実は凄かった!「ラジオ体操」の効果とは?

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今回は『 実は凄かった!「ラジオ体操」の効果とは? 』をご紹介させて頂きます。

■目次


 ▶知らない日本人はいない?
 ▶実は「日本発祥」ではなかった!
 ▶第1は「血行」「肩こり」「ゆがみ」に効く
 ▶第2は「筋力」と「内臓」に効く
 ▶じわじわ「効いてくる」エクササイズ




■知らない日本人はいない?



今さら説明するまでもないでしょうが、「ラジオ体操」は、日本で一番有名な運動でしょう。国内で、そこに異論を唱える人は少ないと思います。小学生にとっては夏の風物詩の1つに挙げられ、現代の俳句では「ラジオ体操」は夏の季語に含まれています。ラジオを聴かない世代でも「ラジオ体操」は知っているから驚きです。

現在では、学校教育の一貫に限らず、さまざま地域、各自治体、そして多くの企業で行われています。朝の(あるいは昼休みの)ラジオ体操が日課になっている人も大勢いるようです。海外の日本企業でも、特に工場などは朝礼で実施しているところが多いと聞きます。


■実は「日本発祥」ではなかった!



ラジオ体操は、海外からは「長寿国日本の象徴の1つ」といわれているようですが、実はそもそもアメリカ生まれです。1925年、アメリカのメトロポリタン生命という会社が、ピアノ伴奏に合わせた体操「Setting up exercise」を考案し、ラジオ放送したのが始まりです。

日本では、逓信省(現在の郵政省とNTTを合わせたような機関)の簡易保険局が、1928年(昭和3年)、国民の体力向上と、健康の保持増進をはかる目的で、「Setting up exercise」を参考に、日本人に合わせた内容の「国民保健体操」をスタートさせます。このときは「第1」だけでした。

ところが、「国民保健体操」はあまり普及せず、定着することもありませんでした。体操の内容も、現在のラジオ体操とは異なっていました。

■第1は「血行」「肩こり」「ゆがみ」に効く



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その後、ラジオ体操は、

(1)簡単に誰にでもできるもの

(2)場所を選ばずすぐにできるもの

(3)リズムに合わせて軽快に楽しくできるもの

などをコンセプトに、内容や伴奏曲をいろいろ工夫しながら、現在の「ラジオ体操第1」を、1951年(昭和26年)に制定します。

ラジオ体操第1は「3分13秒」で行う究極の運動ともいわれています。「3分13秒」のなかに、次の13種類の運動が組み込まれているからです。

(1)伸びの運動

(2)腕を振って、足を曲げ伸ばす運動

(3)腕をまわす運動

(4)胸をそらす運動

(5)体を横に曲げる運動

(6)体を前後に曲げる運動

(7)体をねじる運動

(8)腕を上下に伸ばす運動

(9)体を斜め下に曲げ、胸をそらす運動

(10)体をまわす運動

(11)両足で跳ぶ運動

(12)腕を振って、足を曲げ伸ばす運動

(13)深呼吸の運動


ラジオ体操第1は、腕や足を伸ばす、関節を大きく動かすといったエクササイズが特徴です。それに幅広い年齢層が、手軽にこなせる内容であることも優れたポイントでしょう。体全体の筋肉をほぐし、柔軟性を取り戻すことで、「血行促進」「肩こり緩和」「背骨や腰のゆがみ対策」が期待できます。


■第2は「筋力」と「内臓」に効く



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ラジオ体操第1の制定から遅れること1年、1952年(昭和27年)に「ラジオ体操第2」が始まります。「3分8秒」のなかに、こちらも13種類、第1とは異なる運動が組み込まれています。

(1)全身をゆする運動

(2)腕と足を曲げ伸ばす運動

(3)腕を前から開き、まわす運動

(4)胸をそらす運動

(5)体を横に曲げる運動

(6)体を前後に曲げる運動

(7)体をねじる運動

(8)片足跳び、かけ足、足踏み運動

(9)体をねじり、そらせて斜め下に曲げる運動

(10)体を倒す運動

(11)両足で跳ぶ運動

(12)腕を振って足を曲げ伸ばす運動

(13)深呼吸の運動

ラジオ体操第2は、多くの筋肉を動かし、体全体でエネルギーを使うといったエクササイズが特徴です。第1が幅広い年齢層に対応したプログラムで、柔軟性に重きを置くのに対して、第2は「身体を鍛えて筋力を強化する」、「内臓の動きを活性化させる」ことを目的にした運動が続きます。第1と合わせて行うことで、さらなる体力向上と健康維持が期待できる内容です。


■じわじわ「効いてくる」エクササイズ



ラジオ体操は、第一と第二を合わせても、6分21秒のエクササイズです。この短い時間に、およそ400種類の筋肉に影響を与える運動が詰まっています。そのなかには、日常生活ではあまり動かさない筋肉、関節、骨が含まれています。そういった体のすみずみに刺激を与えることで、人間が本来持っている体の機能を回復する効果があるようです。病気やケガの予防にもつながるでしょう。

毎日行っている人のなかには、

(1)風邪をひきにくくなった

(2)血圧や血糖値が下がった

(3)肩こり・神経痛・腰痛の症状が軽くなった

という人の声が多く挙がっているようです。ラジオ体操は、即効性はあまり望まずに、毎日続けることで、じわじわ効いてくるエクササイズとして利用するとよいでしょう。1人でも、大勢でも、楽しく続けられる工夫がなされています。


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