷やします。
⑤ 水分をしぼって器に盛り、作っておいうたレンチンしょうがをたっぷりとトッピングします。
⑥ 醤油かポン酢をかけて出来上がりです。


■レンチン生姜を使ったレシピ②豚の生姜焼き



無題

レンチン生姜を使ったレシピ二つ目は、豚の生姜焼きです。暑くて食欲がなくても美味しく食べれてしまう、みんなが大好きなメニューではないでしょうか。豚肉には疲労回復効果もあるので、レンチン生姜と組み合わせれば一層健康効果が高まりますね。

豚の生姜焼き・作り方

① 豚バラ肉をボールに入れて醤油とみりんに浸します。
② フライパンで玉ねぎの薄切りを焼きます。
③ 玉ねぎに火が通ったら豚肉を一緒に炒めます。
④ 豚肉にほとん火が通ったら、レンチンしょうがをたっぷりと加えて炒めます。
⑤ レンチンしょうがが行き渡ったら、出来上がりです。


\ POINT /
ショウガオールを壊さないために
熱を加えすぎるとショウガオールが壊れてしまうので、レンチンしょうがを加えるのは肉や野菜にすっかり火が通った後にします。



■レンチン生姜を使ったレシピ③きのこスープ



無題


レンチン生姜を使ったレシピ三つ目は、きのこスープです。毎日の食卓にスープは欠かせませんね。お味噌汁も良いですが、たまにはきのこと生姜たっぷりのスープでぽかぽかに温まるメニューも良いでしょう。

きのこは種類が豊富でそれぞれ栄養もあります。同じレシピで違った味や香りが楽しめるところもおすすめです。日常的に使いやすいしめじと椎茸で作るレシピをご紹介します。

きのこスープ・作り方

① 椎茸としめじの石づきを取り除きます。
② きのこをフライパンで軽く炒めます。
③ お湯をはった鍋に移し、和風だしを入れます。
④ だしときのこが馴染んだら、水溶き片栗粉を回し入れます。
⑤ 続いて溶き卵とレンチンしょうがも入れます。
⑥ 溶き卵がふわふわと半熟になってきたら、器に注いでごま油を数滴垂らします。
⑦ 刻んだ青ネギを散らして出来上がりです。



目次にもどる


■レンチン生姜を使ったレシピ④きびなごの佃煮



無題

レンチン生姜を使ったレシピ四つ目は、きびなごの佃煮です。レンチン生姜を美味しく摂取するレシピです。佃煮にすれば作り置きに出来るし、お弁当にも副菜にも便利です。味付け濃いめな佃煮があれば、ご飯も進みますよね。

きびなご佃煮・作り方

① きびなごを1パック用意し、よく洗って塩を振ります。
② 沸騰した鍋に、醤油・調理酒・みりんを1:1で入れ、砂糖を小さじ一杯程度入れます。
③ 調味料の馴染んだ鍋にきびなごを入れて煮立てます。
④ レンチン生姜を大さじ一杯投入します。
⑤ 水分がなくなるまで弱火で煮詰めたら出来上がりです。



■レンチン生姜を使ったレシピ⑤ナムル



imagesYEGT4GJS.jpg

レンチン生姜を使ったレシピ五つ目は、ナムルです。ナムルは韓国料理のビビンバや焼き肉のお供に食べると美味しいですよね。レンチン生姜をたっぷり使って、お漬物代わりに毎日食べれば、健康効果が期待出来ます。作り方も簡単ですので、冷蔵庫に常備しておくと便利です。

ナムル・作り方

① 小松菜を一口サイズに切ります。
② 小松菜を耐熱容器に入れて電子レンジで3分加熱し、しっとりさせます。
③ もやしを茹でます。
④ もやしと小松菜を合わせて、塩・ゴマ油・醤油を振りかけます。
⑤ レンチン生姜を和えて出来上がりです。



■レンチン生姜を使ったレシピ⑥冷ややっこ



無題

レンチン生姜を使ったレシピ六つ目は、冷ややっこです。最も手間のかからない副菜メニューではないでしょうか。冷たく美味しく、どのような献立にも合いますよね。レンチン生姜は豆腐に乗せるだけで美味しく食べられます。

冷ややっこ・作り方

① 豆腐を食べやすい大きさに切ってお皿に盛ります。
② レンチン生姜をたっぷりとトッピングします。
③ 鰹節と青ネギ、お好みでみょうがを載せます。
④ 醤油を適量垂らして出来上がりです。



目次にもどる


■レンチン生姜を使ったレシピ⑦焼きナス



無題

レンチン生姜を使ったレシピ七つ目は、焼きナスです。もう一品副菜が欲しいとき、フライパンを使わず手間をかけずに作れるレシピです。焼くだけでナス本来の美味しさを楽しむことが出来ます。レンチン生姜と醤油だけで立派なおかずになります。

ナス焼き・作り方

① ナスはヘタをとって、魚焼きグリルかオーブントースターでこんがり焼きます。
② 焦げ目が軽くつくほど焼けたら、取り出して皮を剥きます。
③ ナスをお皿にもって、レンチン生姜と刻んだ青紫蘇を載せます。
④ 醤油を少量かけて出来上がりです。



■レンチン生姜を使ったレシピ⑧ひじき煮



無題

レンチン生姜を使ったレシピ八つ目は、ひじき煮です。いつも作るひじき煮にレンチン生姜を加えれば、風味豊かになるしショウガオールも摂取できるし良いことばかりです。メインディッシュが和食であれば、なんにでも合う副菜ですね。

ひじき煮・作り方

① 乾燥ひじきを水で戻します。
② フライパンにごま油をしいて、千切り人参とひじきを炒めます。
③ フライパンに水と顆粒和風だしを入れます。
④ そこへ千切りの油揚げとレンチン生姜を加えます。
⑤ 醤油・砂糖・みりんを足して、煮詰めたら出来上がりです。



■レンチン生姜を使ったレシピ⑨レンチン生姜ココア



無題

レンチン生姜を使ったレシピ九つ目は、生姜ココアです。いつものココアにレンチン生姜を加えると、ショウガオールの健康効果を最大限に引き出すことが出来ます。甘いココアにぴりっと生姜の刺激も加わった、体の温まるドリンクが出来ます。お風呂上りや寝る前に飲めば、ぐっすりと眠れて疲労回復効果もありそうですね。

■レンチン生姜を使ったレシピ⑩レンチン生姜プリンでダイエット



無題

レンチン生姜を使ったレシピ最後は、生姜プリンです。甘いデザートのプリンは美味しいですが、ダイエットをしていたら食べると罪悪感を持ってしまいますよね。でもレンチン生姜を加えればショウガオールの代謝アップ効果が期待できるので、美味しく食べてダイエットにもなります。

生姜プリン作り方

① 牛乳と砂糖を鍋で温め、レンチン生姜も一緒に混ぜます。
② プリン用の器に移して、電子レンジで1分程度加熱します。
③ ゆるく固まれば、冷ましてから冷蔵庫で冷やします。


みなさんもレンチンしょうがで健康的にダイエットがんばりましょう。


目次にもどる






スポンサーサイト



プロフィール

ハム

Author:ハム
美容食・美容グッズ・ダイエットマニアです! 過去に試した美容食レビューや ダイエットに役立つ情報を投稿します! 共感できる場合は気軽にコメントをお願いしますw
もし趣味やダイエットについて
有益な情報がありましたら、
皆様と情報共有できたら嬉しいです。

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
GROUPON(グルーポン)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR