大根おろしダイエット!!

1無題

大根おろしダイエットを知っていますか?大根おろしダイエットは大根おろしを食前に食べるというやり方のダイエットです。成功したという口コミや体験談が多いですがやり方を間違えると失敗することもあります。口コミや体験談にあるような効果・効能を得るにはやり方が大切です。辛い大根を美味しく食べる食べ方も紹介しています。辛くない食べ方でおいしくダイエットを成功させましょう。


1日のカロリーを1,200kcal・1,600kcal以内に抑えたい方に。「食宅便ケアシリーズ」


大根おろしダイエットとは?


皆さんは大根おろしダイエットというダイエット方法を知っていますか?今肥満に悩む多くの人々の間で大変人気と話題を集めている効果・効能共に抜群のダイエット方法です。その食べ方は食前に食事に加えるだけという実に単純かつ容易な方法な上、食事制限を行う訳では無いため老若男女関係なく安全に実施することが出来ます。


大根おろしを食事に取り入れるだけ


無題

そんな大根ダイエットは多くの成功談がネット上で投稿され、ダイエットに取り組む人の注目を集めていますが、一方で独自の方法を実施し失敗に終るケースも存在し問題にもなっています。今回はそんな大根ダイエットの正しい方法を紹介します。是非参考にして成功出来るようにしましょう


大根おろしには酵素が豊富


大根おろしダイエットに使う大根は「おろし」という加工を施し、食事に加える手法をとります。大根にはアミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼなどの消化酵素が豊富に含まれており、この豊富な酵素がダイエットに多大な効果を寄与するのです。その結果、食事制限という苦痛を伴う方法ではなく、食事をしながら痩せやすくするという効果・効能を実現しているのです。


大根をおろすことでパワーアップ


大根おろしダイエットはそのネーミングが示すとおり、大根をおろす加工を施し、食事に加えることで効果・効能を発揮するダイエットです。おろしという手法が好まれるのは、主に大根の辛い味を味わう調味料としての用途が目的ではありますが、実はこの辛味はおろしにする過程で生じるイソチオシアネートという成分によるものです。

1無題

イソチオシアネートとは本来、大根などの野菜には存在しない成分です。しかし、大根をすり下ろす過程において、元から大根等の野菜の中に含まれていたグルコシノレートという成分がイソチオシアネートに変化することで辛味に変わります。

このイソチオシアネートは辛味成分である以前に、大根の主要な効果・効能でもある殺菌・抗菌作用を持つ大事な成分として知られます。昨今ではこのイソチオシアネートはその殺菌・抗菌作用以外にも、身体の代謝を高める効果も認められており、今大根おろしダイエットとして注目を集める要因となっているのです。





大根おろしダイエットの効果効能


大根おろしダイエットの特徴は大根おろしの成分による代謝が上げられると述べましたが、ダイエット効果・効能が認められる一方で大根本来の持つ食物繊維の多さが、嬉しい副作用をもたらすことでも注目を集めています。

豊富な食物繊維で便秘解消


大根には大きくわけて2種類の食物繊維が含有されているとされています。大根に含まれる水溶性食物繊維と不溶性食物繊維は、どちらも大根に豊富に含まれる成分であり、各々が健康において重要な働きを持つため、大根おろしダイエットの人気を後押しする強力な役割を担っています。

水溶性食物繊維は主に、水分を留める役割を担い、体内の炭水化物の消化や吸収機能を助ける働きが期待出来るとされています。その結果、血糖値の急上昇を防ぐだけでなく、善玉菌の増殖を助け、余分な脂質を排出する効果・効能が期待出来るとされています。

また、便秘の原因の一つに腸の筋肉の衰えによる蠕動運動の不足が有名ですが、大根に含まれる不溶性食物繊維は便の量を増やし、腸を刺激する働きを有しているため、蠕動運動の促進を期待出来るとされています。しかしながら、この不溶性食物繊維には便を固める作用もあるため、摂取が過剰な場合、便の硬化のリスクがあることも覚えておきましょう。

カリウムの力でむくみ解消


大根おろしの成分の特徴は、代謝を促し余分な排泄物、成分を排出してくれることにあるでしょう。大根に含まれる成分にはカリウムもあります。このカリウムは既に多くの人が知っているとおり、水分排出の効果・効能が認められています。ですので、むくみの改善を期待出来るという声もあります。一方で、肝臓の弱い人は医師と相談の上、摂取が過剰にならないように注意しましょう。

大根の辛み成分が代謝を活発にする


既述したように、大根には身体の代謝を上げる重要な役割があります。しかしながら、その効果・効能をより発揮するためには大根をする必要があると述べました。この代謝が上がる効果・効能について少し、詳しく解説してみましょう。

1無題

大根をすり下ろす事で辛い味が出るのはイソチオシアネートという成分の効果・効能です。このイソチオシアネートが大根に生成されるには摺り下ろしという加工が重要な過程として述べましたが、何故摺り下ろすことでその効果が生じるのでしょうか。それには摺り下ろすことの特性が関係しています。

大根にはグルコシノレートという成分が含まれています。また大根には酵素も含まれているとも述べました。このグルコシノレートは、大根に含まれる酵素の一つミノシナーゼと混ざることで化学反応を起こします。大根を摺り下ろす過程で、細胞が破壊され、混ざり合います。結果、辛い成分であるイソチオシアネートが生成され、体内の代謝を活発にする要因になっているのです。

大根の酵素が胃腸の調子を良くする


大根には多くの酵素が含まれていると解説しました。その内のひとつのアミラーゼは、消化酵素のひとつであり、食事で摂取した炭水化物をスムーズに消化するのを助けます。胃腸の機能がこれにより高められると認められているので、胃腸に不調を抱えている人にもおすすめの食材です。


ビタミンCが美肌にも効果的


また、大根おろしダイエットに使う大根には意外にもビタミンCが豊富だと知っていますでしょうか?このビタミンCを多く含んでいる為、実は肌の健康を保つのにも寄与することが知られています。

また、当然にビタミンCの効果・効能は美肌に限定されることはありません。ビタミンCには活性酸素除去の効能があるため、大根を食事と一緒に摂取することで体内の活性酸素を除去しアンチエイジングや、代謝を上げる効果が見込まれます。


━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□━ 新発売!管理栄養士監修の制限食料理キット ━■□ フライパンと油だけ簡単・時短料理キット! https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BBCYZ+83QF76+30S4+HVNAR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━


大根おろしダイエットのやり方とポイント


大根おろしダイエットには成功するやり方があると言われています。実際にどんなやり方が成功し、どんなやり方が失敗するのでしょうか。食前か、食前でないかでも大きく効果が変わるという意見もあります。食前が大根おろしダイエットのやり方にどんな影響があるのかも含めて紹介していきましょう。

大根おろしを食前か食事のときに食べる


大根おろしダイエットのやり方は実に単純明快なものです。大根を摺りおろし、食事と共に摂取するだけです。しかし、食事に含ませるということは、実のところやり方としてそこまで重要では無く、大根をおろしたことにより生成される成分を摂取することが、このダイエットに於ける本質になってきますので、食前に摂取する方法でも成功するやり方への影響はありません。

1無題

また、大根おろしダイエットは大根おろしを摂取するだけではありますが、その単純さのなかにも幾つかの要点があります。ここに既述することとします。最低限の摂取方法を守れば、大根おろしの効果をより実感し易く成功の可能性が高くなると思われます。

ここで多くの方が懐疑を抱きかねない点として、何故摂取のタイミングは食前であり、食後ではないのか、という問題でしょう。食前に意味はあるのか?この問題を解決するには、大根ダイエットの本質をもう一度思い出して頂きたいのです。大根ダイエットの本質は、大根に含まれる酵素や、食物繊維による消化の促進です。食前でなく、食後に摂取する事でこの効果を最大限に引き出せなくなります。必ず、食前に大根を摂取しましょう。

一日の目安量は?


大根おろしを摂取する場合の目安量はおよそ300gと言われています。大根には様々な成分が含有されており、大量摂取をすることで効果を最大限に引き上げようと思案する方も多数いると想定されますが、大根に含まれる食物繊維や、酵素を摂取し過ぎると、胃腸への負担が増大すると認められています。

この大量摂取による副作用を抑制する為、300gを目安にすると良いでしょう。実際に、身体の大きさは人により異なりますので、ご自身の身体の大きさを見ながら、仮に心配であれば専門機関に相談をしながらダイエットに取り組むことをお勧めします。

お勧めのやり方としては300gを一度に摂取してしまうのでは無く、3食にそれぞれ100gずつ分けて摂取する方法です。また、ダイエットですので、継続することが条件となるのは言うまでもなく、多くの人はすぐに効果が出ないと断念して、失敗しています。気長に継続して効果を待ちましょう。

ポイント①辛い大根を使う


既述したように、大根ダイエットのミソはイソチアシアネートという成分です。これは辛い味をした酵素成分です。この辛い味が代謝活動を活発に促進し、ダイエットへ寄与しています。その為、購入する大根を選択する際に、この辛い味を多く含有している大根を選択し購入する必要があります。

しかし、多くの店頭に並ぶ大根は、当然味見をして購入することは現状の市場環境では不可能です。では、如何にして辛い大根を見分け購入することが可能でしょうか?一般的に辛い大根は髭根の並びが直列では無い個体が辛いと言われています。このような大根は育成段階の土壌が関与し形成されています。逆説的にこの髭根が直列でない大根を選ぶ事で、意図的に辛い個体を選択し購入することが可能です。

別の選択方法として、切り分けられて販売されている大根を選択する方法があります。この際、根元部分には強い辛味成分が凝縮しているとされていますので、敢えて根元部分を選択し購入することで辛味成分の強い大根を入手することが可能です。






ポイント②加熱しない


我が国に於ける大根というポピュラーな食材には多くの食べ方、調理方法が存在します。辛味を楽しむ大根おろしという食べ方もその代表的な方法の一つでしょう。一方で、おでんや、味噌汁といった加熱した大根の調理方法、食べ方も古くから多くの家庭で愛され食卓を彩ってきました。しかし、この大根を加熱する、という食べ方は残念ながら大根おろしダイエットという枠組みに於いては敬遠すべき食べ方と認識するべきです。

大根の調理方法の一つである加熱は、大根の辛い味を抑制する効果があることは周知のことでしょう。この時点で読者の中にはお気づきの方もいることと思いますが、辛味を抑制する食べ方は、結果的にダイエットに必要な成分や、その他の栄養を損なう原因になるのです。美味しく食べることと、栄養を摂取できる食べ方は必ずしもイコールではないということでしょう。

ただし、全ての加熱調理法がダイエット成分の消失をおこすかというとそういうわけではなく、蒸すという調理方法での食べ方に関しては比較的、成分の増減が認められないため、有効だとされています。蒸し大根という食べ方が好きな方、或いはどうしても加熱して食べたい方は、試してみる価値があるでしょう。

ポイント③大根おろしは食べる直前におろす


また、生食を行えば大根の栄養を充分に摂取出来るというのも間違いであると言えます。特に大根おろしをおろした時に生じるダイエットに必要な成分は、時間が経過する毎に消失していくという特性に起因します。大根おろしを、作り置きする手法は、古くから大根本来の辛味を抑える方法として知られ、今尚根強く浸透しています。

しかし、残念ながらダイエットにはこの辛味は必須成分であると何度もお伝えしました。作り置きは便利な食べ方でもありますが、出来るだけ新鮮な大根を、直前に摺りおろすようにしたいところです。

ポイント④大根おろしの汁にもダイエット効果あり


日本食には大根おろしが添えられることが多々あります。特に焼き魚、煮魚といった魚料理には大根おろしはセットになっていると言っても過言ではありません。この時、大根おろしを添える段階で水切りをするのは必須工程とも言えますが、実はこの大根おろしに滴る汁にもダイエットに必要なイソチオシアネートは豊富に含まれています。私達は知らず知らずにその成分を捨てていた訳です。


2無題

大根おろしダイエットを慣行するにあたり、この汁は出来るだけ全て飲み干すことが推奨されています。しかし、余程ダイエットに熱心な人で無ければ、あの汁だけを飲み干すという常軌を逸した食べ方をするのは苦痛を伴うのでは無いかと思われます。もしも、飲み干すのが難しいという方はレモン汁、リンゴ酢を加えることで多少飲みやすくなるので試してみてはいかがでしょうか。


大根おろしダイエットの口コミや体験談


大根おろしダイエットには成功した人と失敗した人がいます。一体どんなやり方だと成功し、どんなやり方だと成功しないのか。その点を成功した口コミからみていきましょう。

成功した人たちの口コミや体験談


大根おろしダイエットを行った人の体験談や口コミを紹介します。まず、目に留るのはやり易さの体験談・口コミです。300gという少量の大根を毎日食べるだけという手法と、大根おろしにジャコや、しらす、醤油、豆腐など様々なアレンジが可能なので比較的飽きにくいというメリットがあるようです。

しかし、一方で痩せた口コミ・体験談は3ヶ月で数kgと言ったように、微減傾向があることも特徴の一つです。中には数日で5kgという人もいますが、運動療法や、大幅な食事療法とは違い目に見えて体型が変わるといった気持ちで取り組むと多少精神的に満足感を得ることが出来ず継続が難しいかも知れません。

失敗した人たちの口コミや体験談


体験談・口コミには大根の辛味が苦手で、続ける事にストレスを感じたという人がいるようです。また、他の体験談・口コミでは理由は解らないが、大根おろしダイエットを行ってから体重の増加が見られた為に中止したという体験談・口コミも少なからずあるようです。実際に、効果があるのかを実感出来ないという体験談・口コミも多数あります。

失敗した人たちの原因とは?


大根ダイエットに失敗している体験談・口コミの多くは大根を加熱した、大根を摺りおろしていなかったなど基本的なダイエット方針に従っていなかった場合があります。それ以外にも、大根おろしを食べれば大量に食事を摂取しても構わないという勘違いが失敗を招いているケースが口コミ・体験談にはあります。しっかりと基本に忠実に行い、また必要以上に食事を摂取すれば太るという原則を忘れないようにしなければなりません。


1食で15種類以上の野菜を摂取できます!


大根おろしダイエットは食事制限なしのお手軽ダイエット!


大根おろしは食事制限のないお手軽ダイエットです。しかし、食べ過ぎれば太るという意見もあるため、食事制限は、食事を減らさなくてもよいという意味だと理解しましょう。普段どおりの食事に食前に加えるだけで効果・効能が実感出来、成功出来るはずです。この食前に入れるなど細かいことが要点になるので食前では無くてもといって別のタイミングで食べると失敗のもとです。是非食前に食べるようにしましょう。





食べて痩せるダイエット!!


超簡単!!レンチン生姜を使ったレシピ10選

おかゆダイエットで痩せる!美味しく効果的なやり方

お腹に優しいダイエット!! 人気のお粥レシピ20選

こんにゃくのタイプ別に紹介!おすすめのダイエットレシピ20選

最も痩せる1週間のダイエットレシピ!真似するだけの食事メニュー・献立とは

おなかをきれいにお掃除!ところてんダイエット!

ダイエットに効果的。毒素を出す【デトックススープ】


家で空き時間にできる簡単エクササイズで 2週間で-3kg達成した!!
マンツーマントレーニングで 緊張感もってやれるから、 一人でダイエットしてて ダレてきた人にはオススメ!!



20191127192735617.jpeg



スポンサーサイト



くるみダイエット! 効果的な食べ方と注意点!!

無題

ナッツ類の中でもカロリーが高いと言われているくるみ(胡桃)。そのカロリーは100gあたり約647kcalもあるので、一見ダイエットには不向きと思いがちですが、上手に取り入れればダイエットを助けてくれる食材なんです。

女性に嬉しい栄養素をたくさんもつくるみのパワーを知ってみたいと思いませんか?

■目次


 ① くるみは高カロリー。でもダイエット向きなのはどうして?
 ② くるみが持つ「脂質」について知っておこう
 ③ くるみの食べ方
 ④ ダイエット効果だけじゃない!美肌も期待できます
 ⑤ 緑茶とくるみの相乗効果
 ⑥ 食べ過ぎに注意しながら、うまく取り入れていきましょう




くるみは高カロリー。でもダイエット向きなのはどうして?



ナッツ類は全般的に高カロリー。その中でもくるみはカロリーが高い方に属します。しかし、ダイエットに興味を持つ人の中ではくるみは大注目の食材。実はダイエットに取り入れるたくなる理由がいくつかあるんです。

食物繊維が多い

ナッツ類は食物繊維が豊富。食物繊維は便秘解消に必要な栄養素ですが、特にくるみには多く含まれていることがわかっています。便秘が続くとダイエットもうまくいかないことはご存知の通り。くるみに含まれるのはその大部分が「不溶性食物繊維」と呼ばれるもの。これは水分を含んで弁の量を増やしたり、腸の動きを活発にすることで排便を促してくれます。

この不溶性食物繊維が有効に働くのは、便秘の中でもぜん動運動がうまく行われなくなる「弛緩性便秘」と呼ばれる種類の便秘。便秘の中でも最も多いタイプになるので、くるみを摂取することは多くの人にとって便秘に効果があると言えるでしょう。


ミネラル・ビタミンが豊富

ビタミンやミネラルを多く含むのもくるみの大きな特徴。特にビタミンB1はくるみに多く含まれます。このビタミンB1は糖質を代謝してエネルギーに変換する際に必要なもの。炭水化物を多く摂取する人ほど必要な栄養素と言えますし、糖質のエネルギー代謝が上手に行われると、疲労回復も早くなるのでいいことづくめです。

また、ビタミンEも豊富。ビタミンEは毛細血管の収縮をおさえて血管を広げてくれる作用があるので血行促進に一役買ってくれます。血行が促進されると全身に血液が行き渡るので冷え性の改善にも効果的。代謝も高めてくれますよ。


少量でも満腹感が得られて腹持ちが良い

ダイエット向きと言える理由として、「満腹感を感じやすく、腹持ちが良い」ということも挙げられます。これは、くるみは噛みごたえがあって「食べている」という感覚を強く感じるために少量で満足できるということと、たんぱく質と食物繊維が豊富なので食べた後にはゆっくりと吸収されるから。

ですから、食後の前に食べると食事量を抑えて摂取カロリーを低く抑えることができますし、間食に取り入れれば砂糖などの糖分の過剰摂取を抑えることができます。


αリノレン酸を多く含む

くるみはコレスレロールを減らす作用を持つ「αリノレン酸」も多く含んでいるということもわかっています。クルミの65%は脂肪ですので確かに脂質は多いのですが、その多くが不飽和脂肪酸である「αリノレン酸」という体内で生成することができない良質な脂肪。体内蓄積しにくいので太りにくいとされている脂質です。

αリノレン酸は、体内に入って代謝されてEPAという成分になり、これがGLP-1という「痩せホルモン」と呼ばれるホルモンの分泌を促してくれます。



くるみが持つ「脂質」について知っておこう



ではここで、くるみに多く含まれる「脂質」がどんなものなのか知っておきましょう。くるみに含まれる「αリノレン酸」はオメガ3(n-3)系の脂肪酸と呼ばれるものです。

オメガ3(n-3)系脂肪酸とは?

オメガ3脂肪酸とは、αリノレン酸、EPA、DHAなどの脂肪酸の総称。魚やくるみ、緑黄色野菜などに多く含まれているもので、健康のために意識して摂るべき必須脂肪酸です。

オメガ3脂肪酸はコレステロールを減らしたり、血栓を予防したりしてくれるなど体に嬉しい作用がたくさんあります。


日本人はオメガ3系脂肪酸の摂取量は減少傾向

食生活の欧米化により、食事内容が変わってきている日本人。魚より肉、という傾向が強くなってきているため、オメガ3の摂取量が減ってきています。しかし、2015年、厚生労働省はオメガ3脂肪酸を増やすべき栄養素の一つに指定しています。

他のナッツ類と比較しても、くるみはαリノレン酸の量はダントツ。うまく食事に取り入れることでオメガ3脂肪酸の摂取量を増やしていくようにしましょう。



くるみの食べ方




では、どんな食べ方をすれば良いのでしょうか?さまざまな面から見ていくことにします。

どんなタイミング?

オススメは食事の前に食べること。満腹感を得ることができるのでその後の食事量を減らすことができ、食べ過ぎを防ぐことができるからです。

また、いつもおやつを食べている人は、おやつの代わりに食べるのも良いですね。


食べるのは無塩タイプ

市販のくるみを購入する場合は「無塩」タイプを選びましょう。塩分の摂取量が多すぎるとむくみを引き起こしてしまいます。もちろんオイルやチョコなどでコーティングされているものはダイエットに取り入れるのはNG。

また、自宅で作るというのも一つの手です。生のくるみを購入した場合は、自宅でゆっくりと炒ってから食べましょう。


適量はどれくらい?

冒頭でも説明した通り、くるみには脂質が多く含まれているので食べ過ぎるとカロリー過多になってしまい元も子もありません。だいたい1日あたり28gが適量。これは片手の手のひらに収まるくらいの量です。

食べ過ぎが心配な人は、買う時には小分けパックのものを選ぶのもオススメです。


保存方法

くるみを保存する際には、酸化しないようにできる限り密閉して保存してください。

特に大量に購入した時には気をつけたいところですが、乾燥したもの、生、ローストいずれの状態でも同じ方法で保存できます。ちなみに冷蔵庫なら半年、冷凍庫なら1年間保存が可能です。



ダイエット効果だけじゃない!美肌も期待できます




ダイエットに取り入れたい栄養素たっぷりのくるみですが、ビタミン類も豊富。抗酸化作用を持つビタミンEも含まれています。ビタミンEは、新陳代謝や血行促進を促す作用がある上に抗酸化作用もあるので、紫外線によるしみやしわ、たるみなどを引き起こす活性酸素を除去してくれます。

また、食物繊維が多く含まれているので便秘の改善も期待できます。便秘は肌荒れを引き起こすので、解消することにより肌荒れ改善も期待できます。


緑茶とくるみの相乗効果



そのまま食べての美味しいくるみですが、「緑茶」と組み合わせることにより健康にもたらす効果がアップすると言われています。緑茶にはビタミンCが多く含まれており、動脈硬化の予防や血栓予防に効果的ということが知られていますよね。そんな緑茶をくるみと一緒に摂取すると良い、ということが話題となっています。

これはオレゴン州立大で行われた実験により、くるみと緑茶を一緒に摂取することで糖と脂肪の代謝をさらにサポートしてくれるという研究結果が示されたことから。ですから、くるみと一緒にいただく飲み物は緑茶がオススメ。ゆっくりのんびり楽しむと良いでしょう。


食べ過ぎに注意しながら、うまく取り入れていきましょう



さまざまな栄養素を持つくるみは、ダイエット中の人はもちろん、健康や美肌に気を使う人もぜひ日常的に摂取したい食材ということがわかりますよね。

食べ過ぎには気をつけながら、毎日の食生活にうまく取り入れていきましょう。



目次にもどる




食べて痩せるダイエット!!


超簡単!!レンチン生姜を使ったレシピ10選

おかゆダイエットで痩せる!美味しく効果的なやり方

お腹に優しいダイエット!! 人気のお粥レシピ20選

こんにゃくのタイプ別に紹介!おすすめのダイエットレシピ20選

最も痩せる1週間のダイエットレシピ!真似するだけの食事メニュー・献立とは

おなかをきれいにお掃除!ところてんダイエット!

ダイエットに効果的。毒素を出す【デトックススープ】


家で空き時間にできる簡単エクササイズで 2週間で-3kg達成した!!
マンツーマントレーニングで 緊張感もってやれるから、 一人でダイエットしてて ダレてきた人にはオススメ!!



20191127192735617.jpeg


足の裏を叩くだけでダイエット効果が!

1無題

ずっと座りながら、仕事をしたり勉強している人。

体を動かしたいけれど、なかなか時間が取れない人。

そんな人にぜひ試してもらいたいのが「足裏たたき」。

なんと足を叩いているだけでウォーキングをした時と同じような血流を良くする効果があるのです。

テレビ見ながらでも出来る足裏たたきの効果を書いていくので、ぜひ足の裏をたたきながら読んて行ってください。


■目次


 体の不純物を外に出すデトックス効果
 骨盤の歪みの端正
 腰痛改善効果
 足裏の叩き方
 最後に



体の不純物を外に出すデトックス効果



足は「第2の心臓」と呼ばれている大事な部位です。

足はふくらはぎ等の筋肉が血液を流すポンプのような役割を持っていて、大量の血液を心臓に送ることによって心臓の負担を助ける役割があります。

通常ではウォーキングやマッサージなどで動かさないと血液を流すポンプ機能がうまく働きません。

しかし、2分間の足裏たたきで、2kmウォーキングと同じ刺激を得ることができます。

ずっと座って仕事していたりや勉強をしている人、車中心の生活を送っている人は血流が滞りがちになってしまいます。

血液やリンパの流れが滞ると老廃物を回収したり排出したりすることができず、その場に蓄積されてしまいます。

しかし、足裏たたきをすることで足の裏が刺激を受け、血液やリンパを押し出す助けをし、老廃物を回収したり排出してくれます。

そうすることによって、冷えやむくみの解消にも繋がります。


骨盤の歪みの端正


無題

立った時に片足に体重をかけて立ってしまう癖の人や肩がけのバックを持ってお出かけする方は要チェック。

足の裏を叩くと、足の裏の筋肉と同時にふくらはぎや太ももなど足全体の筋肉を緩めることができます。

足全体の筋肉が緩むことによって、骨盤が正常な位置に戻りやすくなります。

骨盤の歪みを改善することによって、姿勢が良くなり、内臓も働きも良くなり、代謝のアップにも繋がります。

結果的に下半身太りを防ぎ、ダイエット効果にも期待されます。


腰痛改善効果



足裏には様々なツボや反射区があります。

あまり聞き馴染みのない反射区ですが、反射区と足裏の違いは、、

反射区・・・・臓器や器官をピンポイントで刺激します。

足ツボ・・・・気の巡りを整えることで全身のバランスを整えてくれます。


腰痛改善の反射区はかかとにあるため、かかと叩くことによって腰痛改善の効果が期待できます。

腰の左側が痛い時は左足を、右側が痛い時は右側を重点的に叩きましょう。

またかかとは婦人科系疾患や不眠改善の効果も期待できるので、オススメの箇所ですよ!


足裏の叩き方


無題

叩く強さはあまり強く叩かず、気持ちいいと思う程度の強さで叩いてあげてください。

片足100回ぐらい叩いてあげると良さそうです。

なんとなくテレビ見ながら、コツコツ叩いていたらあっという間に100回ぐらい叩いていると思います。

回数よりも片足5分ぐらい時間を決めて叩くと良いと思います。

叩くときは手をグーにして、手の甲の部分で叩いてあげるといいと思います。

ちなみに僕はこのアイテムを使って叩いています。



PCをいじっている時や本を読んでいる時に踏み踏みしていると足が刺激されるのでオススメですよ!

ストレッチした後やマッサージした後にやるとより血行が良くなって効果が高まると思います。


最後に




普段仕事や学校や家事で忙しい人も足裏たたきはテレビ見ながらや、作業のちょっとした合間にできるのでオススメです。

お風呂上がりや1日の中で習慣化出来たら、体のどんどん元気になっていくと思うので、ぜひ今日から、なんなら今からでも叩いてあげてみてください。


目次にもどる


自宅で簡単にできるエクササイズ!! よかったらこちらもご覧ください

自宅で簡単!踏み台昇降ダイエットでペタンコお腹とプリッとヒップを!
ロングブレスピロピロダイエット方法!やり方も面白い!!
エアロバイクで確実に脂肪を落とすダイエット方法とは?
自宅で有酸素運動! トランポリンエクササイズ
体幹に効果抜群!! バランスディスク
魅力的なくびれづくり! フラフープダイエット!
逆立ちでお腹がやせる?? ダイエット効果に注目!
楽しく筋トレ。 バランスボールでストレス解消!



家で空き時間にできる簡単エクササイズで 2週間で-3kg達成した!!
マンツーマントレーニングで 緊張感もってやれるから、 一人でダイエットしてて ダレてきた人にはオススメ!!



20191127192735617.jpeg





ほうじ茶はダイエット・美容・健康に効果的!

無題

■目次


 ほうじ茶ってどんなお茶?緑茶との違いは?
 ほうじ茶のダイエット効果
 ほうじ茶の美容効果
 ほうじ茶の抗酸化作用
 ほうじ茶の健康効果
 低カフェインが魅力?
 ほうじ茶ラテってどんなもの?
 美味しいほうじ茶の淹れ方
 オススメのほうじ茶は?

香ばしい風味が魅力的なほうじ茶ですが、緑茶や紅茶などに比べるとちょっとマイナー、めったに飲まないという人も多い飲み物ですよね。

しかし、そんな人たちは実は大きな損をしているのかもしれません。

なぜならほうじ茶には、近年注目を集める緑茶を上回るほどの優秀な効能・効果が備わっているからです。

例えばダイエットに美容、健康効果などなど。

そこで今回は、そんな多岐に渡る効果を持つほうじ茶の魅力に大注目。

ほうじ茶とはどんなお茶なのか、どんな効果が得られるのか、美味しい入れ方など、気になる情報の詳細に迫っていきます。


■ほうじ茶ってどんなお茶?緑茶との違いは?



1無題

お茶の中ではまだまだマイナーなほうじ茶は、意外にも私たちが普段飲んでいる緑茶の一種でもあります。

番茶や全茶に使われる茶葉を、より高温で赤茶色になるまで焙煎することでほうじ茶は完成、あの特有の香ばしさとウーロン茶に似た色合いが生まれるというわけです。

緑茶などに比べるとほうじ茶は苦みも渋みも弱く、あっさりとした飲み味が特徴。

程よい香ばしさも相まって、食事中の飲み物としても使いやすいのが魅力的ともいえるでしょう。

熱いお湯で入れるホットはもちろん、一手間かかりますが水出しでアイスでも楽しめるのもグッド。

季節・シチュエーションを問わず、いつでも飲みやすいお茶なので、緑茶や麦茶のように余る心配が無いのも嬉しいところですね。



■ほうじ茶のダイエット効果



2無題

ほうじ茶には、大きく分けて2種類のダイエット効果が備わっています。

まず一つ目に挙げられるのが、ほうじ茶に含まれる成分「カテキン」の効果です。

ポリフェノールの一種でもあるこの「カテキン」には、食事によっておこる血糖値の上昇を抑える効果が備わっており、血糖値の上昇によって起こる脂肪のため込み防止にその効果を発揮。

食事前などに飲むことを心掛けるだけで太るリスクを下げるとともに、ダイエットの手助けにもなってくれるのです。

例えば近年流行りの糖質制限ダイエット(炭水化物制限ダイエット)などは、血糖値の上昇を抑えることを目的としたダイエット法ですから、相性がいいと言えるでしょう。

先ほどの項目でも触れたように、ほうじ茶は食事との相性がいいお茶の一つでもありますので、食事中やその前後などにも気軽に飲みやすいのも大きなメリットになってくれますね。

2つ目としては、カテキンともう一つの成分、コーヒーでもお馴染みの「カフェイン」の効果が挙げられます。

眠気覚ましなどの効果が有名で、ダイエットとは縁遠いイメージがあるカフェインには、意外にも脂肪の分解を助ける効果が備わっているんです。

カテキンとともに脂肪の分解と燃焼の促進を助ける体内酵素「リパーゼ」の働きを助けることで、体をより痩せやすい、太りにくい状態へと変化。

運動による脂肪燃焼と合わせることで、効果的かつ効率的なダイエットを実現させてくれるんですよ。



■ほうじ茶の美容効果



無題

美しい自分になりたいなら、美しさを保ちたいなら、ほうじ茶は心強い味方になってくれる飲み物と言えます。

意外にもほうじ茶には、魅力的な美容効果が2つも備わっているからです。

その一つには、ほうじ茶にはビタミンCが含まれているということが挙げられます。

レモンなどでもお馴染みのビタミンCは、コラーゲンの生成とお肌のハリや弾力の維持、みずみずしさを守る保湿、お肌のシミや黒ずみの原因になるメラニン色素の抑制など、お肌の美容には大活躍の栄養素。

これが含まれるほうじ茶を飲むことは、美肌作りとその維持にとっても役立つと言えるんです。

ビタミンが含まれることだけでなく、ほうじ茶が飲み物というのも大きなメリットになってくれます。

ビタミンCは果物や野菜などに多く含まれる栄養素ですが、考えてみればこれを毎日食事でとるのはかなり大変なこと。
お金もかかりますし、ある程度の料理スキルも必要になります。

しかし、飲み物であるほうじ茶ならこの問題は生じません。

簡単に用意できて食事中でもいつでも飲みやすいため、ビタミンCを安定して手軽に補給することが出来るというわけなんですよ。

次に2つ目の効果としては、次の項目である「ほうじ茶の抗酸化作用」に関係があります。

詳しい点については後述しますが、この抗酸化作用によって美容の大敵である老化現象、お肌のシミやしわなどを防ぎ若さを保つアンチエイジング効果を得ることが出来るんですよ。


+─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+─+ +─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+  お風呂に入れるだけ!水素バス  水素バスは浴槽に入れるだけで  大量の水素の泡が発生し、カラダ全部を包み込みます!  お肌のうるおいをサポートします!  いつものバスタイムに水素バス♪  詳しくはこちらhttps://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7HIP+50ZSOI+2M9M+450DAB +─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+─+ +─+*☆*+─+*☆*+─+*☆*+


■ほうじ茶の抗酸化作用



ほうじ茶に含まれる成分の一つであるカテキンには、健康維持やアンチエイジングの観点から近年注目を浴びている抗酸化作用が備わっています。

この抗酸化作用とは、体の錆びとも表現される「酸化」現象から身を守ってくれる効果のこと。

お肌のシミやしわと言った肌トラブルから老化現象、動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の原因など、万病の元として恐れられる酸化現象を、その原因物質である活性酸素を除去する働きによって防止してくれるのです。

若々しさを保ちたい、いつまでも健康でありたいと願う人にとっては、まさに欠かせない効果と言えるわけですね。

またこの抗酸化作用が重要視される理由としては、酸化現象を引き起こす原因物質「活性酸素」が体に生まれてしまうその”原因”もまた大きな関わりを持っています。

実はこの活性酸素は、飲酒や喫煙といった理由から、ストレスや食品添加物、紫外線など様々な要因によって発生してしまう厄介な物質。

私たちが普通に生活していく上ではその発生を防ぐことは不可能に近いため、避けれない分対抗する手段として抗酸化作用は欠かせない存在になっているのです。

近年野菜や果物を中心に様々な食べ物において、「抗酸化作用」というワードが頻繁にピックアップされるのはこれが理由と言えるでしょう。

常に対抗手段が必要となるからこそ、それを手軽に日常的に体に取り入れることが出来る「食べ物」を知っておくことは、体の酸化対策には何より大切になるわけですからね。

さて、この点では、ほうじ茶はほかの「食べ物」と比べて大きなアドバンテージを持つこととなります。

知っての通りほうじ茶は「飲み物」、食べ物よりも摂取しやすくそのタイミングも多めなうえ、お金もほとんどかかりません。

手軽さとコストパフォーマンスに優れた、日常的な抗酸化作用の摂取にはもってこいのアイテムと言えるんですよ。


■ほうじ茶の健康効果



1無題

ほうじ茶が持つ健康効果は、抗酸化作用だけに留まりません。

例えばほうじ茶は、お茶の中でも刺激が弱めで胃に優しいうえ、含まれるタンニンの効果によって胃腸の活動をサポート。
消化不良や便秘の解消などに効果が期待できるのです。

お口の中の健康においても、ほうじ茶の活躍は続きます。

ほうじ茶は殺菌作用に優れた効果を持っているため、口内の雑菌除去に役立ち気になる口臭や虫歯の予防にその効果を発揮してくれるのです。

歯磨きな雑な人やコーヒーを頻繁に飲む人、煙草を良く吸う人など口臭リスクの高い人たちにもほうじ茶はオススメといえそうですね。


■低カフェインが魅力?



先ほどダイエット効果の一つとして挙げたカフェインですが、実はほうじ茶にはこのカフェインはあんまり多くは含まれていません。

コーヒーはもちろん、緑茶よりも少ないくらいに。

ちょっと驚きですよね。

ダイエット効果などメリットの多いカフェインが少ないなんて、すごく損な気分、話が違うって気がしてしまいます。

しかしこれ、実はむしろ逆で、意外にもほうじ茶の大きな魅力の一つでもあるんです。

なんとも矛盾した話のようにも聞こえますが、その理由は肝心のカフェイン自体の中に隠されています。

カフェイン摂り過ぎはデメリットが多い?

集中力の向上や眠気の解消、ダイエット効果など多くのメリットを持つことで知られるカフェイン。

しかしその魅力とは裏腹に、いくつかのデメリットもまた併せ持っているということを皆さんはご存知でしょうか。

例えばカフェインが持つデメリットとしては、利尿作用が強いことが割と有名ですよね。

コーヒーを飲むとトイレが近くなるというのはよく聞く話です。

一見大した事なさそうな気もするこの効果ですが、意外にも油断は禁物とも言えます。

コーヒーなどカフェイン量の多いものを常飲することでトイレの回数が増えると、体内に入ってくる水分量より体外に出す水分量の
方が多くなり結果的に脱水症状へとつながるリスクがあるんです。

しかもカフェインには、尿とともにカルシウムの排出を増やしてしまう効果まであるので栄養管理の面でも問題あり。

新陳代謝にも必要なミネラルの一つ「鉄分」の吸収を阻害するというデメリットも併せ持っていますし、カフェインの取り過ぎは栄養バランスを崩すリスクありと考えた方がいいでしょう。

これらのほかにも、カフェインの取り過ぎは意外なデメリット生み出してしまいます。

肉体面では頭痛や下痢、嘔吐、神経過敏などと言った体調不良、精神面では鬱や不安感、集中力の低下などカフェインのメリット自体覆しかねないこのまであるのです。

加えてカフェインは、「カフェイン中毒」と呼ばれるくらい依存性が強いのも難点。

たばこやお酒ほど有名でないので気にしてない人も多めですが、その副作用は前述の通り厄介なため注意が必要と言えるでしょう。

低カフェインは妊婦の方には超重要?

ほうじ茶のカフェインの少なさは、妊婦の方にとってもメリットになります。

妊娠中のカフェイン摂取は、お腹の中の赤ちゃんに悪影響を及ぼす恐れがあるうえ、前述の鉄分の吸収阻害などの問題から栄養管理の面でもある程度制限するのが常識。

カフェイン量の多いコーヒーなどでは1日2~3杯飲めるかどうかと言われるほどの制限となるため、妊婦の方にとっては低カフェインの飲み物は役立つ存在になると言えるのです。

ちなみにほうじ茶のカフェイン量は、100mlあたりで20gほど。

妊婦さんが1日に摂取していいとされるカフェイン量が200~最大で300g程度とされているため、2リットル近く飲んでも十分安全となりますよ。


■ほうじ茶ラテってどんなもの?



2無題

皆さんは最近、「ほうじ茶ラテ」なる飲み物を巷で見かけたことはないでしょうか。

このほうじ茶ラテは、スターバックスやコンビニエンスストアなどでここ最近登場し始めた新ドリンク。

カフェラテや抹茶ラテと同じ要領で、濃い目に出したほうじ茶をミルクで割った飲み物ですね。

香ばしい風味とミルクのコクが合わさった優しい甘みから、隠れた人気商品とも呼ばれています。

ちなみにほうじ茶ラテの場合は、ミルクや砂糖を加えている分カロリーはいささか高め。

普通のほうじ茶がほぼ0kcalなのに対して、スターバックスのティーラテではShortサイズ:169kcal、Tollサイズ:226kcal、Grandeサイズ:318kcal、Ventiサイズ:416kcal。

コンビニなどでも見かける伊藤園の「ほうじ茶ラテ~新感覚ミルクティー~」では450mlで約149kcalと中々のカロリーになっています。

ダイエット効果狙いで飲むには、向いていないと言えそうですね。



■美味しいほうじ茶の淹れ方



無題

ほうじ茶の淹れ方は、基本的には緑茶と同じく急須で入れればOKですが、より美味しく淹れる為には普通の緑茶よりもちょっとひと工夫が必要です。

まず重要になるのは、茶葉の量でしょう。

ほうじ茶の茶葉は緑茶の茶葉よりも膨らみがあるため、緑茶と同じ感覚で入れると茶葉の力が少なすぎて薄めの味わいになってしまうのです。

そのためほうじ茶を入れる際には、茶葉の量は緑茶よりもちょっと多めを意識するのが大切になりますね。

茶葉の次には、淹れるお湯にも気を配る必要があります。

ほうじ茶を美味し差を引き出すには、とにかく熱いお湯が肝心。

緑茶でベストとされる80℃程度ではなく、ぐつぐつと沸騰する100℃くらいの熱湯で入れることがベストになるんですよ。

ちなみに↑はホットの出し方ですが、アイスでも基本は変わりません。

多めの茶葉を少なめのお湯で濃く抽出した後、アイスティーの要領で氷満点のグラスに注ぎ入れるか、あるいはティーパックに入れた状態で少量抽出したあと水出し麦茶と同じようにポットに水と入れてほっとくだけでもOKですよ。


■オススメのほうじ茶は?





ほうじ茶の茶葉と言えば、スーパーなどに出かければ難なく見つけることは出来るでしょう。

しかし、そのほうじ茶は本当に美味しい茶葉なのかは飲んでみないことにはわかりませんよね。

人によっては、事前に人気のある茶葉を知っておきたい、評判のいい茶葉を買いたいという人も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

そこでそんな悩める方たちにオススメしたいのが↑の「伊藤園 ほうじ茶 プレミアムティーパック」です。

こちらは使い勝手のいいティーパックタイプのため、大きめのマグカップなら急須なしで直接使えますし、水出しなど例茶で作る場合にもとっても便利。

あらめのフィルターを採用することで、ほうじ茶の香り、味を損なうことなく引き出すことが出来ています。

ちなみに内容量は50パック入り、1パックあたりで2杯分作れるため、この商品で100杯分のほうじ茶が楽しめる計算になりますね。


目次にもどる



食べて痩せるダイエット!!


超簡単!!レンチン生姜を使ったレシピ10選

おかゆダイエットで痩せる!美味しく効果的なやり方

お腹に優しいダイエット!! 人気のお粥レシピ20選

こんにゃくのタイプ別に紹介!おすすめのダイエットレシピ20選

最も痩せる1週間のダイエットレシピ!真似するだけの食事メニュー・献立とは

おなかをきれいにお掃除!ところてんダイエット!

ダイエットに効果的。毒素を出す【デトックススープ】


糖質ダイエット! カリフラワーライスダイエット!

無題

カリフラワーライスはその名の通り、カリフラワーをごはん(白米)代わりにしたものです。

巷では糖質制限や、糖質ダイエットなどと言われる糖質を控えるダイエットが流行っていますが、カリフラワーライスはこの糖質ダイエットには欠かせない存在とのこと!

その発祥の地は?どんな効果があるの?作り方やレシピは?その全てにお答えします!

■目次


 カリフラワーライスの5つの効果が糖質ダイエットに最適!
 話題のカリフラワーライスって?
 カリフラワーライスの優れた5つの効果
 ダイエットのやり方や作り方・おすすめレシピ
 カリフラワーライスを使ったダイエット方法



カリフラワーライスの5つの効果が糖質ダイエットに最適!





話題のカリフラワーライスって?



カリフラワーとは、誰もが知っているあの白いもこもこした真ん丸な野菜のことです。形はブロッコリーに似ているアレですよ、お分かりですよね。

真っ白なカリフラワーは、その見た目だけでも白米のように見えるのですが、本当に白米の代わりにすることによって、糖質を大幅に減らすわけです。

そして、カリフラワーライスは単に糖質ダイエットのごはん代わりに使える、というだけではなく、美容やダイエットの為に役に立つ効果が盛り沢山だというのですから興味深いですよね。

その発祥の地はニューヨーク。美容や健康にいいと言われる食べ物があれば、真っ先にとり入れるニューヨーカーならではの情報なんです。カリフラワーは言わずと知れた野菜なのでヘルシーですし、何といっても食べごたえがあり腹持ちがいいのが人気の秘密のようです。

そんな噂のカリフラワーライスの作り方をご紹介する前に、先ずはどんな美容効果があるのかじっくり見ていくことにしましょう!

カリフラワーライスの優れた5つの効果



カリフラワーは日本ではあまりなじみのない野菜かもしれませんが、その栄養価は計り知れないものがあるんです。

特に突出しているのがビタミンC、次いで脂肪燃焼効果の高いビタミンB群、鉄分、カルシウム、食物繊維なのです。それぞれの栄養がどのような美容・ダイエット効果を発揮するんでしょうか?

無題

ビタミンCは美白・美肌効果

ビタミンCと言って一番に思い浮かぶのはレモンではないでしょうか。

カリフラワーのビタミンCはこのレモンにも負けないほど豊富に含まれているんです。カリフラワーは茹でた後も、レモン果汁と同じ位のビタミンCがあると言われています。同量なわけですから、レモンで100g摂取しようとしたら難しくても、カリフラワーで100g摂取するのでしたら意外と簡単なのでは?

生の状態ではカリフラワーとよく比べられるブロッコリーのビタミンCの方が多く含まれているのですが、カリフラワーのビタミンCは食物繊維に守られていることもあり、調理の際にも壊れないビタミンCとされています。

ビタミンCは良く知られているようにシミやしわの原因となる、メラニン色素の生成を抑制してくれる作用があります。このことからも美白効果が見込めるというわけです。

ビタミンB群はダイエット効果に欠かせない

ビタミンB群は食べ物を食べると、エネルギーに変えてくれる役割を担っているとともに、脂肪として体に蓄えられるのを防いでくれる働きがあります。

特にビタミンB1は糖質をエネルギーに変えてくれる働きがありますし、ビタミンB2は脂質をエネルギーに変える働きがあると言われています。そして、ビタミンB6はタンパク質の代謝を助けてくれる働きが期待できると言われています。

これらビタミンB群の効果は、そのままダイエットに効果を発揮してくれると言えるでしょう。

アブラナ科植物特有成分によるアンチエイジング効果

カリフラワーはブロッコリーが突然変異して白色化した野菜と言われていますが、キャベツやブロッコリーと同じくアブラナ科の植物であることは間違いありません。

アブラナ科の植物には、「イソチオシアネート」という成分が含まれていることが多く、主に辛み成分としてが有名です。カリフラワーの場合は、辛み成分はありませんが、「グルコシノレート」という形で含まれており、体内で消化が行われる際にイソチオシアネートに変化するといわれています。

このイソチオシアネートは強い殺菌作用と抗酸化作用を持っているので、体をサビさせる事によって老化を促してしまう元凶となる、活性酸素を速やかに除去してくれる働きがあります。よって、アンチエイジング効果も見込めるわけです。

豊富な食物繊維は便秘解消・腸内環境を整える効果

カリフラワーには食物繊維も豊富に含まれています。その量は2.9gと言われ、白菜やレタスの倍以上と言われているんです。

ダイエットを成功させるには腸内環境が悪い状態では上手くいきません。腸内に悪玉菌が優勢の状態になると、血液の循環も悪くなって老廃物が体外に排出されにくくなります。

これを防ぐには、腸内が善玉菌が優勢の状態にならないといけません。その為にも食物繊維は必要な栄養素となります。

体の中からデトックス、むくみ解消効果

カリフラワーにはイソチオシアネートの前段階であるグルコシノレートが豊富に含まれています。

この成分は強い抗酸化作用があるだけではなく、肝臓の機能を強化して身体の解毒作用を促してくれると言われています。その為、日常的に体の中に取り込まれてしまった有害物質や老廃物をデトックスしてくれる効果が期待できます。

また、カリウムは体内の余分な水分を排出してくれるので、むくみにも効果を発揮します。

1無題


ダイエットのやり方や作り方・おすすめレシピ



カリフラワーの計り知れない効果をしっかり理解したところで、早速カリフラワーライスを使ったダイエット方法をご紹介しましょう。

その為にはまず、カリフラワーライスの作り方を知る必要がありますね。ダイエットのやり方は後のお楽しみに、美味しいカリフラワーライスを作ってみましょう。カリフラワーライスは簡単に言ってしまえば、フードプロセッサーで細かくしたカリフラワーを茹でたものです。

レシピにより塩胡椒や、スパイスなどを混ぜ合わせたものをオリーブオイルなどで炒めたものなどもあります。これはまさにニューヨーカー仕込みといった作り方ですね。

以前、HNKの人気情報番組「あさイチ」で旬の食材特集として、カリフラワーライスが紹介されました。一つはニューヨーカー式、もう一つは老舗日本料理店のシェフによる和のテイストを楽しめるレシピです。その両方をご紹介しますね。


ニューヨーカー仕込みのカリフラワーライス



材料

・カリフラワー 1個
・ゆでたレンズマメと枝豆 適宜
・人参(みじん切り) 1/2本
・グレープシードオイル
・シナモン、グローブ、ベイリーフ(月桂樹) パプリカ 適宜
・塩胡椒 適宜

作り方

① カリフラワーをフードプロセッサーでみじん切りにします。

② グレープシードオイルと、各種スパイスを混ぜ合わせた特製スパイスをカリフラワーと混ぜ合わせます。

③ フライパンを強火で熱し、スパイスとカリフラワーを2分ほど炒めたら出来上がり。


和のテイストを楽しめるカリフラワーご飯

材料

・カリフラワー 1個
・お米 適宜
・水・酒 適宜
・梅干し 2~3個

作り方

① カリフラワーは茎と房に分けて、房は小房に、茎は乱切りにしておきます。

② 土鍋に浸水させた米と水、酒、カリフラワーの茎を入れて強火にして炊きます。

③ 沸騰してきたら種を除いた梅干しを加えて混ぜ合わせます。蓋をして弱火で6分。

*土鍋で作るのが美味しいそうですが、もし炊飯器を使う場合は、カリフラワーの房だけは、炊けた後に加えて10分ほど蒸らすといいそうです。

こちらのカリフラワーライスは、カリフラワーご飯と言っているように、カリフラワー単体で作るライスとは違いますが、ご飯だけを食べるよりは、若干のカロリー&糖質オフできるのではないでしょうか。



カリフラワーライスを使ったダイエット方法



そして肝心のカリフラワーライスのダイエット法ですが、何食置き換え、という方法ではなく、普通に3食のうちご飯(白米)を食べていた所を、カリフラワーライスに変えましょうというやり方です。

つまり、カリフラワーに変えることで糖質を抑える糖質制限ダイエットですね。勿論置き換えに使ってもいいですが、その場合はカリフラワーライスのみというより、カリフラワー料理にするやり方が多いようです。

糖質制限を実践していると、とにかく主食であるご飯を食べられないのがネックになります。その為、あらゆる食材を使ってもどきご飯と言われる、ごはん(白米)の代わりになるものを食べる必要があります。

その食材には、豆腐やエノキなどが代表的ですが、今回ご紹介したカリフラワーも、立派なもどきご飯の代わりとして使える事がお分かり頂けたのではないでしょうか。

その他、ダイエット目的のカロリーオフとして、カリフラワーをじゃがいもの代わりに使うという方法もあるようです。例えば、ジャガイモで作るポタージュの代わりにカリフラワーを使えば、似たような食感ながらにかなり低カロリーのポタージュにすることが出来ます。

ちなみに茹でたカリフラワー100gのカロリーは26kcalとかなり低カロリーなんですよ!


まとめ


カリフラワーライスの5つの効果が糖質ダイエットに最適!

ビタミンCは美白・美肌効果

ビタミンB群がダイエット効果をサポート

アブラナ科植物特有成分によるアンチエイジング効果

豊富な食物繊維で便秘解消・腸内環境を整える効果

体の中からデトックス、むくみ解消効果


糖質ダイエットを実践するとまず一番最初にぶち当たる壁が、ごはん(白米)が食べられないという事です。
これを解消してくれるのが、見た目も白米に近いカリフラワーライスなんですね。

茹でて冷凍しておけば、いつでも好きな時に食べられてとても便利です。糖質ダイエットのお共にぜひカリフラワーライス作ってみて下さいね!

目次にもどる




食べて痩せるダイエット!!


超簡単!!レンチン生姜を使ったレシピ10選

おかゆダイエットで痩せる!美味しく効果的なやり方

お腹に優しいダイエット!! 人気のお粥レシピ20選

こんにゃくのタイプ別に紹介!おすすめのダイエットレシピ20選

最も痩せる1週間のダイエットレシピ!真似するだけの食事メニュー・献立とは

おなかをきれいにお掃除!ところてんダイエット!

ダイエットに効果的。毒素を出す【デトックススープ】


家で空き時間にできる簡単エクササイズで 2週間で-3kg達成した!!
マンツーマントレーニングで 緊張感もってやれるから、 一人でダイエットしてて ダレてきた人にはオススメ!!



20191127192735617.jpeg

プロフィール

ハム

Author:ハム
美容食・美容グッズ・ダイエットマニアです! 過去に試した美容食レビューや ダイエットに役立つ情報を投稿します! 共感できる場合は気軽にコメントをお願いしますw
もし趣味やダイエットについて
有益な情報がありましたら、
皆様と情報共有できたら嬉しいです。

カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
GROUPON(グルーポン)
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR